トロント掲示板 (金融・税金) - No.9797

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 金融・税金

タックスリターン - 家賃のレシートについて

心配性 (トロント) 2007-02-24 07:26:24
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今月カナダに来て、トロントに住んでいます。
将来タックスリターンをするときのために、今から色々知っておいたほうが良いかと思い調べていたのですが、家賃についての疑問が解決できません。
現在わたしは、彼氏とアパートをシェアしており、彼に家賃を払うので、家賃のレシートはありません。
レシートは添付しなくても良いという話も過去のログに出ていましたが、何しろ心配性なので、気になって仕方ありません。
アパートのシェアをされている方で、直接大家さんに家賃を払っていない方は、レシートをどうされていますか?
初歩的な質問で申し訳ありません。どなたかご教授ください。

返信‐1 心配性 (トロント) 2007-02-24 07:35

すみません、追加です。
http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=9653
こちらは参照させていただいたのですけれど、私の場合は現金をぽん、と渡しているだけなので、もし監査が来て証明しろといわれたら困るなぁ、と思っているのです。

返信‐2 大丈夫 (トロント) 2007-02-24 08:23

過去ログの通り大丈夫です。

家賃の申請のみでしょうか?
家賃の申請のみであれば、監査が入ることはまずないと
思われます。もっともっと複雑なケースの方が多いからです。
家賃と収入だけの場合は、シンプルケースです。

返信‐3 CRA (トロント) 2007-02-24 10:52

通常、シェアしている人は、アパートの契約者(今回の場合は彼かな?)が家賃全額を大家(管理人)に支払い、契約者(彼)はルームメイト(あなた)にレシートを発行します。
これは、タックスリターンの為でもありますが、お互い払った払わないのトラブルを避ける為にも行っています。

今からでも彼にレシートを発行してもらば解決だと思いますがいかがでしょう?
レシートはコピー用紙でもメモ帳でも構わないので、「金額・日付・サイン・○年○月分の家賃を受け取りました。」と記載されていればOKです。

タックスリターン申請時にレシートを添付する必要はありませんが、もし、証明しろと言われた時、できなければ虚偽申告になってしまいます。
監査が入るか入らないかは誰にも分かりません。
入られた時に困らないように準備しておきたいですね!

返信‐4 心配性 (トロント) 2007-02-26 00:54

ご返信ありがとうございます。
監査の入る確立は、一般的には低いということですね。
ただ、トラブルを避けるために、CRAさんのおっしゃるとおり、彼にレシートを発行してもらおうと思います。
大丈夫さん、CRAさん、わかりやすいアドバイスをありがとうございました。

返信‐5 どうかな? (トロント) 2007-02-26 09:01

トピ主の彼にとって、家賃収入があると言うことがどうなるかを
計算してから、やったほうが良いかもしれませんよ。

返信‐6 心配性 (トロント) 2007-03-01 21:46

なるほど。
それでは、タックスリターン申請をするときに、私のほうで半分申請したほうが良いか、彼が全額申請したほうが良いのか、二人のトータルで申請方法を考えたほうが良いということですね?
ご親切なアドバイスありがとうございました!