トロント掲示板 (留学) - No.9737

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

Torontoの旅行業界に詳しい方

SABRE (トロント) 2007-02-15 07:36:14
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私は、この秋からトロントのカレッジでツーリズムの勉強をしようと思っているのですが、トロントは冬が厳しい所なので、実際に卒業後にどれ位求人があるのか心配です(永住権は保持しています)せっかく2年間勉強しても、シーズナルでしか仕事がないのでは、、、と決断に踏み切れずにいます。又、日本の旅行業界は給料が決していいとは聞きませんが、トロントもやはりそうでしょうか?何かもっと上の資格などがあるのでしょうか?実際にトロントで旅行業に就かれている方や、ツーリズムのコースを取ってる方がいらっしゃったら教えて頂けませんか?

返信‐1 無回答 (トロント) 2007-02-15 08:44

Travel & Tourism Diploma取得後、旅行業界(inbound)で働きました。一応Fulltimeでしたが、当時は結構景気が良かったので、忙しい反面給料は良かったです。(その代わり残業はむちゃくちゃしました。そのおかげで月給がダブルになっていましたから) 最近は景気が良くない業界なので、求人や条件などどうでしょうね。Outboundの求人も探しましたが、あまり件数はないので、Hospitalityの方が潰しがきくかも知れないなと思いました。

面白い業界ですが、色々な面で安定はしていません。(テロや病気などで左右されるから)

返信‐2 SABRE (トロント) 2007-02-15 10:01

トピ主です。早速のお返事有難うございます。実は私は以前、トロントのホテルに3年半勤めていました。しばらくその方面の仕事を離れていたのですが「接客業」がやはり好きで、自分が好きになったカナダの良さを他の人にも伝えたいという思いと、手配業務が好きなのでそれを生かして人のお役に立てたらと思い、ツーリズムの学校への進学を考えています。でも、テロや病気などで安定した業界でないというのはモットモなご意見ですね。
時々、日系の旅行会社の求人広告で、未経験者でもOKというのを目にしますが、未経験者でもこなせる仕事なのでしょうか?あと、Certified Travel Counsellorという資格があると聞きましたが、持っていればかなり有利なのでしょうか?

返信‐3 air fare (トロント) 2007-02-15 11:55

こんにちは。私も秋からツーリズムを勉強しようと思っています。
まだ考えている段階ではありますが・・。
だいぶ調べたので業界のこと・その他資格の有効性などお答えできるかと思います。
良かったら連絡ください。

返信‐4 無回答 (トロント) 2007-02-16 01:39

Res 1です。

Destinationの知識が長けていれば、難しくはないと思いますよ。ただ日系でも、SabreやApolloなどの経験者の多くが仕事を探していますので、“未経験可”でも必然的に経験者採用になると思いますね。

資格に関してはどうでしょうか。こちらは経験重視なので、資格があって経験がない人では、そんなに有利だとは思いません。求人でも、qualificationに含まれているところをみたことないですし、面接で聞かれたこともないです。どちらかといえば、Tour & Tourism Diploma取得者と書かれていたり、経験を聞かれたりしましたが。

お給料は安いです。私は役つきから転職したので、思っているような条件が提示されず、今は違う業界で働いています。楽しかったけど、生活も大事ですからね。

あ、First AidやCPR資格は、結構役に立つかもしれません。

覚えることは沢山あったけど、勉強は楽しかったです。

返信‐5 SABRE (トロント) 2007-02-16 07:40

レスを頂いた皆様、有難うございます。トピ主です

Res1の方が言われるように、楽しく興味を持って勉強できる分野だと思ったので、志望学科に選びました。

でも現実はやはり「経験重視」なのですね(きっと、どこの業界もそうなのかも知れませんね)
経験がなければ、資格は有効性がないということであれば、Deplomaコースではなくパートタイムで取れるCertificateコースでも十分でしょうか??

返信‐6 旅行 (トロント) 2007-02-16 09:21

確かに経験にかなうものは無いと思いますが、そこで未経験の人に重要になってくるのは
資格ではないかと思います。学校のCertificate,Diplomaは学歴としては認識してもらえますが、
業界では直接は関係ないという話です。知人がこちらの空港で働いているのですが、彼女は近い将来IATAの資格を取りたいと言っています。人事のことも少し聞いたことがあるのですが、やはり勉強した期間はそれほど関係ないそうです。たくさん話を聞いたのですが、長くなりますのでよろしければメール下さい。

返信‐7 College (トロント) 2007-02-16 15:26

Diplomaはカレッジ卒として、学歴として認められますが、
Certificateはそのコースを終了したと一カレッジが認めているものであって
学歴にはなりません。
なので、違いは大きいと思いますよ。就職につながるかという話は別にして。

返信‐8 おばさん (トロント) 2007-03-06 19:23

午前中とか都合の良い時間を利用して旅行会社にボランティアされてはいかがでしょうか。日系新聞に載っているような旅行会社にコンタクトを取って、経験をつけたいと、いって実際にアウトバウンドでもインバウンドでもボランティアされる人たちは結構います。最初は雑用ばかりでつまらないかもしれませんが、忙しい時期になると少しづつ必要とされてくると思います。私自身旅行業界に15年いました。
是非お勧めします。経験をつけた後でも最初からいきなりフルタイムにはなれないかもしれません。でも、旅行業界に勤める人たちも最初は皆そうなのです。夢とか希望を捨てずに頑張ってください。最初は苦労してもいつかはそれが貴方の身になり素晴らしいサービスが将来できるはずです。応援しています。