トロント掲示板 (ワーホリ) - No.9481

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

ワーホリから学生ビザ。簡単に入手できる方法。

(トロント) 2007-01-09 00:48:05
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ワーホリビザで、今、滞在しています。4月で、ビザが切れるのですが、その後学生ビザに変えたいのですが、学生ビザは、フルタイムの生徒にしか適用されないと聞きました。もし、パートタイム(朝だけ)で学校へ行きたい場合、申請は無理なのでしょうか?あと、もし、誰かご存知でしたら、学生ビザを簡単に申請してくれる学校、エージェントなど教えていただけたら嬉しいです!宜しくおねがいいたします。

返信‐1 M (トロント) 2007-01-09 10:37

誰も聞くことのできる友達はいないのでしょうか?

「学生ビザを簡単に申請してくれる学校」

←このようなことは、安易にネットで尋ねようとせずに自分で調べてください。

学校側にとっては不正にアクセプタンスを出すには利益と共にリスクを背負っている訳で、もしこのようなサイトで「某学校は簡単にとれます~」などと言われることは学校にとっては不都合です。
想像してみてください。同じようにビザを発給してもらっている人にも迷惑ですし、果てはそれで見つけて行くあなたにも将来危うい事になるかも知れないんですよ。
考えれば分かりますよね。

返信‐2 (日本) 2007-01-09 12:15

文面からトピ主さんが何か誤解されているようなのでカキコします。
確かに学生ビザはフルタイムの生徒にしか適用されません。ですがトピ主さんは午前中だけ学校に行きたいのですよね?でしたらビジターに切り替えてパートタイムで学校に行けば良いのではないのでしょうか?ビジターの期間一杯の半年が出るかどうかはわかりませんが、ビジターへの申請切り替え時にパートタイムの入学許可証を添えて提出し、尚且つ何故その学校に行くことが自分にとってどんなに大切なのかを訴える文書も付ければ、可能性は広がると思います。
もう一つ、各種ビザを申請するのは御自分ですよ。学校もエージェントも聞けば手伝いはしてくれますが、申請自体は御自分でなさることです。お間違えの無い様、お気を付けください。

返信‐3 学校 (トロント) 2007-01-10 13:16

授業料が安いとこしってますよ。メール下さい。

返信‐4 とおりすがり (トロント) 2007-01-10 15:35

パートタイム、といっても、例えば午前中(9時から13時とか)だけでも、きちんとした学校に通えば学生ビザはおりますよ。もちろん、2時間だけ、等では難しいと思いますが。候補の学校をいくつか考えて、学校に問い合わせてみてはいかがでしょう?

また、返信2さんはパートタイムの通学証を添付して・・とのアドバイスですが、私は逆です。本来、延長の場合のビジタービザには、「いかなる教育機関にも通ってはいけない」という制約があるはずです(最初からノービザ入国のビジターとはここが違う)。なので、ビジターで延長するつもりなら、カナダライフを楽しむ、と書かないとだめなのではないでしょうか?

返信‐5 (トロント) 2007-01-11 09:08

どうも、皆様、色々と教えて下さいましてありがとうございます!!
今、私が考えているのが、3ヶ月はeslで勉強して、その後専門なコースに3ヶ月、通いたいと思っています。ただ、私は、同じ学校では、なく学校をESLと専門コースで変えたいと思っています。しかも、3ヶ月(esl)と次のコース3ヶ月の間が、たぶん、あくと思うのです。コース開始日が、決まっているので。たぶん、そうなると6ヶ月以上の滞在になります。でも、ビジターは、6ヶ月までですよね??でも、スチューデントビザを取るのもこの状況だと難しいのかな?!と感じています。
このような場合は、どちらをとるべきか、どちらがとれるのか、誰かご存知でしたら、教えて下さい!

返信‐6 lilyrose (ビクトリア) 2007-01-11 10:02

私のケースは、申請が去年の3月でしかも日本からなので、
トピ主さんの状況とはちがいますから、あくまで参考程度ということで。

私も諸事情により午前中しかESLに通いたくなかったのですが、
某サイトで「受講時間数より受講期間の方が重要視されると見かけたので、
パートタイム(週15h)×4ヶ月(3ヶ月だと学生ビザの必要性が
がないと判断されるかもと思い)で申し込みをし、ビザの申請しましたが、
カナダ入国時にイミグレであっさり7か月分の学生ビザを発行してもらい、
「必要なら延長申請してください」と言われました。

またカナダ大使館のページで「通常は通学期間+3ヶ月分のビザを発行」と
書いてあったので、申請時に窓口で確認しましたが、

『ビザ発行の期間については基本的に学校からの入学許可証の期間、
 それ以上については、イミグレの判断』と言われました。

ただ、学生ビザの申請理由に将来的にはカナダで専門的なことを学びたい、
大学で勉強したいと書いてあれば、多少は考慮されるかもとのことでした。
(あくま「かも」ですが・・)

ワーホリから学生ビザへの切り替え申請の場合、提出書類が日本国内からの
提出書類とはちがうのかもしれませんが、申請理由を書くとは
思いますので、ESL終了後は専門的なことを勉強したいということを
できるだけ具体的にアピールするにこしたことはないのではと思いますよ。

私の場合は運が良かったのかもしれませんが、
トピ主さんもうまくいくといいですね。