カナダ掲示板 (料理・グルメ) - No.9546

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 料理・グルメ

一般家庭でよく食べられる魚

何でも知りたい (日本) 2007-01-15 01:15:47
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダの家庭ではサーモン(思い込み)以外どんな魚を食べているのでしょうか?又料理方法は?

返信‐1 魚好き (オタワ) 2007-01-15 01:49

ティラピア
タラ

ヒラメ

返信‐2 魚の目 (トロント) 2007-01-15 02:40

スーパーに行けば一般家庭で食べている魚はわかりますよ。もちろん料理法は文化によって違いますが、Fish&Chips的な揚げ物が多いです。もしくはバーベキューしたり。
ピッコロやホワイトフィッシュ(冬場限定)はあまり魚くさくないのですがその分味も淡白です。(甘みがあると言う人も多いです)トラウトはちょっと魚くさいかな。日本人にはそんなに気になりませんが。ツナの切り身を焼いたりもします。
他にもボルシチ風シチューや中華なら蒸したりもしますよね。中華街等に行けばティラピアとかストライプバスなどの清蒸に合った魚も売ってますよ。

返信‐3 TN (トロント) 2007-01-15 17:00

私の知り合いのおばさんは、けっこうCatfish=ナマズが好きです。
もともとマリネされてるものを購入して、ソテーするだけのタイプのものを買ってきます。
ほかには、白身の Filet of sole がメジャーな方ではないでしょうか。
これも簡単に、ハーブや塩コショウで味付けてソテー、程度の調理かな?
私は料理を出してもらったことがあるだけなので、詳しい調理法はわかりません。

返信‐4 魚が好き (トロント) 2007-01-16 00:02

スーパーで普通に売っているfilet of sole(舌平目)はくせが無くて食べやすいです。
塩コショウと、メリケン粉をつけて、フライパンで焼くと美味しいムニエルになりますよ。
もともと骨を抜いて売っているので、子供でも食べられて、肉食に飽きたときなど便利です。お試しあれ。

返信‐5 さかな (トロント) 2007-01-16 00:48

カナダの家庭?カナダ人の家庭?カナダは多くの移民の方が住んでいるので私の知ってるカナディアン(夫婦とも)の家庭では、魚を調理してまで家で食べませんね
魚は外で食べる物だと思っています(外食)
また、夏など外のバーベキューグリルでサーモンなど焼いている姿を目にします
あとは、調理されている冷凍食品など活用しているようです

スーパーで魚の売り場が、他の面積に比べ小さい感じがします
肉売り場などの3分の1も無いかも…
チャイニーズスーパーなど魚を多く食べる国の店に行けばそこそこの面積を取っていますが…
街中にある大きなスーパーなど申し訳ない程度のスペースしかないです

返信‐6 チャウダー (トロント) 2007-01-16 02:03

カナダの家庭でも、魚料理食べますよ~!

もちろん、海に面してる所に住んでいる地域ほど、
魚介類が新鮮なので、食べる機会は多いと思います。

日本でも、日本海など海に近い地域ほど、魚料理多いですよね。

うちは、トロントに住んでいるのですが、夫が魚料理好きなので、
スーパーやフィッシュマーケットで調達して作ります。

簡単な物が多いですが、
白身の魚(ハダック、ソールなど)を塩コショウして焼いたり、
揚げたり、ムニエルやアルミホイルでの蒸し焼きもします。
あとイカやえびなどを塩焼きしたり、揚げたりも多くの家庭で見ます。

この時期だと、シーフードチャウダーとかを作ります。
これは、貝柱や貝類、えびなど色々入れて作りますが、あったまって
おいしいですよ。

こちらの人は、宗教の関係だったり、アレルギーがあったり、
ベジタリアンだったりであえて魚介類を食べない家庭も多くあります。

これは、そこの家庭(バックグラウンド)にも寄るのではないでしょうか?