カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.9555

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

延長ビザ申請中の一時帰国で再入国できるか?

一時帰国 (トロント) 2007-01-16 02:38:26
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ビザ延長申請中の一時帰国について教えて下さい

今年の3月31まで有効のビザがあります(仕事をしていないので、主人の帯同ビザですが)
また子供も就学ビザを取得しています
4月以降も主人の仕事が延長になったため、ビザの延長手続きを始めようと思っています
主人はワークパーミット、子供は就学ビザ、私は主人の帯同ビザで…

ただ1月中に、子供と私の2人で日本に一時帰国する予定があります
戻りは2月中旬もしくは2月いっぱいになりそうです
ビザの申請を私たちが日本に帰国している間に主人はカナダ国内で申請すると言っています(主人はカナダに残っているため)
私と子供がカナダに戻ってくる時に入国審査などで問題があるか?
また、日本からカナダに戻ってくる時に、必要な書類などあるのか?
を知りたく投稿いたしました


ご存知の方、情報をお待ちしています


返信‐1 ワーク (トロント) 2007-01-16 07:12

残り期限があるうちに戻ってくるなら全く問題ないです。
入国の際に「残り短くない?」と質問されるかもしれませんが、
「現在、延長を申請中だ」と言えば大丈夫だと思います。
3月いっぱいのワークビザなら、もうそろそろ延長を申請した方がいいですよ。

返信‐2 maiko (ビクトリア) 2007-01-16 11:51

こんにちは
私の場合は学生ビザでしたが、去年の9月の終わりまで有効のビザを持っていて、6月にカナダ国内で延長申請をしました。夏休みの2ヶ月を日本で過ごした後、カナダに戻ってくる時は古い(9月の終わりまでの)ビザで平気でしたよ。入国審査の時に聞かれましたが、”今申請しています”と答えるだけで平気でしたw

返信‐3 一時帰国(トピ主) (トロント) 2007-01-19 20:05

情報をくださり、ありがとうございます
皆さんのコメントを読みホッとしています
教えていただいたよう「今、申請中です」と答えます
ありがとうございました