カルガリー掲示板 (フリー) - No.9717

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー フリー

カルガリーの日本語学校

ニューカマー (カルガリー) 2007-02-09 18:23:24
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

最近カルガリーに  引っ越してきました。 子供が5歳になりますが カルガリーに日本語学校のようなものは ありますか? どなたか 教えてください。

返信‐1 とねい (オタワ) 2007-02-09 22:02

ありますよ。
ネットで検索できるのでは?
現地人ではないので、連絡先までは、解りません。

返信‐2 無回答 (カルガリー) 2007-02-10 00:27

ありますよ。毎週金曜日の夜7時から9時までですが、9月に始まって子供の場合は2ヶ月間は入学を受け付けますが、その後は他の生徒時期があまりにもあいてしまうので、年度が新しくなったときに改めて始めてもらうと聞いた事があります。
http://ca.geocities.com/cjlsinfo/
私もはっきりしたことは言えないので、Webに連絡先が載っています。一度連絡をしてみたらいかがでしょうか?

返信‐3 (カルガリー) 2007-02-12 10:16

もうひとつ、土曜日にやってるのもあります。
こっちは、日本人学校って感じですが、
ハーフの子どもたちもたくさん行ってます。

返信‐4 通りすがり (カルガリー) 2007-02-12 12:06

土曜日のほうは補習授業校と言います、どなたかが言われた日本語学校とはまた違うものです。日本語学校の方は5歳から入れますが、補習校のほうは日本と同じで4月から始まるのでその年に7歳になる子が入学対象です。誰でも入れてくれるわけではなく、入学試験があるそうですよ。

返信‐5 もうひとつ (トロント) 2007-02-12 23:23

日本語学校は、日本語を継承語として子供達が勉強するところです。子供達のペースで
日本語を維持していく、という学校ですね。それだから、時間も週2時間とかですよね。

補習校は、元々は日本からの駐在家族のお子さん達が通うもので、日本へ帰った際に
学業についていけることを目標とする学校です。ですので、時間も土曜の朝から午後3時ごろまで、
子供の学年(年齢)に見合った教科書を使っています。必然宿題も多いですよ。