カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.9745

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

~ATM~

ちっち (日本) 2007-02-15 15:17:33
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本のセゾンゆうちょカードを作りました。カナダへ行って銀行開設をし、郵便局でストックしたお金を
現地のATMで引き出そうと思いますが、それって手数料を考えると、不便なものですかね?

まとまったお金を現地の銀行に預金するのではなく、頻繁に日本の両親からの仕送りで生活をするので・・・。 まとまったお金をT/Cやら、両替などをして持っている必要が、現段階では不要な状況です。

返信‐1 多少のリスク (バンクーバー) 2007-02-15 17:36

>カナダへ行って銀行開設をし、郵便局でストックしたお金を現地のATMで引き出そうと

書いてる意味不明、カナダのバンクにATMで引き出して預金するってこと?
カナダのバンクは関係なく日本の郵便局にあるお金をATM利用で引き出すってこと?

日本のお金引き出しは両替レートは悪いし、現地ATM利用料がかかるのがほとんどです。(利用料はバンクによって多少違うけど)
何度もそればっかりで引き出してると馬鹿にならない金額になるかも。
少しだけ引き出すお金ならあまり損得は考える必要はなし。

返信‐2 ちっち (日本) 2007-02-15 22:20

返信ありがとうございます。

①現地の銀行で、日本でストックしたお金をATMで引き出す(その日のカナダドル為替なるそうです)

②最低限のお金を財布に残し、他は現地で開設した銀行口座へ預金する

デメリットとして、手間はかかりますが手数料は1回引き出すのに¥200なのでJCBの送金名人より
安値かと思い・・・。現地の銀行を開設するまでは、現金もしくはクレジットカードで必要なお金を使用する予定です。

こんな感じで考えているのですが、要領悪いですかね・・・??

返信‐3 $$$ (トロント) 2007-02-16 01:56

日本で預金したお金を日本のクレジットカードを使ってカナダのATMから引き出して、そのお金をこっちの銀行に入金ってことを言ってるの?
ストックとか言うとわかりづらい。
よく調べた方がいいと思うけど、クレジットカードでの引き出しは当日為替プラス何パーセントか手数料が上乗せされてくるいうことで、ちょっとずつ引き出そうがたくさん引き出そうが損だと聞いたことがあるけど。特にキャッシングの場合、利子がついてきたりすると思うので買い物に比べても損があると聞いたこともあります。
ま、クレジット会社に電話してその辺を聞いてみたらいかがでしょうか?

返信‐4 TD (バンクーバー) 2007-02-16 04:01

その「セゾンゆうちょカード」がVISAかmasterのカードなら、滞在中の高額支払(例えば100以上)は全てカードで済ませればよし。明細書も実家に届くようにして、入金含め口座管理もお願いすれば、手持ちの資金を減らさずに済む。もちろん、対円レートは変動するし手数料もかかるけど、仕送りするご両親のことを考えれば、無駄遣いを防ぐ意味では親孝行かもしれない。

今後ご両親からの仕送りで生活されるにしても、現地銀行開設するつもりなら、数カ月分を前倒ししてでもまとめて持ってきた方がトクだしラク。まとまった資金を持ってくる必要がない、という意味がわからない。例えば、月500ドルとか生活費を決めて、それを一度に日本の口座か引き落として暮らすつもりであれば、そもそも口座開設する必要はないと思う。

ちなみに、現地ATMを「セゾンゆうちょカード」で利用するだけなら口座はいらない。
カードの裏にPLUSとかCIRRUSとかのマークがあればそのサインのあるATMで利用可能。

返信‐5 返信1 (バンクーバー) 2007-02-16 04:08

とぴ主の説明は読む側が迷う書き方だねえ。

要するに日本の口座のお金をカナダで引き出すのは、その日のレートに上乗せされるってことです(バンクによってはUSドル経由されて換算されている)
日本のバンクへ払う手数料200円は日本側の話で現地ATM利用料がかかるということ。
更にクレジットカードで現金引き出しは当然、決済までの利息がかかるのでどうしてもクレジットカードで引き出さないと駄目な時以外は使うのは止めたほうがいい。買い物での利用はOK。

WHでくるならそれなりの費用を用意してるでしょうから、円建TCを作ってレートのよい時に、レートの良い現地両替商(バンクは両替レートは悪い)で何度かに分けて現金化し預金すれば一番簡単で手数料もかからない(日本でTCを作る時の手数料だけ)
100万円ぐらいまでなら現金での持ち込みがもっと簡単。

細かい字で書いてる各カードの利用規約を必ず読んで納得して利用しないとこんなはずでは、ということもあり。

結論は、手数料がかかろうとレートが悪かろうと、自己責任で自分が便利なやり方を決めればいいだけの話です。