カナダ掲示板 (留学) - No.9703

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

1年の留学後の英語

将来が不安 (バンクーバー) 2007-02-08 11:38:39
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

もうすぐ日本に帰国するのですが日本に帰って出来れば英語を使える会社に就職したいと思っています。
1年ぐらい留学してた人で英語を使った職場に就職できた人はやはりTOEICが高得点なのでしょうか?
人によって英語の上達の速さは違いますが1年は私にとってとても短くまだペラペラ話せるほどではありません。1年留学してた人は帰国後どれくらい英語ができるようになりもし外資系等(英語を使える職場)に就職できた人はどれくらいの英語力があるのが教えてください。

返信‐1 まだカナダ (トロント) 2007-02-08 13:18

同じ一年でも、最初から英語が出来ていた人と、基礎から学びだした人では最終的な到達地点はかなり違うと思いますし、比べようがないと思いますよ。
他の人が就職できたからって、それがトピ主さんに当てはまるとは限りませんし、反対に、他の人が就職できてなくても、トピ主さんは出来るかもしれません。就職は、TOEICの点数だけでなく、学歴、前職、スキル、人柄などが組み合わさって決定されるものですから。人に聞くよりも、まだ帰国まで時間が残っているならば、その時間内でTOEICの勉強をして少しでも点数を上げることに専念し、なおかつ職務経歴書などを準備していくことをお勧めします。
今は、日本も景気が上向いてきていると聞いていますし、希望の職種でお仕事が見つかるといいですね。

返信‐2 思い出 (ナイアガラ) 2007-02-08 13:22

確実に言える事は、1年じゃまず本物に通用しない。
1年なら思いで作りの延長と考えた方がいいでしょう。

返信‐3 元外資 (トロント) 2007-02-08 13:25

自分は日本にいた時社内で毎日英語を使う外資(上司はアメリカ人でした)で働き、その後カナダに移住した逆のパターンなんですが...
外資に入れたのは英語力ではなく、それ以外の専門的な能力が重視されたからのようです。その後その外資の会社で採用に関わり、新卒や中途採用の面接もしたんですが、やはり英語力よりも業務に関連した知識や能力が重要視されました。逆に英語だけできても他の知識がない人、たとえばパソコン(エクセルとかワードとか)すら使えなかったり、基本的な市場経済や会計の知識すらない人なんかは採用されていませんでした。TOEICの得点も重要視されませんでしたし、聞きもしませんでした。

ですから、なるべく自分の専門分野、例えばIT、経済、金融、物流、企画等の専門分野に磨きをかけ、その上で英語が武器になる、ぐらいでないと外資への就職はそう簡単にはいかないかと思います。日本にいながらにして英語を身につける人もたくさんいますから。
トピ主さんは語学留学だったんですか?それともカナダの学校で何か他に学びましたか?
もし何か専門的なことを学んだのであれば、それを前面に出して、もし語学留学だけであれば日本に帰ってからでも何か専門的な分野を身につければ、道は開けてくるかと思います。 

返信‐4 純日本系 (モントリオール) 2007-02-08 14:46

英語が使える職場・・・外資系か・・・
何も外資系じゃなくても、英語は使えます。いや、使います。
小さな町工場だって英語を使うところはある。
(それより今、日本にある外資系で英語使うの?)

返信3に同感。
英語なんかどうとでもなる。というか、後でなんとかすればいい。
「英語はひとつの手段であって目的ではない」と思います。
英語の先生や通訳のプロを目指すのなら別にして。
それよりも”自分のコア”がなんのかが重要。

返信‐5 たまに英語を使ってます (日本) 2007-02-08 22:29

留学前に日本でどんな仕事をしてましたか?
自分は職務上何ができるのか? 語学以外のアピールポイントは?
というところがポイントとなります。他レスと同じ回答ですが。 

この点で何も無いとなると、正社員はまず無理、契約社員でも厳しい就職活動になるでしょう。
でも仮にでどんな職種でも構わない。どうしても英語を使った仕事がしたい、というのであれば、派遣会社にメールで相談してみては如何でしょうか。日本語の履歴書・職務経歴書&英文レジュメをWORDで作成し、TOEICスコアとともにメールに添付して、少なくとも10社程度の派遣会社とコンタクトを取ってみることです。メールならカナダからでもできますよね。派遣会社も商売ですから、帰国後本登録をする必要がありますが、2~3社くらいは親身に相談に乗ってくれるでしょう。幸い日本の派遣市場は今のところ活発です。ハードルを下げて数を打つしかありません。

ちなみに自分は留学前と似た職種(金融系)で正社員で採用されました。採用の際は英語力は特に問われませんでした。なお英語は読解しか使いません。(翻訳ではありません)よって辞書を使えばどうにもなるものです。

返信‐6 がんばれ~ (日本) 2007-02-08 23:55

他の人も言ってますが、結局留学していたといっても、重視されるのはそれ以前の職歴だと思います。
私も留学前と同業界で、今は外資の会社で働いてます。
面接官は日本人と外国人で、日本語と英語の面接がありました。
仕事自体ではそんなに英語の使用頻度は高くないんですけど、システムや書類は英語、
あと社内に少数ですが外国人がいるのでミーティングなんかは英語になります。
TOEICは何度も受けてみたほうがいいと思いますよ。ちなみに私は留学前750点、帰国後900まで上がりました。
日本の会社だとTOEICをとっておくと書類選考でも通りやすくなるし、
けっこう重視してくれると思います。

返信‐7 おいおい (トロント) 2007-02-09 06:00

ココにも勘違い留学生がいるよ。

仕事が出来ない者に、英語が出来るからって、海外の取引先とのやりとりを任せると思うかい?
社会人常識があったらその辺は分るよね。

仕事が出来る者は、英語が出来なくても、仕事で必要となれば自然と体得してしまうものなのです。

一年の留学でも、4年の留学でも一緒。

仕事が出来なければ無意味。

よーく社会人常識を勉強してから留学したらよかったのにね。