カナダ掲示板 (フリー) - No.9436

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

仕事

人生 (日本) 2007-01-01 16:21:03
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

やりたいことがまだわからなくて。でも、このまま日本で年だけをとっていくのも嫌なんです。もう、周りは楽しくやっているのに、私だけ、取り残されるって思うと、もう、嫌で嫌で、寂しくて仕方がありません。仕事もつらいです。人生ってつらいことばかりなんでしょうか?好きな人も出来ませんし。気がついたら私だけ一人ぼっちです。友達は別の友達や彼氏と一緒に遊ぶそうです。誘っても、断られてばかりだし、もう自分から誘うことは二度としたくありません。

こんなとき、皆さんはどうしますか?もう一人じゃ絶えられません。買い物に行くのも、お金がかかるし、家にいても、家族はなぜ、お正月に家にいるのかを聞いてきます。行く相手がいないから、なんて、恥ずかしくて言えません。誰か、暖かい一言をください!!

返信‐1 トロント (トロント) 2007-01-01 16:36

ネットとかで友達作れば?
家族には「行く相手が居ないから」ってはっきり言っても良いんじゃない?別に家族なんだから恥ずかしいことないし。

ところで、なんでこの掲示板に書いてるの?
あんた、何かカナダに関係あるの?

返信‐2 。。 (トロント) 2007-01-01 21:19

暖かい一言考えたけど でてこんかった
何でか考えた。それはトピ主さんが いろんなことから逃げてるからかな?って思った。
何にでもぶつかっていくべきやと思うHAHAHA
今こんなん言われたら辛いだけかな?人によったらつらい時ほんまつらく感じてしまう人もいるよな。。 
でも もっと辛い状態のひとももっとおって その人たちもがんばってることを考えたらがんばれるんちゃう?
手、脚のない人とか、盲目の人とか もっとつらいと思うで 
仕事したくてもできへん国もあるし。
だから ”今の自分にできるだけ” がんばるってのはどう?
それが1日1歩の前進か、1週間1歩の前進かはおれにはわからんけど
トピ主さんのできる限りでいいから本気したほうが 早く楽しいこと見つけれそう
今まで投稿したことなかったけど なんとなくトピ主さんのメール読んで なんとなく投稿しようと思って
結局本気で考えてもたHAHAHA
今何もすることないんやったら英語勉強してみたら? 結構楽しいから

返信‐3 悩んだ男 (トロント) 2007-01-02 08:48

あなたの気持ちよくわかる。20歳の後半にそんな心境だった。。。

返信‐4 剣道 (トロント) 2007-01-02 09:24

受身

負ける練習
柔道の基本は受身
受身とは投げ飛ばされる練習 人の前で叩きつけられる練習
人の前で転ぶ練習 人の前で負ける練習です

つまり人の前で失敗したり 恥をさらす練習です。
自分のカッコ悪さを多くの人の前で ぶざまにさらけ出す練習
それが受身です。

柔道の基本ではカッコよく勝つことを教えない
素直に転ぶことを教える いさぎよく負けることを教える

長い人生にはかっこよく勝つことよりも ぶざまに負けたり
だらしなく恥をさらす事のがはるかに多いからです。
だから柔道では はじめに負け方を教える
しかも、本腰を入れて 負けることを教える

その代わり 転んでもすぐ起き上がる 負けてもすぐ立ち直る
それが受身の極意
極意が身につけば達人だ

若者よ 失敗を気にするな
負けるときはさらりと負けるがいい
口惜しいときには「こんちくしょう!!」と正直に叫ぶがいい
弁解なんか 一切するな
やせ我慢などするな

その代わり スカーと泣いて ケロリと止めるんだ
早くから勝つことを覚えるな
負けることをうんと学べ 恥をさらす事をうまくなれ
そして下積みや下働きの苦しみをたっぷり経験することだ
経験したものは身につく
身についたものは それがほんものだ

若者よ
頭と体のやわらかいうちに 受身をうんと習っておけ
受身さえ身についておけば 何回 失敗しても
すぐ立ち直ることができるから・・・・

そして
負け方や受身の ほんとうに身についた人間が
世の中の悲しみや苦しみに耐えて ひとの胸の痛みを
心の底から理解できる やさしく暖かい人間になれるんです。

そういう悲しみに耐えた 暖かいこころの人間のことを
観音さま、仏さま、と呼ぶんです。

返信‐5 あまり思い悩まないで (トロント) 2007-01-02 10:12

日本にいるから、そうやって周りと比べて悩むのかもしれないですよ。

ワーホリに間に合う年齢だったら、思い切って1年海外に出てみるのもいいかもしれません。

私は日本でやりたい仕事が分からなくて、はっきり言って惰性で仕事してました。とりあえずお金を稼ぐ事だけを目的として。普通のOLでしたが・・・でもそのうちそんな自分に嫌気が差し、ケジメをつけるためにも1年カナダに来ようと決心しました。ここで悩んで悩んで悩みぬいて、やっと自分のやりたい事がはっきり見えました。

家族や友人と離れるのは、確かに寂しいです。言葉の壁にも何度もぶつかり、帰りたいと思った事も数え切れません。でも、それを乗り越えられた時、少し自分に自信が付きました。

お正月に1人で家にいたって、別に何もおかしくないですよ。
そういう狭い価値観の人に囲まれていることが、あなたを更に悩ませているんだと思います。

返信‐6 みんなそんなもの (モントリオール) 2007-01-02 13:08

暖かい一言は思いつかないけど、参考までにまず世界を広げてみたら?
海外に出るっていうのもその選択史の1つで、いろんなことが見えてくると思います。

周りは楽しくやってるって、それは何人ぐらいと比べて?1人?2人?日本人は何人いると思います?
どこに住んでる人?同じ町に住んでる人?

好きな人もできないって、何人の異性に会ったの?

断られてばっかって何人?2人?3人?
同じ会社の人?同年代の人?

みんなそういうのを乗り越えて楽しくやってるわけですよ。

狭い世界で他人と比べてないで、
他の会社に行くとか、習い事をするとか、他の県に行くとか、それだけでも変わりますよ。

返信‐7 今も家 (日本) 2007-01-02 15:33

お正月家にいることはおかしいことですかね?
私もお正月は家でゆっくりしたいし、去年のクリスマスだって家で過ごしましたよ。
でもトピ主さんの気持ちもよく分かります。段々歳を重ねていく内に遊べる友達も
減っている気がします。友達が別の友達と遊ぶ前に約束を取り付けては
どうですか?私もただ遊ぼう遊ぼう言ってるだけでは段々遊べなくなっているので、
前々から決めちゃってることが多いです。

そして、思い切ってカナダでもどこか他の国でも行ってみてはどうですか?
私も以前カナダに一年程行ってきましたよ。そこでまた新たに友達が
できるんではないでしうか?私も今もたまにカナダで出会った友達に会ったり
しますし。今年もまた会社を辞めて行くつもりです。
トピ主さんも頑張りましょうよ!何か新しいことを始めれば環境も変わるかも
しれませんよ!

返信‐8 田舎の老人 (アルバータ) 2007-01-02 16:23

http://www.alberta-canada.com/index.cfm

http://www.jobfutures.ca/en/provincial.shtml

http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/kokuseki/kokuseki_16.html

http://www.canadanet.or.jp/p_c/wh_geninfo.shtml

アルバータ州とB.C.州は少しは移住しやすい様ですが覗いて見ますか?来るのに良い時期は2月ぐらいです。上のリンクは政府もしくは公共団体のwebsiteです。只アルバータ州の場合、住居を探すのに苦労するでしょう。

返信‐9 必須 (ナイアガラ) 2007-01-04 11:27

こんだけみんな心配して考えてくれたのですから、ありがとう の一言ぐらいは必要だと重いますよ。
なぜ 友達に誘いを断られるか、あなたに責任がありそうです。 考えてみてください。

返信‐10 仕事 (日本) 2007-01-04 11:37

返事が遅くなり、ごめんんささい。一人、家にこもっていました。

たくさんの意見ありがとうございます。お正月は友達と会わず、終わりました。そして、明日から仕事が始まります。仕事も楽しくありませんが、家にいて、家族に心配されるよりはいいかもしれません。

カナダに留学をされている方がうらやましいです。お金はどれくらい用意されましたか?一年で200万は必要といわれていますが、実際はどれくらいですか?ワーキングホリデーはもう締め切り間近ですね。

返信‐11 今日から仕事 (日本) 2007-01-04 13:37

お金はあるに越したことはないですが、働いてそんなに旅行をしなければ
100万円ぐらいでも大丈夫ではないでしょうか?
ただ、もう締め切られてそうな気がするのですが・・・。

返信‐12 Q (トロント) 2007-01-06 14:09

そういうふうに考える時期ってありますよね。悩みの袋小路に入ってしまったなら、思い切って海外等に出て新たな環境で違う価値観に触れてみるのも良いと思います。まったく新しい世界に飛び込むということは、ゼロから人間関係を築いていくことになります。言葉の壁や習慣の違い等、日本にいたほうが楽だったと思うこともたくさんあるでしょう。それを乗り越えられればトピ主さんも一皮むけて次のステップを踏み出せるのではないでしょうか。またそこで出会う人たちは、カナダ人はもちろん日本人ですら日本では出会えなかったような色々なバックグラウンドを持っており、刺激になるでしょう。

ただ一つ厳しいことを言わせていただくと、海外に行けば何かが変わるというのは事実でないとはいいませんが、一種の幻想です。自分からチャレンジしなければ何も変わらないのはどこにいっても同じです。海外へ出ること自体が既にチャレンジではありますが、その先で自ら行動を起こさなければただ生活しているだけになり、日本にいるのと変わらないということになってしまいます。すべては自分次第。頑張って下さい。

返信‐13 一直線 (トロント) 2007-01-06 15:14

人生さん明けましておめでとう。いろいろ悩んでるんだね。俺も日本にいた時人生さんみたいに悩んでた時あったな。はっきりとした夢だけはあったけど口下手でシャイだったからあまり人間関係うまくいってなかった。英語に全く自信がなかったけど自分の夢を実現したいから何とかなるさと思い日本飛び出したんだ。一生懸命英語学んでいろんな壁にぶち当たってもいろんな失敗繰り返しても負けるもんかと歯くいしばってカナダにいとどまって今にたどり着いたよ。いつも自分にチャレンジしながらとにかく自分自身が成長しなきゃと言い聞かせてきたんだ。自分が悩まされたのを人や国のせいにしてた事は自分に対する甘さだったとわかった。今は自分でビジネス営んで人間関係の輪広げてボランティア活動しながらもっともっと成長するように頑張っているよ。世の中には自分より凄い人沢山いるもんね。その人たちから学ぶことって沢山あるよね。
人生さん諦めずに頑張って。悩むことは次への第一歩を踏むために必要な事。じっくり考えてあなたなりの解決方法考えて前進してね。応援してるよ。

返信‐14 今日も一日ご苦労さん (トロント) 2007-01-06 15:35

おそらく私はずっと年上だとい思いますが、それだけ多くのつらい思いもしてきたと思います。

友達を失った事も一度ではありません。家族を失った事もあります。あまりに仕事がきつくて事故にでも合えば休めるのにと思った事もあります(事故にあっても仕事に行きましたけど)。カナダへ一人で移民して基本的には孤独です。致命的ではありませんが治らないと言われた病気もあります。贅沢ができるほどのお金もありません。肉体的にも衰えを感じて無理が出来ないと感じています。

人生はつらい事の方が多いです。でもつらいのはあなただけではありません。つらい事があっても生きること自体がチャレンジです。そしてチャレンジが人生の醍醐味です。つらいと思っている事も視点を変えると良い事にも見えたりします。

友達が少ないおかげで年賀状も書かなくて済む。忙しいのでお金を使わなくて済む。彼氏がいないので失恋の心配が無い。正月を家族で過ごせる。

本当につらい出来事もあります。でも多くの場合、気持ちの持ちようだったり視点の違いだったりでたいしたことでも無かったりします。

そのうち運気も変わりますって。そしていい事も起きるでしょう。その時はその一回で今までのつらい事が気にならなくなったりするのも人生ですよ。人生はその繰り返し。そんな物です。

返信‐15 積み重ね (トロント) 2007-01-06 17:26

果たしてそうでしょうか?
人生さんが、もし、目的もあやふやなままこちらに来て、何がチャレンジでしょうか?
人生さんは継続してお仕事をされていらっしゃるんですよね?
ひとつのことを地道に続けていくことは、とっても大変ですが、その分、誰にでもできるものではないと思います。
自分の居場所を探すということは、何も新天地に移ることだけではないと思います。
自分の居場所を作っていくこと。
これが大切なのではないでしょうか?
こちらに来て、逆に鬱になった人もいると聞きます。
ワーホリに行ったからといって、華やかな人生が切り開くとは限りません。
人生さんは全然取り残されてなんて居ないと思いますよ。
友人、恋人。確かに居てくれた方が寂しさは紛れるかもしれません。
けれど、本当の友人、恋人は寂しさを紛らわす道具ではありません。
家族が貴方にお正月に家に居るのを聞くのは貴方のことを気にかけているから。
何も恥ずかしがることなんてないのでは?
人生さんがお正月は家族と居たいと言えば、家族は、もっと貴方を受け入れやすくなると思いますよ。
本当に自分を大切だと思ってくれている人と、一緒に暮らせて貴方を羨ましく思っている人、カナダに移民したり、ワーホリに来て一人で居る人の中には居るかもしれませんよ。

返信‐16 人生 (日本) 2007-01-07 11:00

たくさんの意見をありがとうございます。
どこにいても目標を持つことが大切だとはわかっているつもりです。でも、わかっていても、目標が持てずに、このままでよいのかと自分を責めています。時間は返ってこないのがしみじみわかる分、あせっていました。新年を迎えて、今年の目標は健康ですごすことともに、本当の目標を見つけることにします。自分の人生が先にどのようになっていくか、不安で仕方がないのですが、これだけ、考えたぶん、幸せな未来に向かって、したいことを探しながら、毎日を送りたいです。仕事も本当はやめたいけど、でも、今やめても、後悔しそうですし。

いろんな人が世の中で生きていて、それぞれの悩みを持っていると知っていながらも、自分が一番、つらいと思い込んでいました。でも、きっと私よりもつらい人はいて、その人も頑張って生きていると思うように、考えるようにしたら、今、自分は贅沢を言っているだけなのかもしれないと思うようになりました。本当にやりたいことを見つけられる年にしたいです。また、寂しくなったら、ここに帰ってきます。いまは、毎日ここに帰ってきている状態ですが。