バンクーバー掲示板 (ワーホリ) - No.9438

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー ワーホリ

デポジットの返金について -オーナーの意味深発言-

デポ (バンクーバー) 2007-01-01 23:32:53
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在、日本人オーナーのベースメントに住んでいます。そのオーナーに先月(12月)末に「来月の1月末で出ます」と言いました。私がここを出るときは1ヶ月前までに、そのオーナーに伝えるというルールだったので、そのオーナーも了承してくれました。

そして、デポジットの返金について確認したところ、次のようなことを言われました。「返金はできますが、あなたがここを出た後の2週間後(つまり私は1月末で出るので2月14日)以降に返金します」と。
私が、「そうなんですか?」と少し驚いた口調で言うと、そのオーナーは「これは州の法律にも書いてあることなんで」と言いました。
尚、当物件の入居時にデポジットの返金の確認および領収書も控えてあります。

私は今まで2物件(日本人オーナー、カナダ人オーナー)カナダで滞在してきましたが、その様なことを言われたことはなく、その2物件のオーナーともに、私が出るその日にデポジットを全額返金(もちろん部屋の備品破損などの問題はありませんでした)してくれたので、少しこの件について疑問に思っています。

当件について、ご存知の方あるいは何かアドバイスがありましたら、ご教授ください。

ちなみに、これは付加情報になるかもしれませんが、上記のオーナーとの会話中に、そのオーナーから「引越し先はどこですか?」と「あとどのくらいバンクーバーに滞在するの?」と質問されました。

返信‐1 landlord (トロント) 2007-01-02 01:19

バンクーバーにもテナントの相談にのってくれる事務所とかはあると思いますので、やはりそこへ電話ででも法律の確認をするのがもっとも正確だと思います。その上でオーナーに間違いがあれば正しいほうで対処してもらうように言うのが良いのではないですか。

こういうう問題は、確かな情報が大事だと思います。

返信‐2 善意の第三者 (トロント) 2007-01-02 04:39

専門家でもないしバンクーバーにも住んだことないですが自分もちょっと気になったのでググってみたら以下のリンクを発見しました。

BC州のResidential Tenancy Actの section 38にdepositに関しての記載がありました。
 http://www.qp.gov.bc.ca/statreg/stat/R/02078_01.htm#section38

退去した日から数えて15日以内にはdepositを返金しなければいけないようですね。
その間に部屋にダメージが無いかどうかを調べて状況によっては差し引かれるようです。

以下に返金に関するトラブルの事例が載っていたので少しは参考になるかもしれません。
 http://apartmentguide.ca/advice/expert-advice.asp?q=699&sub=168

以前の2件のオーナーは信用/暗黙の了解の上で即返金してくれたんだと思います。今回のオーナーは日本人同士とはいえ、ビジネスで部屋貸しをしてる印象を受けます。私がそこの大家なら退去日に部屋や水周りに目だった損害が無いかを調べて即日返金するようにしますが。2週間後にdepositを取りに来てもらうのはあなたにとっても二度手間になりますしね。家主にその権利が保障されてるとはいえ、出て行く方としては信用されていないともとれて、あまりいい感じがしないのではないでしょうか?参考になれば幸いです(but don't quote me)。

返信‐3 あれれ。 (トロント) 2007-01-05 14:35

2週間以内に返金しなければいけないんですよね。

2週間後以降に返金します、というのはおかしくないですか?

前の大家がそうでした。2週間以内に返せばよい、つまり二週間は返さなくてよいんだ、と堂々といってのけ、さらに二週間たっても返してはくれませんでした。返してください、という手紙を書いたりかえしてもらうのに時間がかかりました。

きちんと返してくれると良いですね。

返信‐4 全額取り戻しました!! (Canada) 2007-01-05 14:44

大家と設備を共有している場合は、この法律は適用になりません。
どの法律のどこに書いてあるのか、大家に確認される事をお勧めします。
返信ー1さんが、おっしゃるようになさったら良いと思います。

返信‐5 デポ (バンクーバー) 2007-01-27 06:14

トピ主です。

アドバイスありがとうございます。法律事務所に相談しようと思います。

今、ネットや雑誌の広告でバンクーバーにある法律事務所を調べています。
そこで質問なんですが、住居に関して詳しいあるいはお勧めの法律事務所を教えていただけないでしょうか?(ネットや雑誌の広告では「移民」、「ビザ」、「ビジネス」、「身体障害」の分野の法律事務所がほとんどでした)

以下の件も法律事務所の方に相談しようと思っていることですが、経験談ということでお答えいただけると助かります。

家主から先日「出て行くときはベッドのシーツとかもクリーニングしてからでていってくださいね」と言われました。私はかつて過去2物件経験してきましたが、
当発言もはじめて聞きました。クリーニングは必ずしなくてはいけないのでしょうか?

返信‐6 え”え”え”、、、、 (トロント) 2007-01-28 23:26

いきなり、普通の弁護士に相談するものではありませんよ。
Community のTenant Protect に関する相談窓口があるはずです。
それから、前の方がおっしゃっていますが、15日間はLandlordに
与えられた確認期間ですので、その件では相談の余地は無いでしょう。
あと、リネンつきで借りていたら、退去の時に洗濯して返すのは、
常識の範囲内だと思っていましたが、そうではないのでしょうか?

返信‐7 人任せ (バンクーバー) 2007-01-29 14:41

こんな程度の相談、弁護士引き受けないよ。
大家から返金してもらいたい金額より弁護士相談費用が多くなるからねえ。

シーツに関してはホテルじゃないんだし洗濯して返すのが当たり前じゃないですか。常識として考えましょう。たかがシーツの洗濯で悩むことないじゃないの。

返信‐8 洗濯って。。。 (トロント) 2007-01-29 17:20

洗濯ってタダだけど、クリーニングはタダじゃないよね。。。
大家さんはどっちのこと言っているのか分からないけど、もしクリーニングしろって言ってるならおかしいね。

返信‐9 デポ (バンクーバー) 2007-02-02 13:42

トピ主です。

結局、何事もなくデポジットを返金してくれました。私の杞憂だったようです。

当初大家さんから伝えられていた退去後15日以内に返金するという件も、私が部屋をきれいに使用してくれたとのことで退去日即日に返金してくれました。

アドバイスをくれた方々 色々とご心配をお掛けしました。
ありがとうございました。

返信‐10 よかったよかった (バンクーバー) 2007-02-02 13:45

この掲示板を見て冷や冷やしてたかもよ...その大家さん。