トロント掲示板 (料理・グルメ) - No.9627

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 料理・グルメ

すき焼き

サクラ (トロント) 2007-01-26 00:53:52
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダ人の友達がすき焼きを食べたくて今度家に遊びに来ます。
実を言うと私は今まで作ったことが無いのです。どなたかカナダにある食材ですき焼きの作り方を教えてもらえませんか?
それと万が一の場合を考え
レストランに行こうかとも考えています。昨日コリアンタウンを歩いていたらいくつかのお店で
”すき焼き”の看板が出ていました。$14.99と出ていたのですが、どなたか試した方いますか?
味のほうはどうでしたか?

日本レストランでは絵馬亭がお勧めと聞いていますが、一人$30ととても高いです。
他のお店でそれほど高くなく、美味しいお店を教えてください。

返信‐1 牛鍋 (オタワ) 2007-01-26 05:00

コリアンタウンのスーパーPATへ行けば糸こんにゃくもあるし、すき焼きの材料は全てそろうと思いますよ。春菊は無いと思うけど。

すき焼き鍋は高いから似た物を探さないといけないでしょうね。

テーブル上で作るならコンロが居るけどガス缶の卓上コンロは日本で以前に爆発問題があったので怖いですよね、チャイナタウンでコンセントから電気を引く小さいコンロを売っていましたよ(30ドルぐらいだったような)。

関西風、関東風がありますが、

http://www.rakuten.ne.jp/gold/just-meat/cooking/recipes/r264.html

http://www.sake-okoku.net/e-sakana/es010.html

こんな感じでどうでしょう。

ちなみにカナダで生卵はやめたほうが無難かもしれませんね。

返信‐2 すき焼き (トロント) 2007-01-26 05:44

お題とは違い牛丼(吉野家にかなり近い)なんですが、彼が大好きで海外の方にも受け入れやすいし、材料も手に入りやすい,
また青ネギ、イトコンなど入れればすき焼きになる??ので載せてみました。参考になるか分かりませんが、すき焼きパティー楽しんで下さいね♡


湯 400cc
牛バラ肉 300g
玉ねぎ 1個
生姜 大きめ1かけ
濃口醤油 大さじ2
薄口醤油 大さじ2
酒 大さじ3
砂糖 大さじ3
塩 少々
本だし 小さじ2

1 400ccのお湯に本だしと切った玉ねぎを入れ玉ねぎが少し柔らかくなるまで煮る。

2 酒、砂糖、塩、両方の醤油をいれ牛ばら肉を入れかき混ぜてから蓋をします。

3 中火で10分くらいたったら、摩り下ろした生姜を入れます。

4 更に1分くらいたってから、味を見て砂糖と醤油で味を調えれば出来上がり。 後は、熱々のご飯に乗せるだけ。

返信‐3 すき焼きLOVE (トロント) 2007-01-26 14:29

「すき焼きのもと」売ってますよ。
PATとか、SANKOとかに。
そのビンに材料も作り方も書いてあるので、
参考にしては?