カナダ掲示板 (生活) - No.9618

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
フォートマクマレー 生活

フォートマクマレーとポートアリースのことが知りたいです。

引っ越し予定。 (日本) 2007-01-24 10:49:36
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

フォートマクマレーかBCのポートアリースというところに引っ越そうかと思っています。(主人はカナダ人でエレクトリシャン)小さな子供が3人いるのでどんな情報でも欲しいです。日本人ですんでいる方いますか?

今のところ知ってるのはフォートマクマレーはすむところが高いということ。その分、どんな職種でも給料はいいということ。ポートアリースはその逆。

学校のこと、町の様子、わかると助かります。お願いします。

返信‐1 移住したゆーこ (アルバータ) 2007-01-25 11:41

Ft Mcmurrayにではなく近くに住んでいるので、あまり詳しいことはわかりませんが、同じNorthernAB在住として
アドバイスさせていただきたいと思います。
たしかに、仕事はなんでもあります。新聞に毎日、たくさんの仕事が掲載されており、お給料もいいですし
仕事の心配をすることはまずないと思います。ですが、住むところはかなり高いです。
トロント以上と言っていいと思います。ましてや、とぴぬしさんは、一時的な住居ではなく、ということで
探してらっしゃるようなので、なおさら難しいと思います。
3人お子さんがいらっしゃって、ご主人ととぴぬしさん、5人ですよね。
一軒家は難しいと思います。(見つけることさえも。もし見つけられたとしてもものすごく高い)
あとは、お医者さんを見つけられないと思います(Family doctor)
これは最大の問題点だと思います。
Ft Mcmurrayは急成長している都市なので、これからの発展に期待はできると思いますが
今のところは厳しい状況だと思います(仕事以外は)
漠然とした情報でもうしわけありませんが、助けになればうれしいです。

返信‐2 トピ主 (日本) 2007-01-25 21:13

ゆーこさん、ありがとうございます。やはりあまりよくなさそうですね? 
カナダ人の知り合いでフォートマクマレーに働きに行ってる人もいますが、住みたいとは思わないなとマイナーな答えが返ってきました。
どうやらファミリー向きではないみたいですね? 

情報、本当にありがとうございました。

返信‐3 朝寝坊 (カルガリー) 2007-01-26 13:59

同じアルバータ州ということでよければカルガリーに住まれてはいかがでしょうか?だんな様はエレクトリシャンということであればお仕事はすぐに見つかると思いますよ。フオートマクマレーは今オイルサンドがとても盛んで、その影響もあって家の値段もものすごく上がっているとか。でもなにより一番の問題は環境汚染!!!
オイルサンドを掘り出すことによってかなり汚染が発生するらしいです。そのためフォートマクマレーは空気がよごれているとか・・・出張者が言ってました。なのでお子さんがいらっしゃるということであれば、よく考えられたほうがいいかもしれませんよ。

返信‐4 とぴぬし。 (日本) 2007-01-26 19:49

朝寝坊さん、ありがとうございます。カルガリーはずっと住みたかったところなのですが、主人の妹夫婦が住んでいるので避けたいです。(主人の家族関係が複雑で家族とはかかわりたくないので)
ちなみに私は何年かエドモントンに住んでいました。エドモントンも主人の家族とのいざこざがあったので今は日本に戻っています。しかし、将来的なことを考えると主人がカナダ人である以上、カナダで暮らすほうがいいのではないかと思い、帰る事を考えています。
朝寝坊さん、カルガリーにいらっしゃるんですね?うらやましいです。(適度に都会だし、山から近いし、、、。エドモントンは何もないんですよね、、、。現在住んでる方はすみません。)
空気が汚れているのはいやですね? 考えても見ませんでした。ますますフォーとマクマレーには行くまいと思いました。ありがとうございました。

返信‐5 大変だ~ (カルガリー) 2007-01-27 01:15

Calgaryの北の端から20分くらいのところにAirdreという町があります、買い物をするにも困らないし学校もちゃんとあります。そこからCalgaryのDTに通勤されている方もたくさんいますよ。おまけに言うと家もCalgaryよりも若干お手ごろです、でもちょっとCalgaryに近すぎますかね?Calgaryにずっと住みたかったと書いてあったので、ちょっと気になって書き込みしてみました
Airdreの他にもそう遠くないところに色々なCommunityがありますよ、参考になれば幸いです。

返信‐6 トピ主 (日本) 2007-01-27 08:05

返信5さん、ありがとうございます。主人の家族から遠ければ遠いほど助かります。