トロント掲示板 (金融・税金) - No.9666

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 金融・税金

銀行の入金について

さっく (日本) 2007-02-02 13:18:09
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今月よりワーホリでトロントへ行くものです。
銀行の口座の件で質問です。
新生銀行の口座をもっています。現地で引き出しできますが、一日10万までという制限がありました。
現地で一応口座開く予定ですが、親が日本から送金してくれないので、自分で新生銀行の口座からおろしてTDかCIBCの口座に入金するつもりですが、
それは可能なのでしょうか?オンライン取引でしか新生銀行からTDもしくはCIBCには送金できないのでしょうか?
自分的には、一度ATMからおろして、再度カナダの銀行口座に入金したいなと思っておりました。それのほうが手数料がかからないと思うので…。
ご存知の方教えてください。よろしくお願い致します。

返信‐1 マネータイガー (トロント) 2007-02-02 13:48

新生銀行のHPをよく見てみてください → http://www.shinseibank.com/atm/riyou_kaigai.html
『円換算レートはVISAインターナショナルが定めたレートに4%を加算したものです』

CITIBANKで3%上乗せなのでそれよりもレートが悪くなります。手数料無料につられて現地ATMからその都度カナダドルを引き出してるとかなり目減りすると思ったほうがいいですよ。銀行も商売なので。ある程度まとまった額があるならオンラインで直接現地の銀行に送金することをおすすめします。

返信‐2 為替 (バンクーバー) 2007-02-02 15:20

ATMから引き出すと為替レートの上乗せは当然ですが、現地ATM利用料が掛かりますよ。引き出す時に手数料がこれこれかかると表示されるATMもあるのでそれでよければOKを押せば引き出せます。
でも何度もやってると馬鹿にならない手数用になるのを知っておく方がいいですね。

円建てのTCを作って。レートの良い時に有利な両替商で両替したカナダドルをバンクへ入金する方がいいと思うけどね。

無料の言葉に釣られて口座を作る人も多いけどそんなに甘い話はないですよ。

返信‐3 マネータイガー (トロント) 2007-02-02 16:06

HPより:新生銀行のインターナショナルキャッシュサービスなら・・・『カード発行手数料、引出手数料、残高照会手数料のすべてが無料!』
 (※1)ご利用になるCD・ATMによっては、使用料がかかる場合があります。

この注意書きが曲者です。実際に新生のカードを使ったことがあるわけではないので断定できないですが、新生銀行側では手数料が無料でも現地のATM側で手数料がかかる可能性があります。そうだとすると返信2の方が言うように塵も積もれば何とかで手数料もばかにならないです。それと、多額の現金をATMから引き出すのは安全面からあまりおすすめしません。というのも、トロント市内でATMから多額のキャッシュを引き出した直後に数人にあとをつけられ全額奪われた日本人の話を過去に聞いているので。

あと、両替商での交換はバンクーバーと比べて円の流通量が少ないトロントは約2円不利なレートのようです(現金の場合)。
(円建てTCの場合でも多少差はあるんですかね...?) 参:http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=6940

両替商、国際キャッシュカードも、オンライン送金も経験済みですが、個人的にはまとまった金額があるのなら時期を見計らってオンライン送金するのが一番確実で安全だと思います。CITIBANK、ロイズTSB etc...でもできますが、現在トピ主さんが新生銀行に口座があるならその送金サービスを利用したらどうですか?

返信‐4 ある程度は現金派 (トロント) 2007-02-02 20:46

レートや手数料(%)は良くないと思うから、できるならある程度の額を現金で持参した方がいいと思うよ。その方が、新生銀行での手数料や電信料とかかからないし、何より日本から現地銀行へ振り込むレートって…、かなりボッたくられてると思うから。