トロント掲示板 (生活) - No.9477

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

教会のサービス

Miki (トロント) 2007-01-08 03:22:11
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

近所の教会のサービスに行こうか迷っています。無宗教なのですが雰囲気を味わってみたいのです。寄付をお願いされたりするのでしょうか?その場合はいくらくらいすれば良いのですか?小銭程度でも良いのでしょうか?ジーンズや短いスカートしかないのですがそれではダメですか?

返信‐1 私も無宗教 (カルガリー) 2007-01-08 05:30

宗派にもよりますが服装はそんなにはうるさくないですよ、でもジーンズはOKかもしれませんが短いスカートはちょっとまずいかも。ジーンズでも上にちょっとしたシャツを着たりすれば問題ないですよ。
寄付はそんなに大金でなくてもいいと思いますよ、おそらくざるのようなものが回ってくると思うので1人で行くんだったら$5くらいでもいいと思います。何人かでまとめて出すんだったらもうちょっと多い方がいいかもね、誰も「これじゃ少ないわよ」なんていう人はいないと思います。
あくまでも宗派やその教会の体質にもよると思いますので、くれぐれも私の意見は参考という事で。

返信‐2 Mariglish (Hamilton) 2007-01-08 07:11

私は9月から、毎週日曜日、ハミルトンの大きな聖堂に行っています。実家は日蓮宗で、私は、まだ決め兼ねてますが、カソリックの洗礼は受けていません。カソリックは、コミュニオンといって、キリストの肉の、パンを食べますが、これは、洗礼された人だけです。協会によって、マス(ミサ)の時間が違いますが、私は午前11時よりです。
流れは、賛美歌⇒神父入場⇒バイブル&賛美歌です。聖書の前の方のページに流れが載っていて、あとは、聖書の読書が、日によって場所が指定してあります。
寄付は、私は、Toonieを寄付しています。ジーンズでもぜんぜんかまわないようですよ。でも、献身な信者は、きちんと正装で来ています。
バプテストや、プロテスタントや、エホバなどがあるので、宗派により規定もあるかもしれないので、
ウェブで調べるのも良いかもしれないですね。
私は、今行っている聖堂の神父さんの話しも、親近感が持てて、大好きです。

返信‐3 ランラン (その向こう) 2007-01-08 09:11

是非行ってください。(*^^*)
礼拝のプログラムの中に献金という項目があって、その際、献金のカゴなり盆なりまわってきますが、
入れなくても良いんですよ~。全くの任意ですので。入れたければ入れればいいんです。
例えば1ドルでも全く問題ないんですね。
だから、寄付をお願いされる、ということは無いです。

もしも、正餐式があった場合は、廻ってきたジュースとパンは食べなくても良いです。次の人にまわせばいいわけで。
正餐式=キリスト最後の晩餐の時皆に彼自身の肉と血に例えて一緒に分けて食べたパンとブドウ酒を模倣する
    行為これを受けることで、キリストを受け入れますということですね。
でも、中には、キリスト教徒として洗礼を受けていない人も、キリストを受け入れたい方は、正餐式に参加して
ください、と促す教会もあります。そういう場合は、もうトピ主さん次第ですね。
まー、大多数の教会は洗礼を受けた人が受けるものと取っていると思いますけどね。

返信‐4 Roman Catholic (トロント) 2007-01-08 09:21

カトリックの教会のことしか分からないのですが。。。入り口付近にいる人をつかまえて、「初めて来た、洗礼は受けていないがミサに出たい」と話して下さい。座ったら隣の人に「信者ではないが、初めて来た。分からないので教えて欲しい」と頼むと、進行を教えてくれると思います。前に行ってパンを受け取るのは洗礼を受けた人だけなのでそれだけ気をつけてくださいね。ジーパンはOKですが、ミニスカート、肌を露出する服装は避けた方が無難です。寄付はトゥニーから好きなだけ。私は2から10の幅でしています。終わった後神父様が外で皆さんと話していますから順番を待って話してみると優しく迎えて下さって、他の人に紹介して下さることが多いです。もちろん雰囲気だけ味わってさっさと帰っても大丈夫です。勧誘などは望まなければありませんので安心して行って下さいね。