トロント掲示板 (留学) - No.9751

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

カレッジ終了後の就職活動について

Mako (トロント) 2007-02-16 10:34:10
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在、トロントのカレッジでホスピタリティを専攻しているものです。カレッジ終了後の1年間のプラクティカムに惹かれて、進学を決めましたが、実際、卒業生が就職できているのかが気になり、学校が始まってから、カレッジ内のキャリアイベントなどに参加して、話を聞いたところ、留学生の場合、2年制のカレッジを卒業したところで、カナダでの職を得るのは難しいらしく、就職している日本人が学校のデータにありませんでした…。専攻にもよるのでしょうが。。。何か、勇気づけられるようなカナダでの職を得た成功例が聞きたくて、書き込みました。

返信‐1 SABRE (トロント) 2007-02-17 07:45

まず最初にMAKOさんが留学生ということは、カレッジを卒業後のビザあどうなるのでしょうか?プラクティカムというのは、1年間働ける有効なビザがあるということでしょうか?(すみません、こっちで学生をやったことがないもので、質問させてもらいました)

ホテル業界ですが、もうご存知かもしれませんが、ホテルの従業員というのはとてもユニオンが強く、組合員はセニョリティによって守られています。よほどJapanese Speakingのスタッフを募集している所でない限り、いきなりフルタイムで通年を通してのポジションにつくのは難しいと思います、なぜなら、Makoさんにはセニョリティがないからです。

ただ希望が皆無というわけではありません。シーズナルスタッフやパートタイムという雇用形態でよければ、新参者でもチャンスはあります。私も実際に、シーズナルスタッフからパートタイム、そしてフルタイムになりました。ホテルの仕事で日本人が日仏のバイリンガルスタッフと同様にチャンスを狙うとしたら、やはり日本人観光客が多く宿泊するホテルに絞ってリクルートされたほうがいいかもしれません。具体的な成功例ではなくてすみません。

返信‐2 Mako (トロント) 2007-02-17 10:13

SABREさん、書き込みありがとうございました。プラクティカムというのは、SABREさんの思われているように2年制のカレッジを終了してから取得できる1年間働けるビザのことです。ターゲットを絞った就活、そして段階を踏んでフルタイムの職に向かうのが正攻法なんでしょうね。私の場合、移民ではないので、雇用主にワークビザのスポンサーになってもらいたいことを考えると、他分野の日系企業も視野にいれないと…と思い始めてます。SABREさんのお話、具体的な成功例だと思います!ありがとうございました。

返信‐3 SABRE (トロント) 2007-02-18 07:36

すみません、「日仏」ではなく「英仏のバイリンガルスタッフ」です(書き損じてしまいまして失礼しました)

学校が終わられるのは5月か6月頃ですか?コミカレだと大体そんな時期だと思うのですが、、、最初はシーズナルでも、とにかくホテル勤務を希望されているのなら、時期的には悪くないと思います。どこのホテルも夏のスタッフを6月ごろから募集しますので、、、ちなみに部署はどちらのご希望ですか?

あとGTAに拘らなければ、観光地であればもう少し長く働けると思います。特に日本人観光客対象のホテルは秋がピークですので、、、10月末くらいまでは仕事があると思います。ちなみに夏のシーズナルスタッフだと、どこも大抵レイバーデーまでです。トロントから一番近い所でだとナイアガラなら、比較的Japanese SpeakingというSKILLを生かしやすいと思います

返信‐4 Mako (トロント) 2007-02-19 05:49

SABREさん、いろいろ情報ありがとうございます。学校は4月半ばに終了予定です。が、カナダでは、学歴より何より、コネクションが大事だと聞きました。次のセメスターが始まれば、アルバイトができるビザを申請できるので、それでパートタイムの仕事を探そうと思っています。ホテル勤務に限らず、日本でいう広報の仕事を希望しています。まだ学校も始まったばかりなので、焦らず、いろいろ考えていきたいと思います。SABREさんのおかげて、就職の可能性がゼロではないことが確認できてよかったです。それも全て自分次第なのでしょうが…。前向きに頑張りたいと思います!