カナダ掲示板 (留学) - No.9742

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

カナダで英語とフランス語!!

みぽ (日本) 2007-02-15 12:27:57
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダに大学留学を考ぇてぃます!!

フランス語と英語の両方を勉強したぃのですが可能でしょぅか…
可能なら次のぅちどちらがぃぃでしょうか…

①フランス語圏の州の大学で、英語で講義を行っている大学(マギル大学など)
②英語とフランス語のバイリンガル制の大学(オタワ大学など)
③英語圏の大学でフランス語コースをとる

他にアドバイスがぁればぉ願ぃします!!!!

返信‐1 アンチみぽ (日本語しっかりね) 2007-02-15 13:34

そんな言葉遣いじゃ誰もアドバイスくれなぃよ…

返信‐2 まったく (トロント) 2007-02-15 13:55

正しい日本語を先にしっかり勉強しましょう。
お友達宛のメールではないんですから、きちんとした表現を使うべき。

返信‐3 みぽ (日本) 2007-02-15 15:00

そうですね!!
きちんとするべきでした。
忠告ありがとうございます!!

アドバイスなどある方、是非よろしくお願いいたします!!

返信‐4 ケッ (トロント) 2007-02-15 17:49

みぽとなつみは同一人物。

返信‐5 トロント大生 (トロント) 2007-02-15 20:19

ここで他人に頼って色々聞くのもいいですけど、まずは自分でよく考えましょう。まだ何がしたいのか良く分からないで聞いているのではないですか?

返信‐6 tim (トロント) 2007-02-15 21:38

今現在の英語・仏語力はどのくらいなのでしょう。

どの大学へ行くにしても、外国人は規定された語学力がなければ入学させてもらえませんし、
コースによっては数学やコンピュータ知識をテストする所もあります。

それと前の人も仰っていますが、何をメインに勉強されるんでしょうか。
すでにバイリンガルだったり、今の専門を学びなおすのなら別ですが、
全く新しい専門をとった自分の経験上、英語一本でも大学の授業に付いて行くのは大変でしたよ。

何を目的にしているのか(純粋に語学だけを学びたい、等)を
明確にしてから質問された方が良いのではないかと思います。
それと日本語も頑張って下さい。

返信‐7 Oui (モントリオール) 2007-02-15 22:12

英語力は日本の中学・高校でそこそこなら、ビギナーの授業にもついてけいるのでまあ良いとして、フランス語はどのくらいでしょう? 全くの初心者ではないですよね。いくらビギナーとはいえ、Je suis ~ からやってくれる学校はありませんから。

語学だけの留学と仮定して、私がいいと思うのはまずケベック州に住む。学校の都合も考えればモントリオールになってくる。英語も通じるので。
バンクーバーやトロントよりは全体的に生活費が安いので。
そしてUQAMやU de Mでみっちりフランス語をやり、英語は夜間コースで済ませるのがいいでしょう。

返信‐8 みぽ (日本) 2007-02-16 10:57

ouiさん
返信ありがとうございます。
フランス語は日常会話ができる程度です。
上手くは無いですが…
よく調べてみます。

timさん
返信ありがとうございます。
そうですね…
もっときちんと考えてみます。
あと日本語もちゃんと勉強しておきますね。
すみませんでした…

返信‐9 友人が寮に住んでました (トロント) 2007-02-16 14:43

英語とフランス語どちらに重きをおくかによりますが、
TorontoのYork UniversityのGlendon Campasは多くの授業がフランス語で行われているらしいです。
構内の案内もフランス語が多いです。

返信‐10 みぽ (日本) 2007-02-16 15:10

友人が寮に住んでましたさん

返信ありがとうございます。
そういった大学もあるんですね!!
知りませんでした…
もっと調べてみます!!


返信‐11 りゅうりゅう (東の方) 2007-02-16 23:46

こっちも読んでみました。
フランス語が日常会話は多少できるということで、もう少し事情が解ったので、書きたいなと思いました。
それから、前述の投稿は非常に説教めいた内容になってしまいすみません。別に怒っているわけでもなく(笑)。
ただ、留学で何がなさりたいのかが、見えづらかったので、長々と解説・説明風になってしまいました。

実は、私も似たような状況でカナダ留学した口です。
カナダでの大学留学(専攻も)は決めていた、
日本の大学でフランス語を少しかじった(初級の初級程度)、ので
モントリオールに決めた という感じです。

私も、個人的にフランス語が好きなので、興味のある人には頑張って欲しいです。
英語大学で仏語は語学として(講義)、取りましたが、それからの道のりは長かったですね(汗)。
別に語学学校でも取りましたし(個人授業等)、結局格段に伸びたなと思えた次期は、
話さなければならない環境に身を置いた時ですね。
私の場合、初級を乗り越えるのにかなり年数を費やしました。
大学仏語初級2の授業で、既に話せる人もクラスに居ましたし、ヨーロッパ語圏の学生はやはり伸びる
速さが違います。それに試験は、自分が書いたショートレポートを発表(もちろんフランス語です)
それについて教授と質疑応答するというものでした。レポートを手に読んでいる様では失格でした。

後、余談なんですが、私が好きだった仏語の語学学校はアリアンスフランセーズなんですが、
ここは、ケベック州は仏語圏という理由で学校が無いんですね。それで、私はオンタリオに居た
時に通いました。

仏語をメインに置くのでなければ、カナダで、または日本で将来の仕事に繋がる様な専攻を選ばれることを
お薦めしますよ。カナダで4大卒業後に使える1年の就労ビザを利用することを考えると、仕事が見つけ
やすい学部学科を卒業するに超したことはありませんので。

つらつらと書きましたが、何かの足しになれば幸いです。

返信‐12 うーん (トロント) 2007-02-16 23:53

York UniversityのGlendon Campasは、確かにバイリンガル環境ですが、そのため、フランス語を初級から教えるコースはなく、願書提出時に少なくともフランス語が中級レベルである証明を出す必要があったと思います。友人は、それで落ちました。こちらでは、日本で英語が必須カリキュラムであるように、フランス語が中高の必須に入っているため、そのレベルに達していない状態では願書が受け付けられないようです。

返信‐13 みぽ (日本) 2007-02-19 10:32

りゅうりゅうさん
返信ありがとうございます。
こちらこそ質問の仕方がよくなかったので…
わざわざありがとうございます。

やはりカナダでフランス語を完璧にはできないですよね。
フランス語はやはりヨーロッパ圏で学ぶのがいいみたいですね…

でもせっかく少し話せるので英語と一緒に伸ばせたらなと思ったんです。
甘かったでしょうか…

りゅうりゅうさんは大学とは別に語学学校へ通ってフランス語を習得されたんですね。

私もそちらの方も考えてみようと思います。


返信‐14 みぽ (日本) 2007-02-19 10:38

うーんさん
返信ありがとうございます。

バイリンガル制の大学はある程度フランス語ができていないと駄目なんですね!!
バイリンガル制=英語とフランス語が学べる
としか考えてませんでした…

入る前にできていないと駄目なんですね!!

情報ありがとうございました!!


返信‐15 A (モントリオール) 2007-02-19 13:55

話が戻ってすいません。

大学留学ですか?それとも語学留学ですか?何年予定しているのですか?

返信‐16 Glendon (トロント) 2007-02-19 22:02

> 返信‐12

Glendon校への「入学」では、フランス語のレベルは問われません。入学では、普通にオンタリオ州の大学に入るのと同じで、TOEFLが要求されるのみです。卒業までに、必須フランス語課程を修了すればそれでOKです。もちろん一度もフランス語を勉強した事がない人用のコースもあります。そのレベルから勉強した場合、必須のフランス語課程を終了するまでに、4コース(24クレジット)+ 1コース(フランス語「で」何らかのコースを取る)= 5コース取らなければいけません。卒業までに20コース必要ですから、25%がフランス語になります。(フランス語を専攻したり副専攻すれば別ですが。)

私は現在Glendonに通っています。興味がありましたらメールしてください。