カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.9684

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

日本で口座作るべき?

ほたて (日本) 2007-02-05 21:14:01
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは、ワーホリでカナダへ渡航する予定です。

今までトピに出てきてますが、やはり現地へのお金の持っていき方で考えています。
日本から送金されることはないので、いくらかトラベラーズチェックを持っていき銀行口座を現地で作るか、
日本でいくらか手数料を払ってでも現地の銀行口座を作ってしまおうか迷っています。
手数料的に、どちらの手段が安く済むのでしょうか?

ご存知の方教えて下さると助かります!!

返信‐1 RBC (日本) 2007-02-05 22:04

もちろん現地で開くほうがお得ですよ。お金を持ってくるのは面倒ですが。
日本で口座を作るには9千円くらい手数料がかかりますよね?

返信‐2 カナダ滞在中 (日本) 2007-02-05 22:49

現地で口座を開くべきだと思いますよ。
両替も現地のがお得。日本だとホントレート悪いですからね。
日本円を持ち込んでこっちで両替すると良いかと。

返信‐3 トピ主 (日本) 2007-02-06 21:06

トピ主です。
皆さんご返答ありがとうございます!!
やはり向こうで作ったほうがよさそうですね。
私は日本円持ち込むのが多少こわくて、やはりトラベラーズチェックで持ち込みたいのですが、
アメックスのやトーマスクック等いろいろありますよね。
ちなみに、滞在予定地はトロントなのですが、トロントにこれらの支店はあるんでしょうか?

どこのが便利かご存知の方いらっしゃいますか?

返信‐4 とおりすがり (トロント) 2007-02-06 22:08

銀行口座をカナダで開設するならその時点でトラベラーズチェックを全部口座に預け入れられますので
心配は要らないかと思います。銀行口座を持っているところならT/C両替(手数料無料)もスムーズにやってくれますし、アメックスなどの支店に行かなくても両替可能です。
しかし、街の両替商は手数料2ドルくらい取られますの、そこでのT/Cの両替はおすすめしません。
日本円→カナダドル現金両替のいいレートの場所はEducationprime留学センターさんのブログで
紹介されていたので(Toronto)参考にされてはいかがですか?(ちなみに私自身はEPさんとは
何にも関係はありません。あしからず)