カナダ掲示板 (留学) - No.9756

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

カナダ三大大学

キュリアス (カナダ国内) 2007-02-17 00:58:26
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダの大学は州立ですが、「カナダ3大大学」といえばトロント大学、マギル大学ともうひとつはどこですか?

返信‐1 ma (日本) 2007-02-17 01:44

UBC University of British Columbia

返信‐2 G12 (モントリオール) 2007-02-17 10:04

文系なら、あとクイーンでしょ!
理系なら、グエルフの物理・化学、ウオータールーの数学・工学。

UBCは成績70%位の奴ら、先生が放り込んでるぜ。

返信‐3 みさ (トロント) 2007-02-18 01:35

G12さんかわい~
「三大」大学なのでもう終わりましたw

返信‐4 無回答 (トロント) 2007-02-18 01:44

ちなみに日本の三大大学ってどれなんですか?

返信‐5 :P (トロント) 2007-02-18 11:44

東大、早稲田、慶応でしょ。

返信‐6 まじですか (トロント) 2007-02-18 11:56

ええー?京大は?ノーベル賞受賞者を4人も出したのに。

返信‐7 かわい~G12 (モントリオール) 2007-02-18 16:44

              

                  みさ命

返信‐8 (笑) (トロント) 2007-02-18 17:30

返信7面白い。

みさ じゃあないけど。

可愛いのうなずける、おもしろ。みさ命って何?何の定義で?

返信‐9 高橋 幸二 (京都市) 2007-02-18 23:45

「ふれいざー」にときどき出ている高橋でございます。

トロント、マギル、クイーンズ、ウェスタン・オンタリオの中部四大学を“Old Four”と呼びますが、本来はサッカーリーグの呼称です。
http://en.wikipedia.org/wiki/Old_Four

“Group of Thirteen”というのもあります。
http://en.wikipedia.org/wiki/G10_(Canadian_Universities)

「カナダ三大大学」というものはないですね。

>カナダの大学は州立ですが

カナダには私立大学(university)が8つあります。
Quest University(BC)
Trinity Western University(BC)
University Canada West(BC)
Canadian Mennonite University(マニトバ)
University College of the North(マニトバ)
Tyndale University College and Seminary(オンタリオ)
Atlantic Baptist University(ニューブランズウィック)
St. Stephen's University(ニューブランズウィック)
このほかカナダ国際大学がBCにあります。

>東大、早稲田、慶応でしょ。

公平に見て東京大・京都大・東工大ではないかと。

>京大は?ノーベル賞受賞者を4人も出したのに

湯川秀樹・朝永振一郎・福井謙一・利根川進・野依良治の5名。

返信‐10 なげー (日本) 2007-02-19 00:39

トロント、
まで読んだ。

返信‐11 昔の大学生 (モントリオール) 2007-02-19 03:30

高橋様

カナダの3大大学って一般的に言うとU of T, McGill,UBCと言う話だとおもいますよ。
私もこちらで大学を色々と調べた時はやはり総合して3大学が良かったですから。

ただ学部によって分けるとこれまた変わってくるのも事実だと思います。

返信‐12 無回答 (トロント) 2007-02-19 09:13

三大で絞るならトロント、マギル、クィーンズでしょ

返信‐13 かわい~G12 (モントリオール) 2007-02-19 15:10

TOP3を、がっこうの せんせいに ききました。
文系:
・University of Toronto
・McGill University
・Queen's University
理系:
・University of Waterloo
・McMaster University
・University of Guelph
さらに、がっこうの せんせい3人に ききました。
University of British Columbiaは、なんで入いんないの?
「学部はやめとけ。院はいいぞ。Rankingsは院の評価だと思っていい。」
「学部は、院の為の集金箱だな。院はいいぞ。」
「やめとけ。」
UBCについての考察:
学部は良くない。院は良い。
だから有名だしworldrankingsは凄いけど、TOP3には、はいんない。
定義:
入学時の難易度+学部の中身の良さ
取材協力:
高校生♪

高橋 幸二さん
わっかりやすかったです。
ありがとうございます。