カナダ掲示板 (フリー) - No.9587

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

カナダで理学療法士として働くには、どうすればいいのか教えてください。

kenken (日本) 2007-01-21 01:01:53
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在、大阪の理学療法士養成学校の最終学年の者です。今年卒業して、理学療法士として働くのですが、3年後くらいにカナダで理学療法士として働きたいと思っています。そして、将来はカナダに移住したいと考えています。しかし、日本の理学療法士のライセンスではカナダでは働けないと言われました。そこで、いろいろ調べているのですが、やはりもう一度カナダで一から理学療法士の学校に通わないといけないのでしょうか?それとも、試験のみでライセンスを獲得する方法があるのでしょうか?どんな情報でも構わないので、教えてください。また、カナダと日本の理学療法士の違いなどもあれば教えてください。

返信‐1 ヒカル (トロント) 2007-01-21 06:24

Canadian Association of Occupational Therapistsのサイトに「Exam application process for internationally educated candidates」というページがありますよ。

http://www.caot.ca/default.asp?pageid=1067

まず試験を受ける資格があるか審査してもらって、試験を受けるようですね。詳しくは↑のページを読んでください。
カナダで一から理学療法士になろうとすると、大学院に行かなければいかなくてかなり競争率が高いです。いきなり試験が受けられればいいですね。

返信‐2 kenken (日本) 2007-01-22 00:15

ありがとうございます!!ヒカルさんは、理学療法士をされているのですか?もしされているのでしたら、将来の参考のために、カナダの理学療法士の勤務形態や給与なども参考にさせていただけたら幸いです。ちなみに、日本では現在は病院内での仕事が主ですが、疾患によって病院内でのリハビリの日数に制限ができたため、今後は訪問リハビリの分野も拡大してくると思われます。また、給与は初任給で22万円程度が一般的な平均となっています。

返信‐3 ヒカル (トロント) 2007-01-22 02:25

すみません。1のレスを書いた時はなぜかOTのことだと思っていました。PTでしたね。。。
せっかくなのでPTのことも調べてみました。PTは働きたい州の協会で手続きをするようです。詳しくはこちらを読んでください。

Information for foreign-trained physiotherapists
http://www.cicic.ca/en/professions.aspx?sortcode=2.19.21&prof=3142

私はPTではありませんが、病院で働いていてPTと話す機会も多いのでレスしました。
勤務形態はフルタイム、パートタイムとあってフルタイムは8時-4時のようですが、忙しい時は残業もしているようです。
病院のポジションはとても競争率が高く新卒が入るのはとても難しいと言ってました。他の就職先は訪問リハビリはもちろん、プライベートプラクティスなどあるそうです。
給与は「2004年平均時給(カナダ)」で$27になっていますが、うちの病院はパートタイムでそれより$5前後ほど多いみたいです。フルタイムは分かりません。

現役PTさんからレスがつくといいですね。頑張ってください。

返信‐4 kenken (日本) 2007-01-23 00:26

たびたび、ありがとうございます!!カナダで理学療法士のライセンスを取得して働くのは難しそうですが、なんとか挑戦してみたいと思います!色々な情報ありがとうございました!頑張ります。ヽ(^o^)丿

返信‐5 知ってますか? (日本) 2007-01-24 15:56

張り切っているところ、水をさすようですが。。。

カナダでは基本的には移民権を取らないと、仕事をすることが出来ないことはご存知でしょうか?就労ビザもありますが、スポンサーが必要です。

移民の場合、Skilled Wordkerというカテゴリーになるかと思います。
カナダの場合、移民申請は点数制です。幸いなことにPTはSkilled Workerの対象になっているので申請は出来ると思います。海外での臨床経験が4年以上であれば、得点が高くなります。
ただ、通常このカテゴリーで申請する場合、得点を稼ぐには英語のスキルを高くしなければなりません。例えばIELTSという試験で全てのカテゴリーで高得点を取らねばならず、その難しさはTOEFLでいうと580点前後です。英検でいうと、1級レベルです。ちなみにこれはアメリカの大学院に入学できるレベルです。(でもカナダの大学だったら、大学しか入れませんけど)
まずは、英語のレベルを上げることが最優先でしょうね。

返信‐6 kenken (日本) 2007-01-26 01:11

英語のスキルが必要で、移民権取得は点数制であるというのは調べて知っていたのですが、そのレベルが実際それほど高いものであるというのは、知りませんでした。英語もそれほど得意ではないので、高い壁の出現って感じです(^_^;) でも、人生の最終目標ですし、なんとかクリアできるように頑張りたいと思います。まだまだ、知らないことがあると思うので、他に情報がありましたら、教えてください。ちなみに、就労ビザを取得する場合、スポンサーを探すのは、どのように探せばいいのですか?また、スポンサーというのは仕事の受け入れ先を見つけるということなのでしょうか?
ご存知でしたら、教えてください。

返信‐7 この返信が最後です。あとは御自分で (日本) 2007-01-26 13:31

kenkenさん、もし本気で考えていらっしゃるのならば、もっと調べましょう。まずCICのホームページで移民について詳しく載っています。また、kenkenさんはカナダに長期で滞在されたことはあるのでしょうか?またカナダのリハビリについてどの程度ご存知なのでしょうか?
失礼ですがあまりご存知ないようなので。

移民を取ることが最終目標ではなく、それはスタートです。
その後、大変な苦労が待っていることをご存知でしょうか?
移民を取るときに日本での臨床経験は必要ですが、就職のときは日本の経験はほとんど買ってもらえませんよ。
移民をとってもカナダに馴染めず、日本に帰らざるを得ない人もいますし、skilled workerで移民した人でも就職が出来ず、ケアワーカーをしている人も居ます。その方は365日休みなしで働いていました。

外国人が母国以外で働くと言うのは旅行に行くのとは意味が違います。
まずは、カナダで長期間滞在し、向こうの文化や医療、リハビリの状況を知ることから始めてはどうですか?

返信‐8 AMAZONリハビリテーションライブラリ (日本) 2010-04-23 01:18

掲示板をお借りします

突然のメールにて失礼します。
私はAMAZONリハビリテーションライブラリー運営担当の鈴木と申します。日本発のリハビリテーション専門書のインターネットショップとなるAMAZONリハビリテーションライブラリーは各専門分野別に本を分類することで購入する方以外の方にも「本の検索」として利用しやすいように整理されています。
取り扱いの本も約1500冊となり現在も新刊を更新し続けています。
ぜひ一度はホームページをご活用下さい。

AMAZONリハビリテーションライブラリー 鈴木健
http://library77.web.fc2.com/
librarylibrary77@yahoo.co.jp

返信‐9 宣伝はクラシファイドで (トロント) 2010-04-23 02:03

掲示板が荒れるもとになりますので、
宣伝はクラシファイドでお願いします。

返信‐10 Maple (バンクーバー) 2010-04-23 05:45

日本で7年PTをし、現在ワーキングホリデーでカナダに滞在中のものです。
コメントにもあるようにここで働くのは簡単ではありません。
なぜカナダでPTをしたいのですか?
海外ならどこでもいいのですか?特にしたい専門分野があるのでしょうか??

ここでは日本と違って6年間教育が普通です。
英語のスコアについては他の方がコメントされていますが入学時には高いスコアが必要です。
ネイティブでもハイスコアは難しいようです。
また物理や化学、生物なども日本と違って必修のところが多いです。

私は英語の勉強と、異文化交流がしたくてワーキングホリデーできました。
せっかくなのでカナダの医療についても知りたいので
週に1回、家の近くのクリニックにカナダのPTの現場を見たくて見学にいってます。
やっていることは大きく変わらないけど、保険や診療形態が違うのでシステムが違います。
実際、治療はできないけど患者さんと関われるのですごくためになっています。

あとひとつ言えることはphysiotherapist は北米では誰でも知っている仕事で
日本に比べれば地位も高いと思います。
日本では理学療法士といってもぴんとこない人が多いように思います。
私のカナダ人の知り合いはクリニック勤務で月70万くらいもらっています。(Vancouverで)
個人的な意見ですが、日本と一緒で技術がないとお客さんはこないと私は思います。
実際、日本でもプロ野球選手に雇われてもっと稼いでいるPTがいるのも現状です。

英語のスキルアップはもちろん
PTのスキルアップも必要だと私は思います。
道は長いですが、どうしてもカナダで働きたいというのなら
情報収集をしっかりしてがんばってください。

イギリスとかでは日本の免許で働けるようなことを聞いたことあるので
他の国について調べてみてもいいかもしれません。