カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.9363

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
オタワ ワーホリ

ワーホリから観光ビザに切り替え中の旅行について

わかな (オタワ) 2006-12-21 13:28:17
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ワーホリのビザが4月に切れます。観光ビザの切り替え申請の準備を現在していますが、ビザの切れる直前にペルーへのツアー旅行に参加して、カナダに戻ってきて、1,2週間ほど滞在したあと日本へ帰国したいと思っています。当然、ペルー旅行前には帰国便の手配も済ませ、念のため、航空券のコピーも持って旅行にはいくつもりです。これって可能でしょうか?(ビザの問題、入国拒否等)ツアー会社に聞けば早いのでしょうが、上手く説明できるか不安なので。

返信‐1 通りすがり (トロント) 2006-12-22 08:32

観光ビザが手元にある状態で観光に行くのはOK。
観光ビザが手元に届く前に観光に行くのはOUT。

返信‐2 どっちも危険 (カナダ) 2006-12-22 11:19

ワーホリが終わってすぐだと入国審査で引っかかると思います。
観光ビザは滞在を保障するものであって、入国を保障するものではないです。
なぜカナダに戻ってくる必要があるのか、お金は充分持っているかなどを説明して、あとは入国審査官次第です。

返信‐3 わかな (オタワ) 2006-12-23 11:24

ご返事ありがとうございます。初歩的な質問ですが、出国がワーホリビザでカナダへの帰国時に観光ビザというのは大丈夫なのでしょうか?検討しているツアーの出発日が、ビザの有効期限直前なもので。

返信‐4 安全第一 (バンクーバー) 2006-12-23 19:25

>ワーホリから観光ビザに切り替え中の旅行について
>ビザの切れる直前にペルーへのツアー旅行に参加して・・・
観光ビザ申請中に出国して、ペルー旅行中にワーホリの期限が切れるのですか!?
申請中に出国した場合、申請が無効になる場合がありますよ。
無効にならなかった場合でも、却下とい事もありますし、許可されたとしてもペルーでビザを受け取る手段があるのですか?

返信‐5 メリクリ☆ (トロント) 2006-12-24 17:35

私も似たような状況なので便乗質問させてください。

延長申請はしたけれど、旅行前までにビザが届きそうにない。
しかし旅行には出発する予定。その間に現在のビザの期限が切れる。
カナダ帰国(再入国)後は1ヶ月弱滞在して日本へ帰国予定。

この場合、日本への帰国便チケットと延長申請書類のコピー提示で
なんとかカナダ再入国が出来ないものでしょうかね?
ビジターとして1ヶ月でもいいのでスタンプを押してもらいたいのですが。

国外に出た場合、延長申請が無効になるかもしれない事も不安です。
どなたか無効or却下された方っているのかな。

また、旅行中に留守宅にビザが届いていたらどうなるのでしょう?

全てはリスク覚悟の自己責任ということは承知です。
そして入国審査官次第だとは思いますが…

返信‐6 通りすがり (トロント) 2006-12-26 02:03

最近このような問い合わせで思うのは、
自分の行動計画を最優先し、国が発行するビザについては、個人の理由で如何にかならないかという類の質問。

外国人である者に対し、カナダがビジタービザと言う滞在許可を、日本のパスポートを信用して出してくれるのですが、それは、ちゃんとした手続きを踏んでの話。

ビザが旅行前に出ないから、何とかなりませんかね?

なんて言語道断。

カナダ政府に言わせれば、外国人一人が入国拒否扱いになろうが、パスポートに傷が付こうがお構いなし。

ビザよりも旅行を優先した不届き者としかみないでしょうね。

ギリギリになってビザを申し込むのではなく、クリスマス休暇等があっても十分に間に合うように申し込むのが、外国人としての義務と責任です。
その義務と責任を果たさず、自分の都合よく物事が運ぶなんて考え、甘すぎると思いませんかね?

ほんと、日本人って甘ったれと、自己中が増えたよ。

返信‐7 禿 (地球) 2006-12-26 15:41

返信‐6さんに同意だなぁ…
リスク云々とか以前に手続きはちゃんとしようよ!
決まりがあってのことなんだからさ。
もちろん偶然適当にやっててうまく行く人もいるし、
万が一、ちゃんと手続きしててもカスタムの人次第で
おかしな方向に持ってかれちゃう人もいるかもしれないけど
やることはきちんとやろうよ!他の人にも迷惑だからさ。
日本人のパスポートは魔法に近いくらい色んな所に
ビザなし、もしくは免除の用紙記入で入国滞在できるよね?!
それは経済的有利なせいももちろんあると思うけど
信頼がある証じゃないかとも思うんだけど…
それを自分勝手な理由で適当に扱うのは
十把一絡げで見る人が多い世の中、他の人への迷惑だと思います。