バンクーバー掲示板 (移民・ワーク) - No.9577

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー 移民・ワーク

起業

Brother (日本) 2007-01-18 23:22:52
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

友人と起業を計画しています。が、BCでは起業するには就労ビザが必要といわれました。就労ビザの取得について大使館に聞くとそれにはカナダ国内の滞在場所などが必要と言われました。なんかたらい回しにされてるような気分です。日本人でカナダ国内で企業された方、どうされたのか教えていただけないでしょうか?

返信‐1 インベスト (トロント) 2007-01-18 23:44

こんにちは。
外国人がカナダの地で起業はできないと思います。
確かな情報を持っているわけではないのですが、投資家として移民するという方法が一般的じゃないでしょうか。
移民権が無い人が企業しようとするから、就労ビザが要るということだと思うので
こちらでは、外国人が子供の将来等を考えて、投資家の枠で移民しお店を持ち腰をすえるというケースは良く
見られます。投資(起業)金額の最低ライン等、色々条件が付いていると思いますので、それはお調べください。

返信‐2 一般人 (モントリオール) 2007-01-19 00:02

このあたりで勉強してみては

http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/cavisa2.html

返信‐3 意欲次第 (バンクーバー) 2007-01-19 14:10

バンクーバー(BC州)にWHで来て起業してる人もいますよ。
過去にもそういう人が居て今は当然移民になって事業も大きくなってるオーナーもいるし、WHも就労出来るビザなので意思があれば可能。移民を最初から想定しなくても就労ビザは可能性ありですね。
昨年バンクーバーでホットドック屋を開店した人は(市の屋台に抽選で当たったこともラッキーだったけど)自分で日本のカナダ大使館へ会社起業する許可を取りその会社が自分を雇う形で就労ビザを取ったといってましたよ。まあ全てがラッキーだった例なので全員には当てはまらないとも言ってたけど。