カナダ掲示板 (フリー) - No.9636

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

e-maple.net 掲示板の書きこみって改善できるんでしょうか

年をとったのか (オタワ) 2007-01-27 14:23:48
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

3年ぶりにここのサイトを見たのですが、最近、極端に返信数の多いものがいくつかあってびっくりしいました。
(以前はそういうのは恋愛相談関連に限られた気がします)
それが最初の投稿に関するものならわかるのですが、
1「ここに書くなよバカ」
2「そういうお前がバカ」
3  ーーーートピ主 は見ているのか?
という感じが多くなりましたね。

確かに自分で調べればよいのに、という曖昧な投稿もありますが、
そういうのはスルーされるかそう指摘されて終わってたと思います。

(意外なことに、せっかく返信されてるのにお礼をしないトピ主に関して、
第三者が「感謝しろよ」みたいな書き込みは少ないですね。)

もともとヒマなのでそのネタに付き合ってほしいというようなものは題名からわかるのでよいですが、
そうでないものに対して、ストレス発散目的で無意味な返信が多い印象をうけました。

インターネット人口が増えたのだから当たり前で、そんなことを話あってもしょうがない、
という意見もあると思いますが、前はもっと読みやすかったので残念に思ったので書いてみました。

同じようなことを思った方いらっしゃいますか?


返信‐1 年とったね (トロント) 2007-01-27 14:52

感謝しない人も多いですね。
こういうのが当たり前になってきちゃってるのかな。
カナダ人はみんな礼儀正しくて親切だってよく言われるけど、このサイトはやっぱり日本なのかも。

返信‐2 ため息 (トロント) 2007-01-27 15:16

非常識な人多いと思います。この前この掲示板である物を売ろうとしたのですが、ほしいと言ってきた人はなんと「時間ができたら携帯に電話します」というのでびっくりしました。

こっちは売り手なので、なんで私が買い手の都合の良いときに電話で呼び出されなくちゃいけないのかなーと思い「あなたとはお話にならない」といって電話切りました。

普通こっちの都合のいいときにあわせて取りに来るものだろーと思うのですが。

返信‐3 よーこ (モントリオール) 2007-01-27 15:30

返信2さん。
いやいや、あなたが売り手なんだから、買い手にあわせたっていいでしょう。売りたいんだから。
譲るわけじゃないんだし。譲るなら、相手があわせるべきですけどね?
そして、いちいちこんなスレッドをたてる必要も、ないと思いませんか?無駄でしょう

返信‐4 トピに賛成 (日本) 2007-01-27 15:42

掲示板荒らしてる人は、このトピウザイって思うだろうケド、、 

このトピは、良いトピだと思うけど。自分、日本からわざわざ見てるので、人のケンカや、ストレス発散、エロトピなどはここで見たくないんで。


せっかく留学センターお勧めの掲示板に、変なトピでたり、ケンカしてあらされたり、ストレス発散のために人を叩いたり、管理人さんも管理大変だと思うよ、

返信‐5 馬鹿? (トロント) 2007-01-27 16:59

2ではないがあんたは常識がない。
ワーホリは馬鹿だから売るのには苦労するが、もっとやばいのはここを見ている日本語の出来る中国人だ。
電話などで話して日本語が怪しい奴とは取引しない方がイヤな思いをしなくてすみます。

返信‐6 とくめい (とくめい) 2007-01-27 22:57

ここはまだ常識があるほうだと思います。
某掲示板J○カ○ダなんて目も当てられません・・・。
匿名性の高い掲示板はどこもそうですね。その分、質問も答えも気軽に書きやすいという利点もありますが・・・。
私も残念に思う1人です。

返信‐7 割り切んなきゃ (日本) 2007-01-28 13:22

だったら使わなきゃいいだけのこと。
この掲示板だけじゃなく、どこだってそうだよ。日本だけじゃなくて、他の国でもそう。

嫌な書き込みはスルー。必要な情報だけ得られればいいじゃん。

返信‐8 参考程度に (不定) 2007-01-28 16:08

2ちゃんねるで時折引用される「嘘を嘘と見抜けない人には(掲示板を使うのは)難しい」という言葉は西村が2000年に起きた西鉄バスジャック事件の際、テレビ朝日『ニュースステーション』の取材を受けた際にコメントした言葉である。“嘘も書かれる掲示板”である事を認めたともとれるため批判も起こった。しかし2ちゃんねるに限らずどの掲示板でも嘘は書かれている可能性はあり、この言葉はインターネット掲示板全般を利用する上での心得を示唆しているとされる。(西村博之のwikiより)

返信‐9 納得 (バンクーバー) 2007-01-30 15:56

見事に、はじめの投稿内容に返信しているのが返信4だけなのがすごいですね。

返信‐10 返信4 (トロント) 2007-01-30 15:59

そのようですね。

返信‐11 年をとりました (オタワ) 2007-02-02 01:57

トピ主としても、同じように思いました。

某掲示板などでは、トピを終わらせる機能(消すわけではなくて、解決したら返信不可になるもの)があるものもありますが、そういうシステムの構築も、難しいんでしょうねえ。

それでは、返信いただいた方々、どうもありがとうございました。このトピは閉じるということでお願いします。