バンクーバー掲示板 (留学) - No.9379

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー 留学

ディプロマの価値

toto (バンクーバー) 2006-12-23 07:16:34
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

春からカレッジに入学しようと考えているESLの生徒ですが、卒業後に発行されるディプロマは帰国後有利になりますか。
実際私立の小さいカレッジも、こちらでは有名な公立のカレッジでも
修了すればもらえますよね。必死に勉強してようやくもらえたディプロマも、入学試験なしで入れるような私立からのディプロマも、帰国したら同じに見えてしまうのでしょうか。もちろん両方に良い点悪い点があると思うので、どの学校を選ぶかは人それぞれかと思いますが・・。今は私立でも学校によっては国際的に使える資格が取れる学校もここバンクーバーではよく見かけます。学校からのディプロマ+資格として使えるディプロマの二つがもらえるようです。
最終的には日本での就職を考えています。ディプロマだけを頼りにしているのではありませんが、高い学費を払っての事ですのでとても神経質になってしまいます。この場合、公立のカレッジと私立のカレッジ(資格が取れる学校に限る)どちらが就職に有利に働くと思いますか。

返信‐1 元留学生 (カナダ) 2006-12-23 09:22

私立も公立も日本の就職を考えればどちらが有利ということはないです。
私は私立でしたが、入学は簡単でも授業についていく大変さは同じです。
英語力が足りずにレポートが出来なくてやめて行った人もいます。
つまり卒業した時点で同じレベルだということです。

専攻は何ですか?

私の行っていた学校でとった資格は日本で有効ではなかったのでその職業には就けませんでした。
でも関連する職業で評価してもらい、就職できました。
その資格が日本で有効かどうか先に調べたほうがいいと思います。