カナダ掲示板 (フリー) - No.9760

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

モントリオールで携帯

keitai (日本) 2007-02-17 17:31:23
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

これから1年ほどモントリオールで滞在するのですが、モントリオールで電波の良い携帯は
どこだかご存知でしょうか?
どこかのレスで、Fidoはトロントを出たらあまり通じないとか、見かけました。
滞在のほとんどをモントリオールでする予定なので、ご存知の方がいらっしゃたら教えてください!!

返信‐1 可愛いG12 (モントリオール) 2007-02-18 04:24

Rogersで決まりでしょ!
http://www.cellphones.ca/service-plans/find-city-plans/

返信‐2 Anti-Fido (トロント) 2007-02-18 10:55

今はFidoもRogersも電波一緒ですが。2年契約すればCoverageはおなじになるはず。

返信‐3 トピ主 (日本) 2007-02-18 11:54

お返事、ありがとうございます!
一般的に、2年契約の携帯がほとんどですよね・・・
そうすると、2年使わず帰国の際は、引継ぎですよね。
もし相手が見つかっても、いろいろ手続きは大変そうですよね。
手続きに詳しい方いらっしゃったら教えてください!

返信‐4 かわい~G12 (モントリオール) 2007-02-18 16:42

year termは、1年間・2年間・3年間とあります。
自分で新規契約しないで、自分の帰国時期に合わせて、誰かから引継いだのを使う。のは?
http://www.shoprogers.com/store/wireless/products/phones/Overview.asp?shopperID=GGPC653GXTMS8JUVXBRCCPHTEW9FE4B8

返信‐5 かわい~G12 (モントリオール) 2007-02-18 17:14

説明たんなかった。あのね、Rogersの場合、例えばKeitaiさんがこっちに来て、誰かからか残りの契約期間が、自分がこっちにいる期間より短いのを、引き継ぐんですよ。んで、自分が帰国するまで、1ヵ月ごとに延長してくんです。この方法は携帯の事がよく分かって無くても、安全でいいっすよ。

返信‐6 。。。 (モントリオール) 2007-02-18 18:48

返信-5さんのやり方で、Rogersの場合。

訂正がひとつ有ります。
ご自分が帰国するまで、1ヵ月ごとに延長していく必要はありません。
自動延長ですから、解約したい日の一ヶ月前にRogersに連絡して下さい。
解約手数料は掛かりません。
デポジットは、既に新規時の契約者に戻されています。

メリットは、
デポジットを払わなくて済みます。
緊急帰国など、次の引継ぎ者を探す暇が無かった場合、解約金が低く抑えられます。
1・2月は供給は有りますが、需要は少ないので、帰国時に引継ぎ者を探すのは大変です。

デメリットは、機体です。
自由に選択出来ません。
中古で保証期間を過ぎています。
LG・Motoは、使用期間が二年を過ぎると急に壊れやすくなると聞いた事があります。
女性が使ってた物を引継ぐようになさって下さい。
男性の場合、どうしても扱いに問題が有り、壊れやすい傾向が有ります。
eBay・日本等で機体を調達なさり、SIMカードのみ引継ぐのもひとつの方法です。

注意点は、
契約書を必ず見せて貰い、残りの契約期間を確認して下さい。

引継ぎ時に必要なものは、
携帯電話の番号及び、身分証と支払いのための、有効なクレジットカードです。

契約内容の変更は自由に出来ます。
契約期間が長いものほど、有利な条件になります。

返信‐7 トピ主 (日本) 2007-02-18 19:06

みなさん、ご丁寧にありがとうございます。
ふと疑問に思ったのですが、もし私がどなたかのを引継ぎするとなったとして、必要なものが身分証やクレジットカードとの事ですが、確か引継ぎの手続きは電話でするとどこかのレスに書いてあった気がします。
口頭でクレジットカードのナンバーを言ったりするのですかね?
手段によっては、ちょっと危険な気がするのですが・・・

安全であれば、引継ぎする方法はとてもお得ですよね。

返信‐8 。。。 (モントリオール) 2007-02-18 20:21

Rogersのカスタマーセンターに電話で伝えます。もしくはお近くのお店でも大丈夫です。お店は大概代理店です。