カナダ掲示板 (留学) - No.9637

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

ホストファミリーとの過ごし方

ホームステイ (バンクーバー) 2007-01-27 17:19:27
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ホストファミリーは家族のように扱ってくれますがたまに文化の違いだったり言葉の壁だったりで一緒に生活することが大変に感じるときがあります。完璧なホストファミリーはいないし自分なりにうまく彼らとやっていく努力も必要だと思ってます。しかしどこまで自分の気持ちを相手に伝えていいのか、もし相手を傷つけて関係が悪化してしまうのではないかと思い自分の気持ちを押し殺すときもあります。これは典型的な日本人の行動なのかもしれませんが。。。時々、我慢できず自分の気持ちを思い切って言うときもあるのですがまったく聞く耳を持ってくれないときもあります。そうすると自分はお金のためだけにここにいるのではないかと勘ぐってしまう時もあります。みなさんはどのようにホストファミリーといい関係を気付いていますか?もしいいアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。

返信‐1 わかるわぁ~ (トロント) 2007-01-28 02:57

自分はとにかく一緒にいる事を心がけてます。
たとえ話をしなくても、一緒のリビングにいたり部屋のドアを開けっぱなしにしたり。そのおかげか自分の中でだんだん英語に対する恐怖心もへってきて家族との会話も増えました!

返信‐2 もんちっち (日本) 2007-02-01 23:33

信じたくないかもしれませんが、カナダの場合特に留学生が多く滞在する都市においてホームステイはビジネスです。日本人が思い描いているような関係よりはドライだと考えてよいです。

でも、中にはとても暖かいホストも居ます。が確率的にほとんど居ないと考えてよいでしょう。

ちなみに私が滞在していたホストはとっても暖かい家族でした。ビジネスライクではなく暖かく接してくれました。

ま、ホストも運次第なので、うまく付き合えない場合もあります。そうならさっさと出て一人暮らしを始めましょう。一人暮らしも学ぶことは多いですよ。