カナダ掲示板 (フリー) - No.9550

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

バンクーバーとオーストラリア両方滞在したことのある方教えて下さい

WWH (日本) 2007-01-16 01:04:09
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私は以前にオーストラリアにワーホリしたことがあり、今度はカナダを考えています。
行く都市を迷っているのですが、バンクーバーは日本人の多い田舎町と聞きますが、ケアンズと比べるとどうですか?
ケアンズは、どの通りを歩いても日本人とすれ違い、とても小さな町なので短期旅行者以外の日本人は全員顔を知っているという感じでした。世間が狭すぎて窮屈でした。
バンクーバーやトロントに関するトピックは沢山ありますが、オーストラリアと比べるとイメージしやすいので、両方に滞在したことある方、意見を聞かせて下さい。
ハーバーがあるということで、シドニーに似てると聞いたこともあります。
ちなみに私はシドニーが大好きでした。

返信‐1 コアラ (モントリオール) 2007-01-16 01:38

一箇所に留まらなくても、旅行をして決めてみてもいいんじゃないでしょうか?
カナダもオーストラリアみたいにグレハンで周れますよ。
カナダはどの都市も日本人が多いけど、オーストラリアほどではないです。ワーホリもオーストラリアは無制限ですけど、カナダは年間の人数が決まってますから。
夏はオーストラリアの気候に似ていて、たしかにシドニーっぽいかもしれません。でも、夏は短く、冬は寒いです。
バンクーバーやトロントは中国系の移民がたくさんいます。
カナダ人もオーストラリアのようにいい人が多いです。

モントリオールはフランス語圏だからか、日本人は少ないです。その代わり英語しかできないののにワーホリで仕事探しや生活するとなると大変です。
オーストラリアも一緒だと思いますが、田舎に行くほど日本人は少なくなります。

返信‐2 WWH (日本) 2007-01-16 16:15

返信ありがとうございます!
旅行はしようと思っているのですが、最初の都市でESLに通い、長く滞在しようと思っているので悩みます。

オーストラリアでもどの都市がいいかということはよく話題になり、シドニー、ケアンズ、パース・・・人それぞれでしたが共通していたことは、皆、初めに滞在した都市が1番のお気に入りということでした。(最初は全ての事が新鮮だし、学校に行って友達も沢山できるからかな?)

なので、初めに滞在する都市が重要かなと・・・。言い換えれば、最初にどの都市に行ってもそこが気に入るということかもしれないですけど(笑)

みなさんはどう思いますか?

返信‐3 (バンクーバー) 2007-01-16 17:47

随分昔にオーストラリア、今バンクーバーに住んでます。
バンクーバーは、日本人の多さにビックリです。
ダウンタウンのロブソンストリートを通ると、あちらこちらから日本語が聞こえます。
これは、ケアンズやサーファーズパラダイスと同じですが、ただバンクーバーの方が街が大きいので日本人みんな知っている・・という事にはなりません。
バンクーバーは、雨のシーズンが長い事(1年の約半分)を覚悟してください。でも夏はサイコーです。

返信‐4 WWH (日本) 2007-01-18 00:43

返信ありがとうございます!
バンクーバーの年間降水量みました。ほんとに長雨ですね。。。
でも私は4月から行く予定なのでちょうどいい季節ですね♪
街は大きいんですね、安心しました。そして、ナビツアーを見つけました。
オーストラリアでよく利用していたので親近感がわきます(笑)
バンクーバーに行こうかなあ~

返信‐5 WWH (日本) 2007-01-18 00:46

そういえば、返信3のyさんは、どうしてバンクーバーなんですか?
やはり、最初に降り立った地ですか?他の都市は行きました?

返信‐6 ま~くん (モントリオール) 2007-01-21 13:18

バンクーバーはシドニーと比べると田舎だと思います。。。。たぶん、ブリスベンくらいの規模の感じが。。。
なので、ケアンズよりは都会だと。。。
一度、バンクーバーに来て、合わなければ別の都市に移動されては?
ちなみに、自分は、バンクーバーには住めないと思い、モントリオールに移動しましたが。。。
ブリスベンが田舎だったので、少しでも都会感のする街にに住みたくて。。。

返信‐7 WWH (日本) 2007-01-25 15:53

ま~くんさん、
ブリスベンは旅行で行っただけなのであまり詳しくないのですが、確かに都会とは言えないですね・・・
私も都会派なので、バンクーバーやトロントを考えているのですが、トロントではなくモントリオールを選んだ理由は何ですか?モントリオールはフランス語圏というだけで躊躇してしまします。。。

返信‐8 コアラ (モントリオール) 2007-01-25 22:10

ま~くんさんではないですが、都会と言えばトロントでは?
モントリオールはフランス語圏ですけどバイリンガル都市です。WHの第一目的が英語習得ならあまりおすすめはしませんが、町も英語圏とフランス語圏の半分に分かれていて、英語で暮らそうと思えば暮らせます。英語学校ももちろんあります(地元の仏系住民が通っていたりもします)。
他都市と違うところといえば、都会はどこもビル群で殺風景ですが、モントリオールは元フランス領なのでヨーロッパ風の雰囲気が楽しめます。

WWHさんのようにフランス語圏だからと躊躇する日本人が多いので、モントリオールは日本人少ない方ですよ。
ワーホリできてもフランス語ができないと仕事も見つけにくいので、すぐ移動する人も多いです。
トロントは日本人が多いみたいですけど、ほんとに都会らしいですよ。

返信‐9 (バンクーバー) 2007-03-18 06:28

こんにちは。以前AUS WHを経験し今バンクーバーにWHにきてます。

ショッピングできる場所が同じくらいあるのはメルボルンかな?でも、バンクーバーはダウンタウンからちょっと離れたところにもショッピングモールが沢山ありますよ。ケアンズやブリスベンよりも大きい街です。

街自体の雰囲気はシドニーの中心、、、キングスクロス、、、ってかんじかな?ビルは汚くメルボルン、アデレードみたいに素敵な街じゃなく、ホームレスが沢山、マリファナでキマッてる人多し。ただ、山が近く晴れた日は眺めが抜群!

私が感じたのは、みんなが言うほど大きい街ではなかった、でした、、、、。

AUSの大自然、乾いた大地、サバイバルな旅が懐かしいです。

返信‐10 みや (トロント) 2007-03-18 15:01

私はオーストラリアではブリスベンで今はトロントにいます。
はじめはケアンズに住もうと思っていたけれど、旅行でまわったときにあまりの日本人の多さと日本語の多さにがっかりして引越しを辞めました。
バンクーバーは去年の秋に旅行で来たのですが、そのときにアジア人が多い印象があったのでトロントのWHに決めました。
トロントも日本人はいますが、こちらはなんというか本当に色々な人種の人がいます。バスなどに乗っていると日本人を見かけることは少ないですよ。
街的にはオーストラリアで言う・・・うーん・・・シドニー?かな。
メルボルンとブリスベンとケアンズとGCとタズマニアしか知りませんが・・・。
都会というほど都会ではなくいい街ですよ。
寒いのが悩みのたねですが。