トロント掲示板 (フリー) - No.9523

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

理学療法士アシスタント・作業療法士アシスタントについて

リハビリ (トロント) 2007-01-12 07:46:38
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

トロントで理学療法士アシスタントか作業療法士アシスタント(PTA/OTA)を目指そうと思っていますが、今まで医療関係で働いた事がないのでこの仕事がどれくらい需要があるのかと思い投稿しました。学校にいくつもりで、各学校に問い合わせても「かなりの需要はある」という応えばかりです。もちろん、PT/OTにすぐになれれば、それに越した事はないのですが、今の私の持ってる単位ではまずはPTA/OTAからのスタートになります。実際の所は、アシスタントだと、正看と准看くらい雇用率の差があるのでしょうか?また年を取っても一生続けることが可能でしょうか?PT/OT、もしくは病院などでお勤めの方で情報をお持ちの方、宜しくお願いします

返信‐1 OT (トロント) 2007-01-12 18:46

持っている単位って、何の単位なの?
そして今は何をしているの?
将来的にはPTOTになるってことなの?

私は日本でOTの免許を持っていますが、その気になれば一生働いていける仕事だと思います。ただ、需要が先細りになれば別ですが。

返信‐2 リハビリ (トロント) 2007-01-13 07:36

OTさんご返信有難うございます
現在の最終学歴では、こちらの大学に行っていきなりOT/PTになることが出来ないので、まずはカレッジにいってOTA・PTAから初めてみたいと思っています。将来的にOT/PTのキャリアを目指すがどうかは今はまだ決めていません。なにぶん先にも書きましたように、このフィールドで経験がないので自分に合っている職業なのか続けていけるかも不安な状態です(その前に英語でのOTA・PTAの授業についていけるかも心配なのですが)
「一生続けられるか?」という質問は「体力的に」という意味で書きました。年齢的にはあまり若くないので実際に免許が取れた時には
40歳を超えます。特定の職業のように1日の勤務時間が12時間を毎日越えるとか夜間勤務の多い職種は、仮にその時は出来ても5年先、10年先に50歳になったときにはこなせないのでは思って書きました。OTさんはこちらではOTとしてお勤めされる予定はないのですか?

返信‐3 OT (トロント) 2007-01-13 12:48

りはびりさん、失礼ですがあなたの文面を見ていて、アシスタントがどうこうという以前に、OTやPTの仕事がどんなものなのかをご理解されていないように思います。

日本でも資格が取れるとういだけで目指そうとする学生さんが居ますが、そういった方は現実とのギャップから辞めてしまっています。

厳しいことかもしれませんが、目指そうとするのであれば、これまで医療現場で働いたことがあるかどうかということは関係ありません。トロントにはOT、PT(勿論OTA、PTA)が活躍している施設はいっぱいありますし、見学だって出来ます(私は勉強のためにいくらかの施設で見学をさせてもらいました)。
まずはご自分で見学するなり調べるなりしてから目指しましょう。

返信‐4 AH (トロント) 2007-01-13 14:51

どうしてOTA/PTAなんですか?
病院で働いているのでOTA/PTAもOT/PTも見ていますが、アシスタントの数はOT/PTより少ないので少なくとも病院の求人はOT/PTより少ないのではと思います。
それからOT/PTになるには修士が必要な上に恐ろしく競争率が高いです。大学でAストレートくらい取らないと院には入れないと思います。相当の覚悟がないと無理じゃないでしょうか。

OT/PTになれないかもしれなくてもOTA/PTAに興味がありますか?
体力的には歳を取ってもできる仕事に見えますが、OT/PTとは給料が全然違うし、歳を取っても彼らに指図されるアシスタントで大丈夫ですか?
体育会系で早口の人が多い(特にPT)ので英語力がないと指示を聞き取るのも難しそうです。

OTさんがおっしゃっているようにまずOTA/PTAの仕事を見学すべきだと思います。
病院に電話をかけて「OTA/PTAのシャドーをさせてほしい」と頼むか、ボランティアができないか聞いてみるのもいいと思います。
特にボランティアは合格に有利だと思いますよ。

返信‐5 リハビリ (トロント) 2007-01-14 11:54

OTさん、AHさん貴重なご意見有難うございました。学校に問い合わせただけや、ネット上で見るだけではわからないような事も書いて頂いて感謝しています。確かにカレッジによっては入学前に一定期間のボランティア経験が必要とされている所もあります。ご指摘頂いたようにまずは現場の見学から始めて、それから決めたいと思います。お忙しいところ、レスして頂いて本当に有難うございました

返信‐6 Kyoto (トロント) 2009-08-27 08:51

はじめまして。色々情報を集めている真最中に、こちらの記事に行き当たりました。
少々古いスレッドですが、今、私も非常によく似た状況に陥っています。
「リハビり」さんが、その後どのような道をお選びになったのか、非常に興味があります。
どうぞ、良い情報等ありましたら、お教え下さい。