カナダ掲示板 (留学) - No.9741

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

カナダの大学に編入

なつみ (日本) 2007-02-15 12:12:13
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今日本の大学に通っていますがカナダの大学への編入を考えています。

恥ずかしいのですが英語は話せません。
高校の英語の成績は偏差値60くらいです。

付属の英語コースに入って一年勉強して…というのもありますが
その場合、今の学校は辞めて大丈夫でしょうか??

一年後入学できるかわからない状態ですが、休学といってもお金がかかります…

このような経験をされた方、アドバイスをお願いします。

返信‐1 York (トロント) 2007-02-15 12:56

カナダの大学に通っています。
私は、日本では大学に行かず、こちらで大学付属の語学学校に通い、そこを卒業してそのまま大学に出願し、合格しました。
私は、こちらに来たとき、間違いなくなつみさんよりも英語の成績は悪かったと思います。
中学高校と英語は苦手、成績も3(5段階評価)でした。
高校の偏差値(もう10年も前ですが)も、58くらいでしたね。その後、英語とは全く関係のない仕事に就き、独学もしなかったので・・
付属の語学学校には、1年間通いました。7段階レベルのうち、下から2番目から始めて、1年かけて全過程終了しました。幸い、落ちることもなく、順調に上がっていきました。
語学学校に入ってから、1年で大学に受かるかはわかりません。可能性はあります。私は、1年こちらで学校に行った後に大学進学を決めた、かなり遅い決定だったので、結果として1年半後に大学に入学しましたが・・
休学にどれくらいお金がかかるのかわかりませんが、もし、1年で結果を出さねばならず(ご両親の意見もあるでしょうし)、もし1年で受からなかったら日本に帰るというような話をされているのであれば、お金がかかっても休学にする価値はあるのかなと、個人的には思います。英語の偏差値として60あれば、1年もかからずに付属の語学学校は卒業できるとは思うのですが、こればかりはなんともいえないので・・
今の学校を辞めて大丈夫か、という質問には答えられませんが、私の経験が参考になれば幸いです。

ちなみに、付属の語学学校では、Speakingはさほど重視されませんでした。文法やWritingができれば、最初から上のクラスに振り分けられる可能性が大きいです。

返信‐2 なつみ (日本) 2007-02-15 14:57

ご丁寧にわかりやすく教えていただいてありがとうございます!!

レベルわけがあるなら授業の方は安心できそうです。

大学についてはもう少しよく考えて決断しようと思います。
参考にさせていただきます!!!!

返信‐3 なつみ (日本) 2007-02-15 15:12

何度もすみません。
yorKさんは大学付属の語学学校を終えてその大学に入学されたということで、
英語の他にテストはあるのでしょうか??

英語と数学のテストがあると聞いたのですが…

高校時の成績は必要でしょうか??

返信‐4 ケッ (トロント) 2007-02-15 17:49

みぽとなつみは同一人物。

返信‐5 シロップ (日本) 2007-02-15 18:56

日本にいる時にしっかり英語の勉強して、入学に必要なTOEFLの点とって、大学に出願して、ちゃんと入学許可がおりてからいくのが一番いいと思うよ。

とりあえずいって、英語コースにはいって、何年もそこにいて一向に大学はいれない人もいるからね。お金と時間に余裕があるんだったらいいと思うけど。

ちなみに、私はお金も時間も余裕がなかったから、カナダの大学の入学許可もらってから渡加しました。日本にいる間に独学したので、現地で英語コースには通いませんでした(お金がなかったので)。

返信‐6 York (トロント) 2007-02-15 21:48

>なつみさん
大学の入学時の試験ということでしょうか?
英語の成績証明(TOEFLや語学学校の終了証)と高校の卒業証明、あと専門学校の卒業証明を、私の場合は提出しました。あとは、私は社会人枠のような形で入ったので、日本での職務経歴と、500wordsくらいの「日本でどんな仕事をしたか、なぜこちらで大学に行きたいのか」についての作文を送りました。
大学生の場合、大学の成績証明(卒業してなくても)を提出する必要があった気がします。
数学のテストはありませんでしたが、行きたい学部によっては、数学を学んだバックグラウンドが必要となっているところもありますが、日本の数学に対する教育水準の高さはカナダでも認められているようなので、大丈夫だと思うんですけどね。私は経営学系なので、この、数学に強いバックグラウンドを持っていること、というのが条件でした。が、テストはありませんでした。
行きたい大学がどちらなのかわかりませんが、大学は大抵website持っているので、そこでいろいろ確認できると思います。

返信‐7 大卒 (トロント) 2007-02-15 22:00

以前知り合いに日本の大学中退してこっちのESLにいっていた人をしっています。彼の場合、高校の成績がイマイチ(偏差値は高い学校だったけどそんなことこっちでは関係なし)だった上、大学自主退学だったから、大学から「成績悪くて退学にさせられた」との疑いを持たれ、「大学から成績が悪くなくて退学になったのではない」という証明をもらわない限り入学は許可できないといわれてしまい、大学入学できなかったですよ。

なので大学中退しても何の保証もないから、日本で地道に努力するか一度日本の大学卒業してこっちで編入することおすすめします。

返信‐8 なつみ (日本) 2007-02-21 15:25

>シロップさん

そうですか…
わたしもお金はないので…長期間になると経済的に困ります。

やはり編入は難しいですね…。

返信‐9 なつみ (日本) 2007-02-21 15:37

>Yorkさん

わかりました!
ありがとうございました!
調べてみます!!

話が変わりますが、エージェントの方に相談してみたのですが
大学に編入を希望する場合は

まず語学学校に通って英語力をつけて、
二年の大学入学プログラムを受けて、
希望の大学三年次に編入する

と言われました。
付属の英語コースからそのまま試験を編入できると思っていたのですが
違うんですね!!

返信‐10 なつみ (日本) 2007-02-21 15:40

>大卒さん

そうですか…
中退だと印象がわるいんでしょうか…

編入は時間とお金がかかりそうなので
一年休学して語学留学しながら考えてみようとおもいます。

返信‐11 じゃぱん (日本) 2007-02-21 19:45

それはどれだけ日本での単位があちらでトランスファーできるかによるでしょう。いずれにせよ。付属の学校にいって雰囲気を味わってからというのもひとつの手でしょう。その間の日本から英訳成績表を英語学校のアドバイザーに見せて相談するのも手だと思います。
 あちらの学生生活は課題に終われ、休みになってやっと一息つくという感じだと思います。

返信‐12 York (トロント) 2007-02-21 23:36

2年の大学入学プログラムを受けて3年次に編入??
絶対じゃないですよ。
実際、私も私の友人達も、大学付属の語学学校を卒業し、そのまま大学の1年次から、希望の専攻で入学しています。
留学生で、自国で大学中退している人も、大学付属の語学学校を卒業後、中退した大学の単位の一部の移行が認められ、3年次から始めている友達もいます(彼女は中国で大学3年生まで終わらせていました)。

大学入学プログラムと言うのは、おそらく二年生のカレッジ(専門学校)のことを指していると思うのですが、カレッジの卒業に二年を費やし、そこから大学に単位を移行すると、大学によってはカレッジの単位全部の移行を認めないため、大学編入から卒業にさらに3年かかり、合計5年(語学学校を除いて)かかる例も少なくありません。お金も時間も余計に費やすことになります。
そして、必ずしも編入できるとは限りません。成績とかの関係もありますしね。

失礼ですが、そのエージェントの方は、あまりそういうところまで教えてくれなかったor実際の大学留学についてあまり知らない方のではないかと思います。

返信‐13 なつみ (日本) 2007-02-23 10:43

>じゃぱんさん

そうですね!!
私は付属の語学学校を希望しているので、
通いながら様子を見ようと思います。

課題が多いとは知っていましたが
やはり大変ですか??
ついていけるか心配ですが…

返信‐14 なつみ (日本) 2007-02-23 10:58

>Yorkさん

そうですよね!!!!
私もインターネット等で調べていたら大学の単位を利用して、
編入したという方が多かったのであれ?と思いました。

語学学校に通い、それからさらに二年かけてしまうと
経済的に無理ですし…

なのでもう一度確認をとったところ、
前に述べた過程が一般的だと言われました。
日本と北米はシステムが異なるため…ということでした。
単位を利用して編入できないのかと聞いても
同じように言われました。

このエージェントは信頼しないほうがいいのでしょうか…

返信‐15 York (トロント) 2007-02-23 11:50

確かに、そういう方法で入学している人もいますが、直接大学に入学している人のほうが、私の周りでは多いです(留学生)。
私が直接調べたわけではないので又聞き情報程度なのですが、同じ北米でもアメリカだとGPA(Grade Point Average/高校、大学等の成績の平均値)が入学の際に重要視されるため、その点数を上げるためにカレッジなどに通ってから大学に編入する方が多いと聞きました。
カナダでも、高校や大学の成績は提出しますが、・・・私の高校の成績(願書提出時の10年前に卒業したのであんまり参考にもならないのでは、と思ったのですが)は、平均程度でしたからね。学部にもよると思いますが、さほど重要ではないのか??と思いました。社会人経験を生かしての学部選びをしたからかもしれませんが・・・

日本での大学の単位を移行して入学した方も、知っています。
彼女の場合、日本で大学3年生で、こちらでも2年の途中くらいのところから始めています。
まずは行きたい大学をある程度絞って、大学に直接、単位の移行が出来るのか聞いてみるといいと思います。

個人的な感想ですが、大学の編入とかだと、エージェントはあんまり役に立たないと思います。
私立の語学学校とかだと、エージェントを通して生徒が入学した場合、学校がエージェントに仲介手数料を払うことで商売として成り立つため、情報を持っていることが多いのですが、大学付属や大学となると仲介手数料も(通常)発生しないため、学校の情報を扱ってないor編入手続きにをやったことがないところが多いと思うのですが。

ご自身で手続きされるのが、一番安いし確実だと思いますよ・・・

返信‐16 なつみ (日本) 2007-02-23 14:42

>Yorkさん

早速のご返答、ありがとうございます。

お話を聞いて
やはり、自分で調べたほうがよさそうだと感じました。
わたしの場合、全てエージェントに任せようとしていましたので…
みなさん、自分の力で調べていらっしゃるんですね。

わたしも自分でがんばろうと思います。

返信‐17 (バンクーバー) 2007-02-24 18:14

途中からのレスですみません。
僕はBC州で大学を卒業したものですが、僕の場合、やはり最初は
公立の短大付属語学学校からスタートしました。
そこから公立短大の大学編入コースを経て、大学の三年次へ
入りました。(5年も前の話ですが)
なつみさんが英語のレベルも結構あり、現地の大学で
ついていけるだけの自信があれば、直接大学へどれだけクレジットを
トランスファーできるか聞いてみたらいいのではないのですか?
ご自分で調べるとはそれぐらいやっていかないといけないということです。

僕の場合、最初の頃はエージェンシーを使いました。
わからないことばかりでしたし、何より探して迷う時間を
勉強の時間に当てたかったので使いました。

どうしてもそのエージェントさんが信用できなければ
ご自分でされる方法もあると思いますし、他を当たられても良いと
思います。でも言われてることは一理あるのではないかとも思います。

編入は、僕の周りの日本人の友人達(といってもごく少数ですが)は
皆、語学学校→短大で大学編入コース→大学3年次へ編入の方法を
取っていました。実際友達の中で日本の大卒もいましたが、
大学時代の成績がすこぶるいいわけでもなかったので
クレジットとしてあまり取ってもらえなかったようです。
その為、短大の大学編入コースで大学の1年次、2年次の過程を
取り、そこそこの成績も収め、入ってきていたかと思います。

どの道大学への道は結構長いとは正直思います。
僕自身はじめはここまでかかると思っていませんでしたし、、、

しかしネーティブと肩を並べてやっていくわけです。
英語力がどうのというレベルではなく、彼らと同じレベルで課題も
プレゼンもエッセイもこなしていかないといけません。

大変だと思いますが、なつみさんも良い情報が得られるよう
頑張られてください。
失礼しました。

返信‐18 じゅん (トロント) 2007-02-25 04:07

私は日本の大学をかなり前に!?卒業してからこちらの大学に入学しましたが、学科が理系から文系に変わったため、専門科目のトランスファーはできませんでしたが、こちらの選択科目にあたるコース(日本の大学の一般教養)は十分トランスファーできましたよ。でも、私の場合英語にあまり自信が無かったので、いきなりすべて専門科目はつらっかったです。やはり1学期に1コースくらい息抜きできる選択科目があったほうが楽です。変な意味で、トランスファーができなかった日本人の友達がうらやましかった...。

返信‐19 なつみ (日本) 2007-02-25 15:28

>正さん

今すぐ大学へ行って授業を受けれる程の英語力はありません…。
自分ですべて手続きをすませるのは無理そうだったので、
エージェントを利用しました。
今のエージェントだけじゃなく、他のところも当たってみようと思います。

やはり正さんや、お友達の方々のような方法が
一般的なのでしょうか。
よく調べると、そういった方も多かったです。

ただ、できれば早く大学に編入できればと思っているんです。
就職のことや、お金のこともありますし…
それにせっかく今の大学で単位を取っていますので、
利用できるならと思っています。

わたしの場合はまず英語力をつけなければならないので、
それから考えるのも遅くないかなと考えています。

返信‐20 なつみ (日本) 2007-02-25 15:34

>じゅんさん

わたしも今の大学でとった単位を利用して
編入できればと考えているんです。

ちなみに今わたしは語学系の学科です。

じゅんさんははじめ語学学校などに通われなかったのですか??
すぐに大学に入学されたのですか??

返信‐21 じゅん (トロント) 2007-02-25 16:25

最初、普通の語学学校で、その後オタワにあるカールトン大学の付属語学学校に1学期。カールトン大学はTOEFLも受けつけますが、カールトン独自の語学テストがあり、私はそれをパスしてそのまま大学へ行くことを決めました。そのテストは、重箱のすみをつつくような文法のテストではなく、大学で普通に行われている講義の短いバージョンを聴き、ノートをとったり、エッセイを書いたりします。ノートは重要ポイントを抑えていればいいのです。そのノート等が採点されます。結局、大学に入るためには授業が理解できなければいけないわけでしょ?もし、合格しなくても、ESLのコースいくつか(テストの結果次第)を取りながら、大学のコースを取る権利をもらえます。ちなみに、カールトン大学はテレビコースがあり、このコースは実際の講義をテレビで放映するのです。録画している実際の講義に参加するか、テレビを見るか、録画したビデオを見て、勉強します。ビデオは何度も止めて繰り返し見ることができるので英語が完璧でない時期はとても助かりますよ。

日本の大学と違って、入るのは簡単だけれども、卒業が大変。でも、成績が良いと留学生にも奨学金をくれるし、私は北米の大学気に入っています。

日本の大学を休学して、こちらの大学の語学学校に参加しながら、実際の大学の授業を聞いてみるのも良いのでは?大きなクラスなら、勝手にクラスに参加しても誰も気づかないです。

返信‐22 Ken (バンクーバー) 2007-02-27 02:18

他の州は知りませんが、BC州は正さんが書いていたように3年次から編入が一般的に感じます。なのでエージェントの言うことも嘘ではないと思います。
大学付属の語学学校から大学へ入れるならみんなそうしてますって。それができるのは高校とかの成績が良かったからではないでしょうか?それが普通だみたいに言われるとちょっと違和感あります。なので、現時点での英語力が低いのであれば、やっぱりLangara CollegeなどのLEAPプログラムあたりからスタートするのが無難だと思います。ちなみにLangara良いですよ。私の知り合いが何人か通ってましたが、最初は英語力なんてぜんぜんなかったのに、最後にはみんなSFUとかUBCに編入しました。

返信‐23 じゅん (トロント) 2007-02-27 02:49

大学付属の語学学校から大学へ入れるのが普通なんていったつもりではないです。
私の経験を書いただけです。

ちなみに、高校の成績がすっごく悪かったら、日本の大学に入れるの?
とぴ主さんって、日本の大学からカナダの大学に編入したいんでしょ?