カナダ掲示板 (生活) - No.9692

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

パスポートの更新

困ってます。 (カルガリー) 2007-02-07 04:50:12
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カルガリー在住です。引越して来たばかりですが、ふと、パスポート(日本のです)を見たら、後1年で切れる感じです。カルガリーにお住まいの方、一体何処でパスポートの更新をしていますか?良ければ、是非教えて下さい。

カルガリーウオーカーに出ていると言われて、新聞自体を探したのですが、「去年の年末位から、届いていません。」って、近くのレストラン2件から言われてしまいました。私はダウンタウン在住ですが、どこで、貰ったら良いのでしょうか?アリランでも探したのですが、同じく、見つかりませんでした…。

パスポートと一緒に日本の車の免許を確認したら、なんと、もう切れて1年くらい経ってました。海外に居たと言えば、問題なく新しい免許に更新出来ると、聞いたのですが、ホントでしょうか?

上記、3点、御存知の方いらっしゃいましたら。よろしくお願い致します。

返信‐1 もう少し自分でやってみな (日本) 2007-02-07 05:12

パスポートと免許の事は、この掲示板に同じようなトピあるから、探してみなさい。

返信‐2 通りすがり (カルガリー) 2007-02-07 05:34

http://www.calgary.ca.emb-japan.go.jp/index_j.htm
上記のサイトに詳しく載っていますよ。免許書のことも含めて問い合わせてみたらいかがでしょう。
パスポートについては1日に作れる数が決まっているらしく、確か予約制になっていると思いますのでその辺も更新するようだったら聞いてからお出かけになったほうがいいと思いますよ。

返信‐3 やれやれ (カナダ) 2007-02-08 03:17

パスポートの更新はカルガリーにある日本領事館にて。
(問い合わせは領事館にするのが常識)
カルガリーウォーカーはHPもあるので検索して探すのが良いでしょ。

免許は日本に帰国後1ヶ月以内に免許センターにて、失効後の講習を受ければ、若葉マークからスタートできます。
(警察のHPで簡単に見つかる、これも常識)

何の為のインターネットなんでしょうね。
それ位自分で探しなよ。

この掲示板を見つけるより簡単に検索できるでしょ。
ちょっとは自分で努力したら?
じゃないと、本当に馬鹿になっちゃうよ。

返信‐4 無回答 (加) 2007-02-08 04:19

返信3の方、厳しい意見ですが、まぁもっともですわな。パスポートの件は特にそうだと思いました。

返信‐5 怖いよー (トロント) 2007-02-08 05:48

情報を提供してあげる優しさがあるのに一言多い気がする。コワッ。

返信‐6 ホント (トロント) 2007-02-08 06:09

でもさ、ちょっと調べれば簡単にわかることなのに、すぐ掲示板に質問する人っているんですよ、ホント。めんどくさがり屋なのかもしれないけど。
それを指摘された人がまたムキになって「ただわからないから質問したのにー!!」って怒ったりして、それをまた攻撃するような書き込みが続いたり...
むやみに不快な書き込みを増やす必要はないですよね。

e-Mapleには便利な情報やリンクがたくさんあります。
「旅行ガイド」や「生活ガイド」、活用してくださいね。

あと検索エンジンも活用しましょう。外国で暮らすにはそのぐらいしなきゃ。なんでも人に頼りすぎると、イザという時に困りますよ。

返信‐7 はぁ・・・。 (カルガリー) 2007-02-08 09:37

ぶっちゃけ私も「なんでこんなこと自分で調べられないの?」と思った一人です。

引っ越してきたばかりとは言え、パスポート関係は大使館or領事館に問い合わせるのなんて
常識でしょ。カルガリー総領事館の存在を知りませんか?では、在留届も出していないの?

文面からしてカルガリー以外の地域にしばらくお住まいだったように見受けられるけど、
海外にいるのだからパスポートだの免許証だの、事前に自分で調べておくべきですよ。
日本の免許証に関しては、最寄りの警察署のHPを見れば載っていますよ。

カルガリーウォーカーに関しては、webサイトがあるのでどうぞ。
http://www.calgarywalker.net/

返信‐8 トピ主 (カルガリー) 2007-02-08 12:56

沢山のレスをありがとうございました。さっそく、カルガリー領事館に問い合わせをしてみます。カルガリーウオーカーのWEBは見つけて読んだのですが、該当の記事を見つけられませんでした。

免許証は思ったよりは、簡単に元に戻せそうで良かったです。

ありがとうございましたー!!