カナダ掲示板 (英語) - No.9705

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 英語

英語の勉強方法

スランプ (バンクーバー) 2007-02-08 15:29:11
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

海外に一度も行ったことがないのに英語が聞き取れて話せる人、逆に海外に長くいるのに聞き取りもあまり出来なく英語もたどたどしい人がいます。これは本人の努力だと思うのですが海外に行ったことがないのに英語が話せる人はどんな勉強をしているのでしょうか? NHKの教育テレビを使ったりしているのでしょうか? 私の周りでは一人しかいません。その人は「英語は絶対勉強するな」という本に書かれている勉強の仕方を真似したそうですが。。もしそういう方がいらっしゃったらどんな勉強の仕方をしているのか教えてください。またお勧めの勉強方法等もありましたら教えてください。よろしくお願いします。

返信‐1 みー (トロント) 2007-02-09 10:27

私の会社の先輩はNHKのラジオ英会話のみ、英語学校に行ったこともなく、留学経験ある人並みに普通にネイティブスピーカーと仕事しています。他の先輩も、留学はしましたが、その前に既にTOEIC800点台あったという人も、NHKラジオで勉強したそうです。

私もそれを聞いて半年ほどラジオ英会話を聞いていたら、TOEICのリスニングのスコアがあがりました。それまではリーディングのほうが点数が高かったのですが、以降ずっとリスニングのほうが高いです。それにスピーキングを毎日練習することで口の筋肉が英語に慣れて、とっさに口から出やすくなったと思います。

何もNHKにこだわることはありませんが、講座のバリエーションも初級からビジネスと幅広く、いろいろな需要を網羅しており、短時間ですが毎日(週末はなかったりしますが)英語に触れることになりますので、継続的に取り組むにはいいのではないでしょうか。話題の教材に飛びついて、また次の新しいものがあったらそっちにうつって、とやっているより、ひとつのものでしっかりやるとよいということかもしれません。トピ主さんのお友達も、自分に合うと思った本の方法でこつこつみっちり勉強されたのでしょうね。

最終的には継続こそ力なり!だと思います。がんばってください。

返信‐2 映画好き (トロント) 2007-02-09 11:11

私の場合、テレビや映画をクローズドキャプション(英語字幕)で見まくりました。聞いてもわからないものも字で見ればわかります。それでヒアリングがかなり上達しました。
これは日本にいた時に始めたんですが、クローズドキャプション装置は日本でも手に入ります。

そして気に入った映画やテレビドラマは何度も何度も繰り返して見て、セリフを自分で何度も言ってみました。発音がこれで上達したかどうかはわかりませんが、少なくともよく使うフレーズがすらすらと出るくらいになったので、会話には役立ったと思います。

あとリーディングは洋書をかなり読み込みました。自分の興味のあるもの、映画の原作とか推理モノなんかを、途中わからない言葉が出ても一つ一つ辞書を引くのではなく、どんどん先に進むように読みました。大抵は前後関係からだいたいの意味は察しがつきました。
ここまですべて日本でやってTOEICは950点まで伸びました。

いずれにせよ、自分にとって苦痛になるようなやり方でなく、長続きするようなやり方がいいと思います。

返信‐3 スコアーは、わかりませんが。 (日本) 2007-02-09 13:33

私の場合ですが、日本でいくらか、聞き取り、会話ができていました。TOIEC TOFLEとか受けた事が無いので、スコアーはわかりませんが。
大学センター入試を経て、大学でも英語を勉強しましたが、いかに興味を持ち続けるかが勝負になります。会話をしたいのであれば、そういう環境を作るべきです。サークルに入るのも手ですが、ボランティアで、英語通訳などをする事がいいと思います。
世界水泳があった時、通訳ボランティアで参加しましたが、そこから、英語での会話力がグングン伸びました。
MSNのメッセンジャーで英語でチャットもしていましたし、英語でメールも書いていました。
そうすると、受け取ったメール内容の英語を使えるようにもなりました。
また、知らなかった単語ノートや、いいフレーズ帳などを作り、常に書き込んでいました。今も欠かさず、ミニノートを持ち歩き、新しい単語をメモしています。メモするだけで、覚えも変わって来ます。
私は、電子辞書を使い始めたのが遅かったのですが、その前は、小学館の英和和英の辞書を持ち歩いていました。
暇なときは、辞書ゲームで、知ってる英語からひきます。そして、その中に出て来た日本語を英語に訳してみて、分からない語を今度は和英で調べて、覚えて行きます。その中での訳語で、また、ひいて行くと言う連想ゲーム風に、一人で電車の中とかで遊んでいました。
一番やっぱり、会話力を上げるのは、同じ人(ネイティブスピーカー)と、会話する事です。
私は、NOV○とか英会話スクールに行った事もありませんでした。

リスニング力を付けるとか、発音矯正によかったのは、駿河台文庫の英語文法シリーズのテキストについているCDをよく聞き、リピートしたり、一緒に本文を読んだりしました。最低3回はしました。

返信‐4 . (.) 2007-02-09 15:36

知人は日本で生まれ育って海外留学経験無しで高校生の時にTOEIC満点(990点)とってました。(彼の場合はその後東大に行って今は弁護士してるからもともと頭はいいんだろうけど。)TOEIC程度の日本人向けに開発された簡易化されたテストなら英文法をしっかりおさえた上で英語ニュース等のリスニング教材をうまく利用すれば満点もとれます。all about Japan のサイトで中田氏の勉強法を参考にしたらどうですか?ある程度しっかりと第二言語の勉強法を研究して実績を残してる人の正攻法のやり方は参考になります。日本の腐った英語産業の広告に惑わされて被害者になるよりは先人達の知恵を借りて自分なりの英語の勉強法を確立すべきでしょうね。今は海外のラジオも簡単にネットで聞ける時代ですし特にリスニング教材に関しては日本にいても困らないです。

返信‐5 耳のいい人 (トロント) 2007-02-10 02:06

自分の周りの人の印象なんだけど、耳のいい人、たとえば音楽とかやってる人って語学力が上達するのも早いような気がする。それもただ音楽が好きとかじゃなくて、小さい頃から音楽の教育受けてる人。
大人になってからじゃ遅いのかもしれないけど。