モントリオール掲示板 (ワーホリ) - No.9661

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
モントリオール ワーホリ

持っていく荷物について。

どーしよう? (モントリオール) 2007-02-01 22:50:22
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

2月の末というか、3月頭からモントリオールにワーホリで行きます。
そのため荷造りをはじめようと思っているのですが持っていく服をどうしようかと悩んでいるのです。
実質3月からカナダで生活を始めるので、冬真っ只中! ってほどじゃないとは思うのですが、しっかり冬服を持っていくべきでしょうか?
それとも冬服は少なめにして薄着を多く持っていったほうがいいでしょうか?
ご意見お待ちしています。

返信‐1 キンピン (モントリオール) 2007-02-01 23:27

しっかり冬服持ってきてください。:-)
確かに2月よりは温かくなるでしょう。けれど、日本とは違って冬は4月一杯プラスです。
そして、3、4月は特に気温が上下します。急に、数日又マイナスに下がるとか有ったりします。 

モントリオールは、長い冬が11+12月~4月一杯
         春がちょこっと:4月+5月辺り
というか春が来たかな、と思うとすっ飛ばして夏なんです。(^^;;)

要は、重ね着できる物をたくさん揃えれば一番良いということですね。そうすれば、
温かくなっても上の物を脱いでいけばOK。
 例:インナーをたくさん(長袖/半袖)+セーターとかカーデガン
   ボトムもジーンズ以外にもコーデュロイとか重要
   冬がしがしのコートはもちろんだけど、それ以外にも、春用に軽いコート/ジャケットが
    あると随分役立ちますよ(雨対応だと尚良いです)。
   冬の帽子は必需品です。必ず耳の隠れる物を。 
   急に夏日になった時のことも考えて、Tシャツとかも入れましょう。
    そして春夏の靴(スリップオンにサンダルとかなら嵩張らないでしょうし)

注意:日本で履く皮のピンヒールロングブーツとかはこっちでは春/秋に履ける物です。
   で、モントリオール冬場のブーツはこちらで買うことをお薦めします。
   後、部屋履き(何でもいいですけど)持ってきましょう。

返信‐2 モン (日本) 2007-03-16 17:03

あの、4月上旬にモントリオールへと旅立つ予定の者なんですが、それぐらいの時期コートやブーツって必要なんでしょうか??
もちろんインナー類は重ね着できるよう多く持っていく予定ですが、行ってまもなく役に立たなくなるならコートやブーツって持っていくにもかさばるので、
できれば置いていきたいのですが・・

返信‐3 えっと (モントリオール) 2007-03-16 21:03

日本の4月上旬がどれくらいの気温なのかは忘れちゃったんですけど(^^;;)、
キャンプなんか行く時に春夏でも寒い時に備えて防寒着持って行くでしょ?
そういう春レインコート兼ねる、という様なジャケットを着てきたら良いとおもいます。空港に着いたら
外は長TでOK暖か、ということはあまり望めないかもと思います。
気温は日中でプラス9度~13,4度くらいでしょうか。行って15,6度とか。
 外シェルは防水、中はちょっと詰め物(綿/ダウン/ポリ)入りか薄いフリースで温かい、+フード付きですね
無ければ、フリースのジャケットを引っ掛けてきたら良いと思います。

これは、カナダではすごい役に立ちますよ。学校で遠出で雨とか、友達ととかキャンプでも要ります。
フリースなんて要るの?と思うかもしれませんが要ります。特に4月の春先は良いでしょうね。
他の町や北の方に観光旅行する時なんかも、必需品です。夜は冷えるということもあります。
例えば 8月真夏に来た友達がケベック州北のタドサックへクジラを見に行ったんですけど、フリースの
ジャケットが大活躍だったと言っていました。
市内でも9月には寒い日が出てくるので、結局必要なわけですよ。

靴は、ローファー(スリップオン)はちょっと寒いかなとも思いますけど、何か春用タウンシューズを
履いてこられれば良いかと。

返信‐4 モン (日本) 2007-03-20 15:22

そうですか~、私けっこう甘くみてたなってかんじです。(日本でも南の方に住んでいるので)
フリースやウインドブレーカーのようなものは必要なんですね。
ブーツは必需品ではなさそうですね、厚めの靴下をいくつか持っていこうと思います。

聞いてよかったです、
どうもありがとうございました!!