カナダ掲示板 (フリー) - No.9654

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

アイスワインを日本に持って帰りたいのですが。

hana (トロント) 2007-01-31 10:56:40
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

そろそろ、帰国なので土産を考えています。アイスワインとメープルシロップは、買って帰りたいと思っているのですが。両方とも液体なので、機内持ち込みはできないようですが、スーツケースに入れて、預かり荷物とすれば、大丈夫なのでしょうか?あと、アイスワインは何本まで大丈夫かご存知でしたら教えてください。

返信‐1 アイスワン (トロント) 2007-01-31 11:51

メープルシロップはこちらを
http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=9605

アイスワインは
760ml程度3本まで。税金(750mlあたり150円)を払えばいくらでも。

といったところでしょうか。

アイスワインはどこで、どんな銘柄を買いますか?お勧めがあれば教えてください。私もそろそろ帰国なので、お土産に買いたいと思っています。

返信‐2 ワイン? (トロント) 2007-01-31 13:19

ワインは人の好みがあるので、どれがいいと一概には言えませんが、LCBOに行けばVQAのワインが並んでいます。VQAはオンタリオのワイン生産者の厳しい規格みたいなもので、一定の品質でなければVQAのラベルがつけられません。
あとワインの名前の後に(28)とか番号がついていますが、あれは糖度の数字で、数字が大きければ大きいほど糖分が高く、甘いワインということになります。

アイスワインは大抵ちょっと高めなんですが、ただ高ければいいってものでもありません。個人的にはアイスワインは甘すぎるので、Late Harvest等の名前がついた(厳密にはVQAでアイスワインの基準を満たしていないのでアイスワインとは呼べないものなんだそうです)糖度の低めのワインの方が好みです。

返信‐3 口直し (バンクーバー) 2007-01-31 14:32

>アイスワインは甘すぎるので

アイスワインはデザートワインなので食事中に飲むのじゃなく、食事のあとデザート(ケーキとか甘いもの)を食べるのと同じで、食後に飲むワインです。だから甘くてもいいんですよ。

返信‐4 返信2 (トロント) 2007-01-31 16:16

甘いのは知ってますよ。ワインのコースで学びました。
だから「個人的には」と言ったんです。よく読んでから返信してくださいね。

アイスワイン全体甘ったるいので、あまり好んで飲みません。
Late Harvestはご存知ですか?
一度飲んでみることをおすすめします。

返信‐5 返信3 (バンクーバー) 2007-01-31 19:59

↓の方へ

ワインに関して博学のようで失礼しました。何せ老眼なものですから読みそこないました。お許しあれ。

リカーストアの人から値段のピン~キリまでのアイスワインの説明を受けて納得しています。
BCのアイスワインもなかなかいいですよ。

返信‐6 ワイン好き (オカナガン) 2007-02-01 01:48

ワイン?さんに補足説明させて頂きます。
僕も専門家ではないので、大まかにしか分かりませんが・・

> VQAはオンタリオのワイン生産者の厳しい規格

BC産のワインもVQAです。
「オンタリオのVQA」と「BCのVQA」は統一されているのか、いないのかがよく分からないのですよ・・・
どうも、別々の協会みたいな・・・?

> 厳密にはVQAでアイスワインの基準を満たしていないのでアイスワインとは呼べないものなんだそうです

アイスワインとレイトハーベストは、全くの別物です。
アイスワインは、ー8度以下でブドウの中の水分が凍った状態の時に摘み取り、糖分の多い果汁で造られるワインです。
レイトハーベストは、その名の通り「完熟」のブドウを摘み取って造るワインです。
普通のブドウよりも完熟したブドウなので糖分が多く甘いワインとなります。

返信‐7 通りすがり (トロント) 2007-02-01 02:54

wikipediaより以下の文章を抜粋します:

...Icewine in Canada must follow VQA protocol to be labelled as such. If VQA protocol is not followed in Canada, then the wine must be called Late-harvest or dessert wine. Icewine production in Canada is regulated by the Vintners Quality Alliance in the provinces of British Columbia and Ontario....

...Icewines produced in Canada usually have higher alcohol content, between 8-13%. In most years, Icewines from Canada generally have higher brix degree (must weight) compared to those from Germany. This is largely due to the more consistent winters in Canada. Most with insufficient Brix level cannot be made into Icewine, and is thus often sold as "special select late harvest" or "select late harvest" at a fraction of the price that true icewine commands.

このことから、返信6さんの『アイスワインとレイトハーベストは全くの別物です。』とは言えないと思います(少なくとも商品として売られる段階では)。
自分もワインの専門家じゃないけどwikiの説明を読むかぎり返信2さんが言ってることは間違ってないと思います。

返信‐8 返信2 (トロント) 2007-02-01 06:13

再び返信2の者です。
別に博学だとは思ってはいませんが、好きなのでワイナリーに何度か足を運んでワインメーカーの方々から話しをうかがいました。
アイスワインとは一般にぶどうの果実が凍ってから収穫して作ったワインのことで、凍結して水分が減るのでその分糖度が高く、甘いワインになるとのこと。
ただ少なくともオンタリオのVQAの基準では、たとえば収穫はマイナス何度以下の日が何日以上続いた状態で収穫しなければならないとか、その他もろもろの厳しい基準があって、その基準を満たしたもののみ「アイスワイン」という名称で売ることが許されているそうです。ですから例えば暖冬で気温の低い日が続かなかったりした場合はアイスワインとは呼べないので、レイトハーヴェスト等として売っているとのこと。
ただそれはワインメーカーによりけりなのかもしれませんが、自分は返信7の方が抜粋してくださったwikiの説明が正しいと解釈しています。

あとwikiに書かれているように基準を満たした「アイスワイン」は高いです。
同じような味のワインを何分の1かの価格で買えるんだから、レイトハーヴェストの方が得だと思っているんですが、それはまた個人の好みですよね。厳格な基準を好む方は高い代金を払ってでもアイスワインを買っているそうです。
あと、あるワインメーカーの方が、「アイスワインはどういうわけか日本人に人気がある」と話していました。他の人達は飲まないんですかね。

返信‐9 余談 (.) 2007-02-01 10:23

>他の人達は飲まないんですかね。
知人のカナディアン達はアイスワインは口に合わないと言います
日本酒も甘くてダメらしい
ガソリンみたいだ!と言われた時はちょっとショックだったなあ

返信‐10 がーん (トロント) 2007-02-01 10:47

>ガソリンみたいだ!と言われた時はちょっとショックだったなあ
それはショックですね。
イタリアのグラッパとかの方がよっぽどガソリンに近いと思うんですが。

返信‐11 チラッと見るつもりが (カルガリー) 2007-02-02 13:44

カナダのワインについて詳しいトビ内容で参考になりました~。ちなみに帰国の際にお土産のアイスワインはどこで買うのがいいのでしょうか?空港?それともリカーストアや、こだわってアイスワイン名産地?詳しい方々、ぜひ教えてください。 

返信‐12 割れ物 (バンクーバー) 2007-02-02 15:29

ビンをどこに入れるかによるので(スーツケースか機内持ち込みか)それによって街中の店で買うか空港で買うかになるのでは。
機内持ち込みは100mlの規定で外部から買ったものは持ち込めないでしょう。そうなれば空港でボデイチェックと機内持ち込み検査を通過してから内部の免税店で扱ってるものしか買うしかないし。