カナダ掲示板 (フリー) - No.9791

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

南極で大変なことが起こってるぞ

みんなの力が必要だ (バンクーバー) 2007-02-23 09:03:02
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

南極で日本の捕鯨船『日新丸』がいま大変なことになっております。
環境問題に関心のある方は絶対に見てください。

世界が大反対の捕鯨を続けている日本ですが、
南極条約の管轄区域での捕鯨をしてました。
ニュージーランドの管轄区域で火災まで起こして操縦不能です。
ニュージーランドは怒っています。
まわりには大きな流氷などもあり大災害になり環境に大きな悪影響をあたえる可能性が大です。
近くには最大のアデレーペンギンのコロニーもあります。

現在 日本国内では情報コントロールがあり海外と日本国内でも問題の取り上げ方にも大きな差があります。
ニュージーランドも今回ばかりはすごく怒ってます。
『日本の捕鯨は大きな問題だ』とテレビでコメントしてます。

日本の捕鯨船が捕鯨禁止区域で捕鯨していたためにシーシェファードなどのプロテスト団体と大きなトラブルになりました。

日本捕鯨船は水大砲などでゴムボートに乗ってプロテストする団体に、多量の水を撃って抵抗していますが、水大砲も世界からは人命に危険だとブーイングが出ています。が日本は現在も使用しています。

他の国にしてみれば捕鯨禁止区域にまで乗り込み、絶滅種を含む鯨を大量に調査だと言って狩り、自国で鯨の肉を販売している。その上、反捕鯨運動団体をテロリストだと日本の漁協組合は発表している、という事なのです。
今回のIWC会議もあまりの日本の傲慢さに嫌気をさして26カ国もボイコットして参加しませんでした。

火災を起こした日新丸をグリーンピースの助けによってこの区域から移動できる許可
を出す様に 環境大臣にメッセージして下さい。

※できれば捕鯨をやめるようにメッセージを付け加えておくって下さい。
↓ 
●以下のページからすぐにメッセージを送れます。
http://www.greenpeace.or.jp/campaign/oceans/cyberaction/antarctic?cyber

返信‐1 緑豆もやし (トロント) 2007-02-23 09:17

>火災を起こした日新丸をグリーンピースの助けによってこの区域から移動できる許可
を出す様に 環境大臣にメッセージして下さい。

何でグリーンピースの助けが必要なんですか・・・?
と思ったら、トピ主さんがグリーンピースの一派なんですね。

>※できれば捕鯨をやめるようにメッセージを付け加えておくって下さい。

これが本当の目的ですね。

>現在 日本国内では情報コントロールがあり海外と日本国内でも問題の取り上げ方にも大きな差があります。

具体的に、日本のニュースソースと、海外のニュースソースを貼っていただけますか?

返信‐2 無回答 (無回答) 2007-02-23 09:28

もうグリーンピースは現場についてますけどhttp://www.greenpeace.or.jp/press/releases/pr20070217_html

返信‐3 アキラ (トロント) 2007-02-23 14:17

>返信‐1

あはは。 喰らいついてるよ!!
暇なのは分かるけどさ。

>トピ主さんがグリーンピースの一派なんですね。

だったらどうなの? 関係ないじゃん 笑

>これが本当の目的ですね。

それがどうしたの? イヤならメッセージしなきゃいいじゃん

>具体的に、日本のニュースソースと、海外のニュースソースを貼っていただけますか?

自分で調べれば?? パソコンの前にいるんでしょ??

なんでも、かんでもアゲ足取るのやめたら?
子供じゃないんだし、素直に受け止めたらいいのにさ

返信‐4 何でも知りたい (日本) 2007-02-24 00:01

火災事故はニュースで知っています。しかし ニュージーランドの腹立ちはそこまで取り上げられていたか?記憶していませんでした。よくぞ教えていただきました。今回火災事故を起こしたのが捕鯨船だったことが、いっそう問題が大きくなったのでしょうか。?しかし 捕鯨に関して言うならば、鯨は我々庶民の口には入っていませんよ、年に一、二度お魚やさんで鯨のベーコン(縁が赤いの)それとオバイケ(白くてチリチリ縁が黒)を見ます。懐かしい気持ちでいっぱいですが、祭り上げられて店頭にちょこっと置いてありました。高いので誰も買ってませんでしたよ。日本人の食卓によく鯨が上ることがあれば非難されている捕鯨について、もう少し関心を持つでしょう。それに鯨が増えすぎても問題があるとも聞いたことがあります。また 日本人は昔から鯨一頭捕獲したら捨てるところがなく加工して、だいじに食べていると聞いています。たとえば、油をとった後もオバイケなる食べ物として。年配の方々にたずねても「捨てるところはない」と言うことです。牛肉、豚肉、羊肉、等々肉を生産している国は、過去のように日本人が鯨肉を食する様になると脅威出しょうね。捕鯨反対の裏には、何か蠢くものが有りそうな感じがします。しかし、まず心配ないでしょう。私も子供頃鯨肉の刺身、大根との煮物など食べましたが、牛肉、豚肉などが高かった時代、豊かな国ではなかった時代、1ドル360円の時代でした。比べては問題でしょうが、味に関しては牛肉豚肉の方がよっぽどおいしいので今の日本では、また、これから先もメインの蛋白源にはならないでしょう。

返信‐5 たしかにみんなの力が必要 (モントリオール) 2007-02-25 08:52

世界が大反対の捕鯨を続けている日本・・・

世界とか他国がどうとかという議論にもっていくのはよくないと思います。
じゃあ南極の氷がとけている温暖化問題に関して、「世界」とよばれる欧米諸国がどこまでとりくんでいるのでしょうか。

又、ジュゴンや珊瑚を破壊している沖縄の米軍基地はどうして鯨ほど問題にならないんでしょうか?

グリーンピースはそういった問題にもちろん取り組んでいると思いますが、上記のような書き方では、鯨と密接な文化(食だけでなく人形浄瑠璃の糸とか)を築いてきた日本の賛同を得られないと思います。

返信‐6 鯨大好き (トロント) 2007-02-25 11:54

キャビアの方がよっぽどやばいよね。同じ日本で言うなら鯨なんかよりマグロの方がやばいんじゃないかな。
日本が水産資源を採りすぎてるのは確かなんだけど、絶滅云々が一番やばいのは鯨じゃないんだよね。

調査船に薬品投げ込んだりするのはやっぱりテロリストでしょ。
上記の中で鯨だけが叩かれるのは捕鯨文化が西欧にはないからですね。
他国の文化に干渉する西欧中心主義に迎合するのは日本人として恥ずかしくないですかね。

返信‐7 穴太郎 (ハリファックス) 2007-02-25 14:08

捕鯨に反対しはじめた原点っておまいらなんだかしってるか?
ヒント:聖書

やつらにとって鯨>>>>>>>>牛・豚・鳥なのはこのせい。

返信‐8 何でも知りたい (日本) 2007-02-25 23:08

たしかに(^_^)v返信5のたしかにみんなの…さんのご意見の通りですね。人様に賛同を得て何か成し遂げたい時には、自分の意見をうまく表現しないと思いが伝わらないですよね。地球に住む私たちのだいじな問題の一つです。せっかくの掲示版、穏やかに意見交換したいものです。

返信‐9 クリスティーナ (日本) 2007-02-28 02:39

日本では今現在も密かにイルカ漁が行われ、それが鯨肉として売られています。
鯨漁は世界中から避難されるしグリーンピースも追いかけてくる。
だから、日本で気軽に捕れるイルカを捕ってそれを鯨肉と称して
名産地にしているという恐ろしい街があるんです。

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=6&msgid=3251&sort=0&cat=0&dummy=150

返信‐10 アース (バンクーバー) 2007-03-01 11:28

北極はどんな感じ?