トロント掲示板 (留学) - No.9385

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

カレッジ留学について

ニコ (日本) 2006-12-23 18:59:29
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

来年にカナダへ留学しようと考えています。できればトロントの予定です。

将来的にカナダで情報工学を勉強しようと思っています。
それにあたって、カナダのカレッジから四年制の大学へ編入しようと考えています。
ですので、条件付き入学のあるカレッジを考えているのですが、どのカレッジがいいかよく分かりません。確認なのですが条件付き入学とは、TOFLE等の成績が足りない場合にその学校附属のESLに入って成績が認められれば入学できるってことですよね?

願書についても調べてはみたのですが、いつ締め切りなのかはっきりせず困っています。

返信‐1 ファイト一発 (トロント) 2006-12-23 20:01

行きたい大学を決め、その大学への編入可能な単位を取得できるカレッジを選ぶとうのが順序ですね。
ご存知だとは思いますが、カナダではカレッジと名がついていても、私立の語学学校や専門学校の場合もあり、カレッジと名の付く学校なら、どこでも大学へ編入できる単位が取れるわけではありません。

願書については、どのように調べられたのでしょうか?
何の願書の締め切りをお尋ねなのかもはっきりしませんね・・・
大学?カレッジ?カレッジ付属のESL?
いずれにしても、行かれる大学・カレッジが決まっていなければ、調べようも答えようもありません。

条件付き入学については、主にニコさんのおっしゃる通りだと思いますが、カレッジによっては違う場合もあるかもしれません。確認は、条件付入学のあるカレッジに直接しましょう。

ほとんどの場合、HPに記載されているはずですし、疑問があれば直接メールなり電話なりして問い合わせるのが確実です。
語学留学の場合は、エージェント頼みで何とかなりますが、大学を目指されていらっしゃるのなら、ご自分の力でリサーチする事が始めの一歩ですね。
本気ならできますよ。
頑張ってください。

返信‐2 ニコ (日本) 2006-12-23 20:23

お答えいただいてありがとうございます。
どうやら、説明不十分な表現ばかりだったようで申し訳ありません。

いまのところコミュニティカレッジを考えています。ですので、願書はカレッジの願書となるのでしょうか。あと、トロントと書いてしまいましたが、オンタリオ州内希望ということです。

そうですね、もっと気合を入れて調べてみたいと思います。重ねて、ありがとうございました。

返信‐3 頑張ってください (日本) 2006-12-24 15:04

カナダのいわゆる公立カレッジは、大学等と同じくほとんどのコースが9月始まりではないでしょうか。カナダ人の多くは9月スタート、2学期制で4月までというパターンで履修されているように思います。1月、5月スタートのコースもあるようですが、他の学生と履修時期がずれてしまって、どうなんでしょうね。5月スタートのものをサマースクール扱いで単位補充に使う学生さんもいるみたいですね。したがって、9月スタートのコースの願書締め切りは、多分1月中か2月じゃないでしょうか?各学校によって違うと思うのでホームページ等で確認・もしくは直接コンタクトを取ってみて下さい。人数が規定に達するまで募集するようなコースもあるようですが、人気コースであればその第一次締め切りまでに間に合わせたほうが良いでしょう。