トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.9713

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

観光ビザの延長について

ストレスいっぱい! (トロント) 2007-02-09 05:13:06
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

観光ビザの延長をしたいのですが、もう期限の30日前を5日ほど過ぎてしまいました。
ビザを延長する書類の中に、カナダで滞在する間の旅費の証明書の部分がありますが、これはカナダに口座がない場合などどのようにして証明するのでしょうか?
また、日本の家族やこっちの彼氏などにも援助してもらえると言うことを証明する場合はどんな風に証明するのですか?
また、書類が足りないなどの理由で、今持っているビザの期限が過ぎて書類が返却された場合はどうなるのでしょうか?もう、日本に帰る方法しかありませんか?
もし、同じような経験のある方は教えてもらえませんか?よろしくお願いします。

返信‐1 おいおい (カナダ) 2007-02-09 05:22

口座については、カナダの銀行に残高が無い場合、クレジットカードをもっていて、日本の口座にカナダドルにして幾らくらいあるか、両親等に援助がされる旨手紙を添えれば何とかなるのでは無いでしょうか。

書類が足りなく、ビザがきれた場合は罰金を支払うだけです。

って言うか、こうなる前に自分で調べろよ。
計画性無さ過ぎだよ。

行き当たりばったりの人生を楽しむなら、責任は自分で取りな。
他人に頼るんじゃなくてね。

返信‐2 残念ですが (トロント) 2007-02-09 05:23

残高証明は、日本の銀行口座のものでも大丈夫ですが、銀行から発行してもらわなければならないし、窓口にいけない場合、残高証明発行依頼書のようなものを郵送しなければならないので、その郵送手続と日本からカナダに送ってもらう期間(銀行から海外の住所には送ってもらえないことが多いので、家族や友人のところに送られます。それを再度転送してもらうことになると思います)を考えると、その準備だけで1ヶ月くらいかかりますよ。
援助の証明ですが、親のサインの入った「援助しますよ」の手紙などが考えられますが、学生ビザでもない限り、役に立たないようです。また、こちらの彼が援助すると言うのは、結婚移民やコモンローの申請期間中の観光ビザの手続きでない限り、逆効果(そのためにカナダに残るのかと言うことで)になるようです。
書類不足の場合は、もちろんビザ下りませんし、その場合のビザ却下は抗議できるものではないので、即刻カナダ出国になります。でなければ、不法滞在とみなされ、次回からの入国が出来なくなったり、今後海外旅行全般に支障が出ます。

返信‐3 トロ (トロント) 2007-02-09 06:12

ビザの延長はたとえ期限1日前でも申請済であれば大丈夫だそうです。イミグレの怖い女性に確認済。私が申請した際は3週間切ってました。私の知り合いはカナダに口座がなく日本の口座だけで申請したそうですが、イミグレからこっちに口座がないのにどうやってお金のやりとりをするんだと聞かれたそうです。電話か面接の時だかはわかりません。とりあえずこちらで口座を作り一時的に彼氏にお金を入金してもらう事をお勧めします。5000ドル以上。それと備考欄にお金が必要な際には親が送金してサポートしてくれますと記入しておけばOKです。書類不備で手続きが出来ませんと連絡が来た場合、たぶんその時点で帰るしかないのではないのでしょうか?