トロント掲示板 (ワーホリ) - No.9471

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

冬の服装教えて下さい

ゆい (日本) 2007-01-06 18:56:29
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今年2月からワーホリでトロントに行きます。
そこで、滞在中のみなさんにアドバイスを頂きたいのですが、服装はどの様な感じでしょうか?
寒いとはわかっているものの、一体どれくらいの寒さなのか検討もつきません。

とりあえず、出発間もないので、一通り準備はしたのですが、
ババシャツ・タートルネックのセーター・カーディガン・フリースジャケット・ダウンジャケット
耳の隠れるニット帽・手袋・マフラー・防寒ブーツ・厚手の靴下・ジーンズ・タイツ・カイロ

これ以外に必要という物があれば教えてください。

あと、夜寝る時とかは、日本で使っているパジャマとかで問題ないですか?

防寒対策どうされているのか興味があります。
参考にもさせていただきたいので、宜しくお願い致します。

返信‐1 とおりすがり (トロント) 2007-01-06 20:38

今年は暖冬と言われています。(現在のところ)
下記のサイトにアクセスしたら現在のピアソン空港での気温が分かると思います。
http://www.theweathernetwork.com/weather/cities/can/pages/CAON0696.htm
それと室内はほとんど薄着で大丈夫なくらいのヒーティングシステムです。
半そでの方も時にはおられます。
だから晩も普通はパジャマでもOKだと思います。
しかし外に出るときは帽子手袋は必要になってくると思います。

正直カイロは必要ないと思います。
ダウンジャケットはおしりが隠れるくらいの方が2月はいいかとは思います。
ダウンジャケットは日本でいいものを購入することをお薦めします。
(こちらのは縫製が良くないので)

服とは関係ないのですが乾燥が大変きついので、
保湿用のクリーム(かなりしっとりするもの)や化粧水は必需品です。
あともしコンタクトレンズとかされている場合は目薬こちらの結構高いので
日本でまとめ買いされた方がいいと思います。

返信‐2 雪積0 (トロント) 2007-01-06 20:58

バス待ちの時や屋外スケートに行く時に恋しいのは帽子と手袋。
こっちで買えば逆に今セール中だから安いのかも。
と言っても、雪も降ってないし、この異常気象に喜んでるカナディアンもいるくらい。
日本の北国を期待してたら、逆に凹みます。

返信‐3 miss snow (トロント) 2007-01-07 08:21

外は寒いけど、室内は暑いので、脱ぎ着しやすい格好がいいと思います。
私もババシャツ タートルセーター準備してきたけど、ずっと外を歩くときくらいしか使ってません。
そういう日本の冬みたいな服きてると、ショッピングモールとか学校とかでは汗かいちゃうので・・・
普段は普通にスカートにタイツにブーツとかで生きてます。
マイナス10℃台でもダブルタイツにスカートで生き延びましたよ。

家の中でも(家によるけど)私は日本と同じような格好、パジャマです。
室内パーティーなんてみんな夏のワンピースみたいな肌出しドレス着てるくらいだから大丈夫。
前のスレッドにもあるけど、室内は何度以下にしちゃダメとかあるらしいので
ホームステイ先の部屋が寒かったら大家さんに言ってヒーター上げてもらえば平気だし。

家が駅から遠くて15分以上歩かなくちゃいけないとか、
スケートに行くとか、そういう場合は帽子、手袋、マフラーなどでとにかく出てるところを隠す。
手袋は厚めのがいいです。耳が隠れる帽子はGood。
トロントは気温がどうこうより、風が強くて寒いので、風をさえぎれるようなものですかね。

日本に比べると湿度が低いせいか、同じマイナス1℃でも日本の方が寒い気がする。
大丈夫ですよー みんなこっちで普通に生きてるから。

楽しみですね。

返信‐4 ゆい (日本) 2007-01-07 16:30

みなさんアドバイスありがとうございました。
思ったより大丈夫そう?なので、今準備している分くらいで行こうと思います。
参考になりました、有難う!

返信‐5 りぃー (日本) 2007-01-07 23:21

割り込み失礼します。

私も2月からワーホリでトロントへ行きます。
トピ主さんと同じ疑問があったため、皆さんの意見を拝見させていただき、
とても参考になりました。

そこで私からも質問させてください。

皆さん上着はダウンジャケットをお使いのようですが、
ボードのウエアを利用されている方は現地にはいらっしゃいますでしょうか?
また、ブーツを日本で買うか、現地で買うかで迷っています。
日本で買うとして、何に注意して買えばいいか、使ったことが無いのでわからないのです。

ご存知の方、いらっしゃいましたら教えていただければと思います。
宜しくお願いします。

返信‐6 まお (トロント) 2007-01-08 07:10

りぃーさん

トロントなら、冬にボードのウェアを着るほどではないと思います。そこまで寒いとは思えません。ダウンで十分だと思いますよ!
ブーツもこちらで買うことをおすすめします!!

返信‐7 miss snow (トロント) 2007-01-08 10:03

ブーツに限らず靴はは底がすべらないような、デコボコがついたようなのがオススメ。
オシャレ系のヒールっぽいのとかは、凍った道を歩いてるとすべりまくります。
(日本でそういうのあるか分からないけど・・・だからこっちで買う方がラクかも?)
私はそういう底がしっかりしたやつを雪・氷用に、
普通のブーツを秋~雪の積もっていない時期に使ってます。

トロントは道の凍結を防ぐために岩塩をまくのですが、
これが白くなって靴について汚れます。
黒のスエードのブーツに白いシミができちゃったりしましたので
値段もそのあたりを考えて選んでくださいね。

ちなみに、私はダウンジャケットは持ってません。
普通のウールとかのコートです。

返信‐8 寒い寒い (モントリオール) 2007-01-08 10:06

防寒で必要なものは、こっちで全部揃うから心配しなくていい。

返信‐9 りぃー (日本) 2007-01-08 22:13

皆さんお返事有難う御座います。

やっぱり日本の冬の過ごし方と少し違うだけのような感覚ですかね。
あまり心配しすぎなくてもいいのかなと思いました。
なので、質問させていただけてよかったと思います。

ただ、ブーツは防寒用としては買った事がないので
心配ですが、現地で購入しようと思います。

早く行きたいです!