カナダ掲示板 (生活) - No.9721

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

食器の漂白剤

主婦 (トロント) 2007-02-10 12:57:10
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本では、食器の漂白剤のキッチンハイターを使っていたんですが、
カナダで、どんな食器の漂白剤がありますか?または、使っていらっしゃいますか?

まな板や、茶渋のついた、ポットなどを漂白したいんですけど、
dish bleachで探せばありますかねぇ?

まだ探してないのですけど。
いいのがありましたら、教えて下さい。
私も見つけたら、お知らせいたします。

返信‐1 ピカピカ (バンクーバー) 2007-02-10 17:20

漂白剤は使ったことはないですが、Baking sodaつまり重曹を使えば茶渋はきれいに落ちます。ぬらしたスポンジとかに付けて皿をこする。
当然他の食器、ステンレス、ガラス製品、風呂のバスタブなどなど、ほとんど用がたります。
食品にも使う重曹なので人体に害がないのでよいと思います。
お試しください。

余分な話ですが、一寸年取った医者は重曹をとかした水をうがい薬の代わり使うのがいいといってたし。

返信‐2 私も知りたい (モントリオール) 2007-02-10 22:31

普通に洗剤コーナーに売ってあるbleachを薄めてつかってます。綺麗にはなりますけど・・・ほんとは食器用じゃないとだめなんでしょうか?
私も知りたいです。

返信‐3 ジャバックス (トロント) 2007-02-11 12:26

北米にはキッチン用、バス用、洗濯用って分かれたブリーチは
売ってません。日本ではそれぞれ別れてたけど(企業の商法に
乗せられてた)効能は全て同じなんで、洗濯洗剤売り場の
大きなブリーチの容器に書いてあるのをよく見ると
いろんな用途が書いてありますよ。
あと北米にキッチン用がないのは、ディッシュウォッシャーを
使うからだと思います。ディッシュウォッシャー用洗剤には
ブリーチ含まれてます。

返信‐4 主婦 (トロント) 2007-02-13 00:36

返信1 ピカピカさん

重曹ですね。早速使ってみたんです。冷蔵庫の消臭剤代わりというか、消臭剤として売ってあったのを、開けるなって書いてあったけど、少し開けて使ってみました。んんん。まな板は、そんなに綺麗になりませんでした。だけど、情報ありがとうございました。何でも試してみなきゃ分かんない事ばかりだし♪ありがとうございます!!また、いい情報あったら教えて下さい。

返信‐5 主婦 (トロント) 2007-02-13 00:38

返信2 私も知りたいさん
洗剤コーナーにあるのは、グラス食器などの白いくもり消しみたいなのがありました。これって、まな板も綺麗になるのかなぁ。。。なんて思ったんで、まだ試してないんです。アジアンマーケットみたいな雑貨店にハイターないかなぁ。。。

返信‐6 主婦 (トロント) 2007-02-13 00:43

返信3 ジャパックスさん
そうなんですね。デッシュウォッシャーを使う家庭が多いんですね。
私の周りには、ディッシュウォッシャーを使うっていう家庭は少ないんですよね。
で、聞いたんですけど、普通に、そのままで支障はないから、いいんじゃない?
しょうがない事だしって言われました。
キッチン用、バス用って別れているのは少なかったですけど、
洗濯用は明らかに別れてますよ!
洗濯に、食器用洗剤は、使わないって思います。

デッシュウォッシャーで、まな板洗えますか?
私の義母は、手で洗ってますし、
こっちのまな板は、ガラスボードだったりしてました。
でも、ガラスボードは、ナイフを痛めるっていうのを
義母は知っているらしいですが、
プラスチックだと、汚れが気になるって言ってましたよ。

返信‐7 私も知りたい (モントリオール) 2007-02-13 05:11

洗濯用でもいいんですね。あれからネットで調べてみましたが、やっぱり食器に使ってもいいみたいです。
トピ主さん、普通に洗濯用洗剤コーナーにブリーチと書いて売ってますよ。食器の絵じゃなくてタオルとか衣類の絵でかなり大きいボトルです。
それから、これもネットで見つけましたがお酢と水を2:1の割合で薄めたものにつけてもまな板は綺麗になるそうです。

返信‐8 主婦 (トロント) 2007-02-13 11:02

返信7 私も知りたいさん

ははーーー!参りました!!食器洗剤を洗濯にじゃなく、洗濯用の洗剤を、食器にですね!探してみようっと思いますが、

その前に、

お酢と水!?!?!?すごい!!2:1ですか。
お酢は、お米の酢ですかね?ライスビネガーでいいですよね?

ちょーっとやってみようかな!でも2:1ってかなりの量のお酢ですねぇ。。。

返信‐9 私も知りたい (モントリオール) 2007-02-13 22:20

ああ逆でしたすみません!お酢1に水1~2です(でも割合はわりとアバウト)。お酢はなんでもいいです。
ただ、ネット情報なので参考までに。以前見つけたサイトを貼り付けようと思ったら見つかりませんでしたが、探せばいろいろありましたよー。
スプレー容器に入れて毎回使用後にまな板に吹きかけておくと除菌になるそうです。レモンの半切りをこすりつけておいても白くなるそうです。

返信‐10 米のとぎ汁 (オタワ) 2007-02-13 23:48

まな板はまだ試したことが無いですが、
茶渋や、ガラス、瀬戸物、プラスチックの汚れ(くすみ)は、私は米のとぎ汁を使って洗いますよ。
漬け置きしなければいけないので、そこがちょっと手間ですが。
茶渋なんかは綺麗に落ちます。大体丸一日漬けて置きますね。
(長期間茶渋を落したことが一切無い、というくらい頑固なのは落ちるかどうか解りませんけど)
漬け置きした後は、普通にスポンジに少量の食器洗剤で洗います。洗剤が無くてもするりと落ちる
時も。

返信‐11 (カルガリー) 2007-02-28 06:31

現在カルガリーに住んでいるのですが、私もキッチンハイターをずーっと探し続けていましたが、先日T&Tに行ったらなんと花王のキッチンブリーチって名前で(中国用みたい)ほぼ日本で見たのと同じものが売っていていました。T&Tはトロントにもあるので、もしかしたら売っているかもしれませんよ。

ちなみに、CLRっていう洗剤(!?)も結構いいですよ。これは多分汚れやシミをとるので、漂白とは違うような気がしますが。

日本製品は見つけたときにちょっと余分かなって思うくらい買いだめしていたほうが後悔しないですよ。少し高くっても、日本よりも安上がりってこともあるし(注意、日本から送ってもらう方が安いときもあるので、重さと値段をよーくチェックすることをお勧めします。)、日本製は、使い切らずに日本へ帰国することになっても、誰かが喜んでもらってくれます。

トロントで見つかることをお祈りしています。