カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.9798

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

延長ビザ待ち・・・

ビザ (バンクーバー) 2007-02-24 08:42:34
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在ワーホリビザで滞在しているものです。
さらに延長して滞在したいと思い1ヶ月以上前にビジタービザの申請をしました。

そろそろ許可の通知が届いてもよい頃なので、正直 最近は不安です。
(申請書類および内容に不備がないよう、事前にエージェントの方にチェック
してもらいました。また、残高証明の方も$12000で送付しました。)
そこで本日2/23(Fri) 2pm頃、私のアプリケーションのステータスを
確認するために、CIC(http://www.cic.gc.ca/english/contacts/call.html)
の自動音声ではない方へ電話してみました。ところが、
音声ガイダンスの応答があり、内容を聞きましたが、私のアプリケーション
ステータスの確認をすることができない内容でした。
そこで、もう一方(HP上では自動電話と表記)の電話番号へ
かけてみましたが、こちらも同様の音声ガイダンスでした。

長々とCICへ電話をかける経過を書きましたが、こうなるともうひたすら
待つしかないのでしょうか?
同じような経験をした方がいましたら、何かアドバイスをお願い致します。

ワーホリビザの期限が刻々と迫る中、不安に過ごしております。

返信‐1 CIC (バンクーバー) 2007-02-24 09:17

現在、ビジターへの延長のプロセッシングタイムは52日となっていますので、52日+1週間(郵送)=約2ヶ月は最低待つ必要があると思います。
ビジター延長は、オフィサーが封筒を開けてから1日で結果がでますので、申請から2ヶ月未満の方が問い合わせをしてもコールセンターの人は「まだ開封されていない。」としか答えようがないと思います。

滞在が許可されても、却下されても結果は郵送されてきますでの、申請から2ヶ月は待つことしかできないと思います。
ビジター申請中でしたら、ワーホリビザが切れても合法的に滞在できますので、ビザの期限は心配されなくても大丈夫ですよ。

返信‐2 ビザ (バンクーバー) 2007-02-24 18:07

トピ主です。

返信-1さん
有用な情報ありがとうございます。

どうやら待つしかないようですね。申請から2ヶ月ぐらいだと私の現在のワーホリ
ビザが切れてしまいますが、これもビジター申請中なので大丈夫ってことですね。

これに関連した質問になりますが、このビジター申請中の合法的滞在は、
もし当申請の却下通知が郵送された後、何日ぐらい有効なのでしょうか?
なぜなら、申請中は合法的滞在で問題ありませんが、もし申請結果が却下の
場合は、カナダから退去しなくてはいけません。カナダからの退去は、
却下通知後、即日帰ることは難しいと思われるからです。
(CICのサイトおよびPDFを見てみましたが当該情報の記載を確認できませんでした)

再度の質問になってしまい申し訳ございませんが、ご返信を頂けると助かります。