カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.9649

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

移民資格

摩訶不思議 (バンクーバー) 2007-01-30 17:04:25
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今バンクーバーに住んでいるのですが私の周りにあまり英語が話せないのにバンクーバーで事業を始めようとしてる人がいたり移民しようとしてる人がいるのですが語学力は移民するときに関係ないのでしょうか?言葉があまり通じないのにどうやって会社を起こせるのか不思議です。日本よりカナダのほうがお金を作りやすいのでしょうか?バンクーバーはやはり英語が出来なくても十分に生活できてしまう特別な街なのでしょうか??

返信‐1 おお (日本) 2007-01-31 21:54

よくしらないけど、英語ができなくても他のところで十分ポイントがあれば移民できるんじゃない?それに言葉ができなくって、例えば中国系の人だったらカナダ国内に中国人社会なんていくらでもあるしその中で中国人相手の商売などで起業もできるし、言葉ももんだいないんじゃないかなあ。そういう人結構いると思うよ。何十年も住んでるのに英語ちゃんと話せない人結構いるからね、でも生活に困らないから話す必要ないみたいな。

返信‐2 Skilled Worker (トロント) 2007-02-01 03:21

Skilled Workerのカテゴリーだけ、点数で評価され、それに英語、フランス語の評価が含まれます。
お金をたくさん持っていると、投資移民でアプライできますし、
更に、起業した実績があれば、起業移民にもなれます。
これらのカテゴリーには、英語の出来、不出来は点数として評価されません。
ちなみに、嫁や婿のファミリークラスも英語の出来は関係ありません。

返信‐3 疑問 (バンクーバー) 2007-02-04 22:01

中国人でも英語の話せない年配の方をよく見ますが、
彼らは何のカテゴリーで移民してるんでしょう??

返信‐4 金持ち (バンクーバー) 2007-02-05 00:41

そうそう。返信2さんも言ってるように 何千万円単位のお金があれば投資移民になれますよ。
十分な資金さえあればこっちで起業して現地の人雇ってってのも十分できるでしょ?英語できなくても弁護士も会計士も雇えるし。
英語に自信がなければ今から貯金始るとか?(笑)

返信‐5 金持ち (バンクーバー) 2007-02-05 00:43

<“め”抜けました。

返信‐6 簡単移民 (バンクーバー) 2007-02-05 15:39

返信3の人へ

自分も英語の話せない年配移民ですが、息子や娘がいると親呼び寄せファミリー移民できるんですよ。移民申請して半年で許可がおりたから移民は簡単でした。
別に英語がたどたどしくても既に10年も暮らしてるのでどうってことないです。結構楽しくいろんな国の人と交際してます。
バンク窓口でも、ブロークン英語で済みませんと言うと、大丈夫自分の親も違う国からの移民で英語で話せないから、言ってることは理解出来ると言ってくれるので用は足りてます。英語できなくっても怖いものはなしですよ。

十数年前まではシニア移民(リタイアー)が可能だったけど、その制度がなくなったから今は不可能。

何人でも年配移民は親呼び寄せファミリー移民が大部分ですね。
特にバンクーバー近辺では中国人社会は30万人以上住んでるので別に英語で暮らさずとも彼らのコミュニテー内で生きていけます。

返信‐7 疑問 (バンクーバー) 2007-02-05 17:55

返信6さん
ありがとうございます。呼び寄せが大部分なんですね~。
確かに中国人のコミュニティーが大きいから、英語が話せなくても不自由なく生活ますよね。
私は会話は大丈夫だろうと渡加しましたが、まだまだ英語で苦労することが多いです。今大学生もやってますが。
10年も楽しく暮らされてるなんてうらやましい!

返信‐8 言葉は国の文化 (カルガリー) 2007-02-09 05:44

でもやっぱり、ソノ国の言葉を話せないんだったら、ソノ国の人に失礼というか。。。

何のために、どうしてコノ国にいたいのかがワカラナイ。

返信‐9 なんだか (トロント) 2007-02-09 06:05

返信8
その国の言葉なんていったら、カナダの場合、何十とある先住民族の言葉になるのでは。
公用語は、たまたまイギリスとフランス、力のある2つの国によって決められただけです。
そもそも、移民すること自体、その国に溶け込むというものではなく、カナダの経済や文化の発展のための制度なのですから、英語だけにこだわる必要性はないと思います。

あなたのような日本語の使い方をされている方が、言葉は国の文化なんておっしゃるとは驚きです。

返信‐10 言葉も必要 (トロント) 2007-02-09 14:11

>その国の言葉なんていったら、カナダの場合、何十とある先住民族の言葉になるのでは。

ふつうに考えれば英語でしょうが(笑)

返信‐11 言葉じゃないと思うけど? (トロント) 2007-02-09 14:25

>返信10

あんたおかしいんじゃない?

その国の言葉って、カナダ=英語って思ってるあんた、バッカじゃないの?
トロントにいて、そんな恥ずかしいこと言わないで欲しいね。

トロントで、英語しか耳にしてないなんて嘘だね。

だいたい、トロントにあるコリアンタウンって何よ、あれ。

トロントってカナダだよね?なんで、ハングルがいっぱいあるのよ!?

返信‐12 言葉も必要 (トロント) 2007-02-09 18:45

返信11飛躍しすぎ。

まず「英語しか耳にしてない」なんて誰も言ってない。
トロントは移民の街。いろんな民族、バックグラウンドを持った人たちが住んでいて
それぞれの言語で話している人たちも多い。
そんなの誰もが知っていること。

ここで言っているのは、単に公用語の話。そりゃあ英語が話せなくてもなんとか生活はできるとは思う。
ただ「言葉じゃない」っていうのにも実際限界があるよ。
言葉ができるのとできないのでは全然違ってくる。
教育を受けるにしても、医療の場でも、日常の生活の中でも必要でしょう。
できたほうがいいのは当たり前。

返信‐13 移民資格に英語は、それほど関係ない (トロント) 2007-02-09 23:44

12臆病者

なんとかじゃなくて、まったく英語をしゃべれないで何十年も住んでる人がいるのは、彼らは、英語をそれほど必要とは思ってないのじゃないか。英語が必要だって思うなら、移民の前になんとか英語を勉強してくるはず。中には、文字も読めない書けない、自分の国の言葉の文字すら読み書きできずに移民して来る人々がいる。

現実は、ちがう。

返信‐14 whichever you like (トロント) 2007-02-10 12:05

臆病者ってw
12はもっともな意見だと思うけどな。しゃべれるにこしたことはないのは事実なんだから。
必要だと思わない人は、ずっとしゃべれないままでいればいいし
必要だと思う人は、しゃべれるようになればいいじゃん!

返信‐15 ただ (バンクーバー) 2007-02-14 09:03

投資移民した方に聞いた話によると

中国系はだいたい香港出身者が香港が中国返還のドサクサ紛れ(イギリスパスポート)で移民。
または、子供をカナダで出産、ファミリークラスで呼び寄せ。
インド系は難民申請多し。

カナダに移民するのに1番簡単な方法はカナダで起業。

らしいっす。

返信‐16 バブル (トロント) 2007-02-14 13:33

これといって不思議な現象でもない。
日本にも日本語の全く話せない英語教師がいたりするし。
スレ主さんが言っているような人はたいてい中国系です。
カナダ > 中国 で、圧倒的にカナダの方が裕福です。
誰だって貧しいスラム街より、リッチなハーレムに住みたいよね?

返信‐17 rich or poor? (日本) 2007-02-14 17:54

っていうことはさ、カナダにいるチャイニーズは、投資移民とか起業する
お金持ちのチャイニーズってこと?