カナダ掲示板 (留学) - No.9585

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

留学生の比率

uu (日本) 2007-01-20 19:41:28
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今度留学を考えてまして、掲示板等や学校情報を見てて皆さんに
聞いてみたいことがあります。

語学学校への留学生ですが、日本・韓国・南米の方が多いようですね。
上記の国以外の国の方が多い比率の学校はありましたか?
もしくはそんな話を聞いたことがありましたか?

特にそういった学校を探してる訳ではないので、学校名とかを知りたいということではないです。
ただ単にふと気になっただけなので、そういった学校もあるのかなと
思ったので体験談等ありましたら聞いてみたいです。

私は前に少しだけベルギーの大学で夜間の英語コースに通ったことが
ありましたが、さすがに日本人はいませんでした。

返信‐1 くくる (日本) 2007-01-20 22:01

私の行ってたところはヨーロッパ系の人が多かった(ポーランドとかフランスとか)。語学学校ではなかったけどね。週に1回3時間ほどやってる社会人向けのコースでした。20人くらいのクラスで日本人は二人だった。あと香港の人が2二人、残りはヨーロッパ系だった。

返信‐2 くくる (日本) 2007-01-20 22:03

レス1です。タイプミスをしてしまいました。香港の人”2人”です・・。

返信‐3 カナダ (カナダ) 2007-01-20 23:07

業界の人の話を聞いたことがありますが、比率は同じ学校でも時期によって変わる場合もあるので、あまりあてにならないそうですよ。
例えば日本が夏休みとかなら日本人が増えたりとか。
それから、日本語で広告を出しているところは当然日本人が多いでしょうね。
カナダやアメリカなど物価の高い国はそこそこお金持ちの国からやってくる人が多いです。
ニュージーやオーストラリアなどは、少し貧乏(でも留学できるぐらい)の国の人が多いです。
それにどの国の人も近場がいいので、カナダだとその周辺諸国から留学生が集まるでしょうね。

カナダではないですが、やたらヨーロッパの人が多い学校もありました。
そこはヨーロッパを中心に広告を出しているからだそうです。

返信‐4 トロント在住 (トロント) 2007-01-21 03:36

場所とかにもよるので一概にいえませんが、私の住むトロントはバンクーバーに比べたら日本人比率は少ないかもしれません。日本人はダウンタウンの学校を好む傾向があるので、郊外の学校に行くと日本人比率減るような気がします。

ちなみに私は郊外の大学のESLにいきましたが、クラスに日本人は一人いるかいないかでした。ただし7月8月はどこにいっても日本人の大学生が沢山いるみたいですけどね。