バンクーバー掲示板 (ワーホリ) - No.9467

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー ワーホリ

日本でしておかなければならないことは?

(日本) 2007-01-06 01:29:34
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

航空券の準備、保険加入、洋服の準備、2~4週間分の宿の手配
これ以外に何かやっておかなきゃいけないことってありますか?
後、何かアドバイスがあったらお願いします。

返信‐1 ふぅ (バンクーバー) 2007-01-06 07:45

下着も忘れずにね。
あとは歯ブラシと歯磨き粉。
そうそう、パスポートの準備も上に含まれてなかったけど忘れちゃ駄目ですよ。

返信‐2 無回答 (バンクーバー) 2007-01-06 09:08

親孝行

返信‐3 リリ (トロント) 2007-01-07 02:47

市役所で外国で住む手続き(名前忘れた)をすると、その間年金の支払いを止めてもいいそうです。たまにご両親に払ってもらっている人もいますが。

返信‐4 クロコダイル (カルガリー) 2007-01-07 10:42

風邪薬・胃腸薬などの当面の薬の用意。
環境の変化で体調を崩す可能性も結構あります。
体調が悪いときになれない町に出かけて薬を買うのはなかなか大変でした。
薬が強くて更に体調が悪くなる人もいるので、日本の物が少しはあったほうがいいです。

持病や処方されている薬を持ってくる場合、空港で聞かれる可能性があるので、医師の診断書を貰って置くこと。
聞かれることはまず滅多にないですが念のためです。
こちらの病院にかかるとき等も役に立ちます。

歯の治療。
こちらの歯科治療はとにかく高額です。
虫歯の治療のために一時帰国する人もいるくらいです。
出発10日程度前までなら、事情を説明すれば間に合わせてくれます。

医療関連ばっかりですね(笑
でも済ませておけば安心です。