カナダ掲示板 (英語) - No.9524

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 英語

英語での敬称

ポメラニアン (トロント) 2007-01-12 10:03:32
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在、就職活動中の者です。
人事担当の方とコンタクトを取る際(E-mailやカバーレターなど)、名前の前に付ける敬称(Mr. or Ms.)について時々疑問に思うのです。
「いかにも英語」な名前ならば、だいたいは男女の区別がつくのですが、
やはり男女の区別がつきにく名前の方もたくさんいらっしゃいます。
そのような場合、どのように敬称を付けるのが正しいのでしょうか?
家に届くカード会社のダイレクトメールなんかには、けっこう Dear ××(私の名前)と敬称なんか付けない場合もあるので、敬称略というのも有りなんでしょうか?
日本語みたくUnisexな敬称があると便利なんですけどね・・・。
みなさんはどうしていますか?
お知恵を拝借させていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

返信‐1 そうねぇ (トロント) 2007-01-12 10:29

1st nameでぐぐるんだよ。
するとだいたい性別はわかる。

返信‐2 てんてん (トロント) 2007-01-12 23:11

それは結構ややこしいですよね。

私なら、一度電話しますね。本人と直接話ができたら(ManagerとかPerson in chargeとかで
話をつける)、自分のことも話せるし、レジュメを遅らせていただきたいのですが等
適当に取り繕っておいて、メイルなり封書でレジュメを送ります。

本人ではない場合は、会社のレセプションに聞きますが、同じレジュメを送りたい云々を伝え、
担当者の人を教えてくださいと聞けば良いのでは。担当者の人の名前を敬称を付けて教えてもらえると
思います。敬称が付けてもらえなければ、Mr.・・・・とかMrs.・・・・・とあてずっぽうで言ってみて、
間違っていれば訂正されるだけですよ。これくらいは失礼ではないと思います。

返信‐3 ooo (オタワ) 2007-01-13 05:49

敬称を省略するのはありです。
実際に会ったことのない人の性別を勝手に判断して間違うことがあるからです。
その点では、電話口で本人と話した場合でも、本人が「Ms.○○です」と言っていない時点で
名前の復唱をする場合などに敬称を付けなくても失礼にならないそうです。
それこそ声で判断が難しいこともあるからだ、と。
あとはMr./Ms.ってするのもありだと思います。

って、私も聞いた話なので、確かに自信のある方、フォローお願いします。

返信‐4 確かにややこしい (トロント) 2007-01-13 06:12

個人的な経験からですが...
確かに名前はややこしいです。ユニセックスの名前とか、略称になると男女の区別がない場合もあります(例えばShanonとかShawnとかPatとか。日本語でも「しのぶ」さんとか)。
Dearはなんとなくなれなれしい感じもするり、Mr.とMs.を間違えると怒る人もいます。

そこで自分は、メールや手紙の時には、Hello Pat Smith, とかHello Pat,
単にHello, などではじめるようにしています。To Pat Smith,だけではじめるよりはいくらか丁寧だし、男女の間違えもないので。

それから、電話などで自分で名乗る時に This is Ms. Hanako Yamada.とかいうのは、なんとなく「私のことを花子様とお呼びっ!!」って言っているみたいな感じがするので、使いません。

返信‐5 Esquire (トロント) 2007-01-13 11:53

私の方法ですが...、

1. 本人自身をGoogleで調べる。

2. 名前だけ調べる。

http://www.behindthename.com
↑ここに載っていない時はGoogleで調べる。或はアルファベットを使用しない言語の国の名前は、一応Googleで確認する。

3. Receptionに問い合わせる。

4. どうしても敬称を付けたい相手で、でも性別が分からない場合はMr.にする。

女性にMr.を間違って付けてもあまり失礼になりませんが、男性にMs.を付けるのは良くないと旦那が言ってます。おそらくグーグルで調べても分からないような名前を持つ女性は、Mr.で手紙をもらうことが頻繁にあるでしょうから怒らないと思います。

返信‐6 ヒカル (トロント) 2007-01-13 14:58

私もまずフルネームをぐぐって、周囲に聞いて、それでも100%決定できない場合は夜中に相手の電話番号(会社)に電話をかけて留守電の声で判断します(これはカナディアンに教わりました)。
就職活動頑張ってください!