カナダ掲示板 (仲間探し) - No.9688

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
ハミルトン 仲間探し

ハミルトン在住の主婦の皆さん!

RK (Hamilton) 2007-02-06 07:31:33
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

はじめまして。ハミルトン在住12年になるRKと申します。
最近、とても嬉しい事にハミルトン、もしくはハミルトン近郊に在住している日本人の女性の数が徐々に増えてきたようです。
でもトロントに比べて小さな市なので、なかなか皆さん出会うチャンスがないように思います。
日本からカナダにやってきて一生懸命頑張っているみんなが、異文化で慣れない事や育児の悩み事などサポートしあっていけたらいいなぁと考えています。
もしも興味がある方、返信のメールをいただけたら光栄です。ハミルトン在住、または近郊に住んでいる方の住所録を作成したいと考えています。
いずれはみんなで顔合わせ!なんかもしてみたいと計画しています。
私みたいな若輩者でも皆さんのお役に立てたら本当に嬉しいです。
日本の大切な家族や友達から離れて一生懸命カナダで暮らしているみんなを応援していきたいです。それではよろしくお願いします。

返信‐1 Yu (トロント) 2007-02-06 08:54

すみません、女性対象ですか?それとも主婦対象ですか?

返信‐2 みー (ハミルトン) 2007-02-06 14:20

>ハミルトン在住、または近郊に住んでいる方の住所録を作成したいと考えています。

↑これはやめたほうがいいのでは??

もっと気軽に集まれる感じなら参加してみたいと思いますが。

返信‐3 Mee (トロント) 2007-02-06 22:05

メールアドレス録くらいなら問題ないと思います。ただ子育てのこととか特定のことをサポートしあうという目的なら、そういうのをはっきりさせたほうがよい気がしますよ。

ただ時間があるときに気軽に集まる会だったら住所録はちょっと重いですね・・・

返信‐4 RK (Hamilton) 2007-02-06 23:25

すいません。トピヌシです。曖昧な書き方をしてすいませんでした。
確かにそうですね。住所録は重いですね。
ハミルトン在住の友人達から住所録のようなものがあったらいいなぁというリクエストがあったのすが、メールアドレスの交換の方がいいですね。
時々ハミルトン在住の主婦の方とあっているんですが、毎回会うたびに新しい人がいて日本人の人に何年も会えなくて寂しかったという言葉を聞くようになりました。
友達と話してもしかしたら他にも日本人の仲間を探している人がいる人たちがいるのでは・・・・と思い私が代表してトピックを立てた次第です。
私達は大体の人がハミルトン在住の30台の主婦です。小さな子供のいる人が多いですが、子供のいない人たちもいます。
結構人数が多いので全員一度に会うことは出来ませんが、時間があれば暇な人たちだけ集まってお茶したりポットラックをしたりしています。とってもお気軽な集まりです。

返信‐5 クロ (ハミルトン) 2007-02-07 22:01

別にイヤなら参加しなければ良い事であって
辞めた方がいいとか、重いとかハッキリさせた方がいいとか
書かなくてもいいのでは?
第一に主婦の簡単な集まりに何をハッキリさせるの必要があるのか、、、

日本を離れて淋しい思いをしてる人は沢山いるだろうし
子供を抱えて困ってる人には助かる事だってあるはずだと思います。
人をまとめたり、集まりを催したりする事は大変な事ですが頑張ってくださいね。私もハミルトンに沢山の日本人が居るとは思いませんでした。
是非、時間を作って参加したいと思います。




返信‐6 目的というか (ハミルトン) 2007-02-08 00:29

返信3さんではありませんが、
トピ主さんが住所録を作成したいということだったので、正式にグループ?のようなものを
作るのかと思ったんじゃないですか?
それで単に目的を聞いたのではないですかね?
例えば子育てをしているもの同士集まって話したい!とか、こどもをいっしょに遊ばせるとか。。。
目的?と呼ぶのかわかりませんけど。
もしそういうグループなら、結婚してても子無しの人なんかは一緒に集まりにくくなってくると思いますしね。


返信‐7 くるみ (burlington) 2007-02-08 02:35

返信6さん、わかります。
それに、『そのうち集まるかもしれない。まず住所と名前をください。』と言われて、はい、それでは、とすぐ個人情報を提供できませんものね。
いまはやりのidentification theftかもしれないし。
そういう意味では、返信2,3さんのとった行動は、正しいと思います。

でも他の人とあうのは楽しいと思います。
近いうちにとぴぬしさんにメールしますね。
(住所は、すぐには教えないよ。♪♪)

返信‐8 くるみ (burlington) 2007-02-08 02:38

ごめん。
Identity theft
だった。

返信‐9 RK (Hamilton) 2007-02-08 03:25

すいません。住所録の事は忘れてください。カナダの県人会など住所録が当然のように送られてくるのであまり気にしていませんでした。それは知り合いになったときに交換すればいいので。
何件かメールを頂いた方ありがとうございます。質問にお答えすると今私が知っている限りではハミルトンに20数名の日本人妻がいるように思います。なので名前や電話番号も覚えるのも大変でそんなときに名簿のような物があったらコンタクトをとりやすいのでは??という思いから要望があったのだと思います。これはこちらで管理します。
子供達を遊ばせるサークルのような物は定期的にあります。私の見る限りでは子供達同士で遊んで、大人はたわいもない話をしている・・・というどこにでもある光景でしょうか?私もたまに顔を出しますが、子供のいない方も参加していて和気藹々としていて楽しそうですよ。
目的?のことまでそう深く考えていなかったのですが、とにかくこのトピをあげたのは、ハミルトンのような小さなところでも日本人はいるよ!という事を伝えたかったのです。とにかく私がハミルトンに住みだした12年前は本当に寂しかったので。
興味があったらメールくださいね~。

返信‐10 トピ主友 (ハミルトン) 2007-02-08 06:18

はじめまして。

私はハミルトンに住む主婦で、トピ主さんの友人です。私達の他にも沢山の日本から来ている主婦の皆さんがいて、楽しいハミルトン生活を送らせてもらっています。
縁があって出会えたことに心から感謝です。
今回は、ハミルトンにもきっともっと日本人で主婦してる人達がいるはずだよね、、、という話から、友人が代表してこのトピックを立ててくれました。
周りに日本人がいなくって寂しかった人や、カナダでママ友が欲しい人など、もしこのトピックを見てくれてメールで知らせてくれたら嬉しいな、、というような感じです。

トピ主さんは、どう呼びかければ誤解なく皆が気軽に参加出来るか、
とても悩んでいました。住所録、というのも本当は重い意味はなく、
最近仲間の数が増えてきたから、皆が連絡取れあうように誰かがまとめてくれないかな~、というようなノリでした。
私が知り合ったハミルトンの友達はみんないい人ばかりです。
あやしい者ではないので、どうぞお気軽にメールください。

一体どれくらい日本人主婦がいるんでしょうね?!

返信‐11 クロ (ハミルトン) 2007-02-08 21:59

>そういう意味では、返信2,3さんのとった行動は、正しいと思います。

別に直接顔を会わせて問題が起こった訳では無くトピ主さんが掲示板で声をかけたの事に、不本意だと思うなら何も言う必要が無いのでは?
その方がよっぽど正しい行動だと思いますよ。

参加したいけど住所録を作られるのがイヤって言うのであれば
トピ主さんに直にメールをすれば良いだけの事ですよね。

しかも、返信3さんはトロントの方のようで
ハミルトンの集まりに参加しに来るとは思えないのに、わざわざ書き込んでるところが全く理解できません。

私はこのトピ主さんの文を読んでも、この方が住所録をどうこうしようとしてる印象は受けませんでしたよ。

自分が行動を起こして率先して何かをしない人に限って
言う事だけ立派なんですよね。どれだけ大変な事かが解らないから簡単に言うんだと思います。

トピ主さん、もし私の言う事でこのトピを台無しにしてしまったら
ごめんなさい。でも全く日本人の存在を知らないで
暮らしている人がこれを見て連絡をしてくれると良いですね。
そういった方には本当に嬉しい情報だと思います。
このトピを立てて頂いてありがとうございます。

返信‐12 通行人 (ハミルトン) 2007-02-09 00:02

私も返信-11さんと同じ意見です。
それはおかしい、これはおかしい、と意見する前に
トピぬしさんの意向を尊重して、疑問があれば聞けばよかったし、
何か嫌な感じがしたら、参加しなければいい話のような?

なんか意味のない いちゃもん をつけてるような感じを受けました。
相手の気持ちを考えず、好きなことをいいたいだけいえる巨大掲示板のような
そんな安いもんじゃないですよね?
このトピぬしさんの気持ちが台無しになってしまったらそれこそ残念です。

返信‐13 二児のママ (ハミルトン) 2007-02-09 00:12

住所録の話はもう止めましょうよ。
(と言いながら、私も書いてますが)
「重い」と言っていた人の気持ちも分かるし
「スルーすればいいのに」という考えも分かりますが
住所録と言っても、単に名前とEメールアドレス程度の
ものだったかもしれないし。

ところでトピ主さん、私は集まりには参加出来ませんが
メールでお話出来るお友達を探してます。メールだけの
参加は駄目ですか?

返信‐14 みー (ハミルトン) 2007-02-09 01:26

私の発言で気分を害された方がいるようですいませんでした。

トピ主さんの集まろうという話にはすごく興味があるし、たまに会って気軽におしゃべりできる友達とかができたらいいだろうな~って思いました。
ただ、住所録というのは少し抵抗があって。。。(仲間内でメールとか電話番号の交換なら問題ないですが、知らない人にまで自分の住所が回ったりだとか)
その部分に対しての意見で、このお話自体にはできたら参加したいと思ってます。

返信‐15 トロントニアン (トロント) 2007-02-09 01:51

なんかいいですね、ハミルトン。
私もハミルトンに住みたくなっちゃった~。

返信‐16 Let's go! (トロント) 2007-02-09 02:00

みんな、ハミルトンに引っ越そう!

返信‐17 クロ (ハミルトン) 2007-02-09 20:29

返信14さんの様に私や返信11さんの気持ちが分かっていただけて
また、返信14さんの言いたかった事が理解できて嬉しく思います。

掲示板の様に文章だけで顔が見えない分、言葉が足りないと
とても攻撃的な物になってしまうから気を付けないといけないですね。
そういう意味では私も感情的に文章にぶつけていてごめんなさい。

きっかけはどうであれ、同じ小さい町に住む日本人同士
仲良くできれば良いと思います。
いつか会って話しが出来れば良いですね。

私もハミルトンに来てから知り会った日本の方はみんな心の優しい
いい人達ですよ。

返信‐18 クロ (ハミルトン) 2007-02-09 20:30

返信14さんの様に私や返信12さんの気持ちが分かっていただけて
また、返信14さんの言いたかった事が理解できて嬉しく思います。

掲示板の様に文章だけで顔が見えない分、言葉が足りないと
とても攻撃的な物になってしまうから気を付けないといけないですね。
そういう意味では私も感情的に文章にぶつけていてごめんなさい。

きっかけはどうであれ、同じ小さい町に住む日本人同士
仲良くできれば良いと思います。
いつか会って話しが出来れば良いですね。

私もハミルトンに来てから知り会った日本の方はみんな心の優しい
いい人達ですよ。

返信‐19 クロ (ハミルトン) 2007-02-09 20:34

すみません、間違いを訂正したつもり↓が2度送ってました(^^ゞ

返信‐20 シロ (通りすがり) 2007-02-09 22:30

かなり自己中だなこの人。。。↓
最初から読んでみたけど、明らかにこの返信5の人が出てきて
このトピが台無しになってるように思うけど。。。気付いてないのかな?
住所録はよそうよっていうのがなんでいちゃもんになるのか。
ただの意見っていうか提案じゃないの?
それを不本意ならスルーしろとかあなたが一番攻撃的でこわいわ。

返信‐21 RK (Hamilton) 2007-02-10 06:12

再びトピヌシ登場です。
クロさん、ありがとうございます。このトピのおかげでまた知り合いになれた人がいたので台無しにはなってないですよ。
やっぱり隠れハミルトニアンがまだいたんだなぁ・・・と再確認しました。
これからもハミルトンで頑張るぞ!
あ、あとメール参加も歓迎ですよ。アドレス残しておいてくださいね!

返信‐22 トロントニアン (トロント) 2007-02-12 19:52

ハミルトニアンっていうんですね~♪
知らなかった。初めて聞きました。

返信‐23 茶化す?茶沸かす? (日本) 2007-02-13 00:31

22
トロントニアンって言うんですね。知らなかった。
初めて聞きました。

トロンティアンかと思ってましたけど?

返信‐24 トロンティアン?w (トロント) 2007-02-14 17:57

22だけど、茶化してないですよ~
ほんとに初めて聞いたんで、感動して書き込みました♪

返信‐25 雪ん子 (ハミルトン) 2007-02-15 01:28

トピずれですが、ハミルトン雪すごいですね。
皆さん雪かきどうしてますか?
私は家の前の歩道とドライブウェイ車一台分で
ギブアップです。

返信‐26 RK (Hamilton) 2007-02-15 04:02

ラッキーな事に家の前は親切なおじさんが毎回雪掻きをしてくれています。もちろんそれなりの謝礼はしますが・・・・自分でやるより楽なのでいつも頼んでます。Lazyですよね~。
今、子供達と裏庭で遊んできました。四捨五入したらもう40なのに年甲斐もなくエンジェルやってみました。楽しかった~!!
何人かの人のメールの返信が私のホットメールの不都合で遅れてしまい申し訳ありません。引き続きメール待ってます。ハミルトニアンの皆様、みんなでこの大雪を楽しもうではありませんか!!

返信‐27 ひっち (日本) 2007-10-01 14:41

はじめまして。現在、日本在住ですが、7年ほど前に1年ほどミシサガに住んでいました。
この夏、久しぶりにカナダを訪ねて、やはりリタイアしたらカナダに暮らしたくなりました。
なぜなら、特にこの夏の日本列島は、猛暑に見舞われ、つらかったからです。
私の場合は、自分の汗にアレルギーがあり、あせもがひどく、2週間ほどのカナダ滞在で、治療したかんじです。そんなこともあり、主人がカナダ人でもある為、カナダでの引退生活を考えています。
そこで、ハミルトンに滞在されている方々に伺いたいのですが、私たち夫婦は、便利さや不動産の価格から、丁度良いと思っているのですが、主人の家族のハミルトンのイメージが非常に悪く、戸惑っています。また、ネットで調べてみても、空気汚染などの環境が悪いということでした。実際、生活されている方には、ハミルトンという場所はどうなのでしょうか?おすすめできる所ですか?また、将来どうなると考えますか?