カルガリー掲示板 (留学) - No.9346

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 留学

留学生用の保険について

あり (日本) 2006-12-19 12:44:23
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

来年、カルガリーに留学を予定しています。日本で学生用の保険を学校が始まるまで入っていき、現地では学生保険に加入(学校申込時にセット)の形を考えております。
でも、聞いたところによるとカバーされないものもあるとか。。ダブルで日本からかけていくのはちょっと厳しいので、実際はどうなのかご存知の方教えてください。

返信‐1 ぽろ (エドモントン) 2006-12-19 13:01

わたしは、日本から半年かけていって、切れたのでそれを機に学校の保険にかえました。
長くいる予定でしたら、アルバータ州の保険に入れるのはご存知ですか?
わたしは、来年からそれに入る予定ですが、今は学校の保険で間に合っていると思います
怪我・病気もカバーされるようですし、なにも不自由は感じておりません。
ありさんの学校はどうかわかりませんので、直接学校に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
きっと、日本のものよりも余計なものがカットされているので、物足りない感じはあるかもしれませんが
あまり不便は感じないと思いますよ。

返信‐2 あり (日本) 2006-12-19 22:48

ぼろさん

お返事ありがとうございました。そうなんですね。学校のでも特に不自由がないのであればそれでもいいかもしれませんね。いまいち、現地の保険についてわからないので、つい聞いてしまいました。
私は1年くらいしかいないので、学校の保険だけになりそうですが、現地でも調べてみます。

返信‐3 カルガリー住人 (カルガリー) 2006-12-22 04:06

返信1さんへアルバータ州の保険の加入できる資格が生じるのは移動してから 3ヶ月後だと思いますが、少なくても最近までそうでした。

返信‐4 ぽろ (エドモントン) 2006-12-22 08:28

返信1です。
はい、存じておりますが、知らないと感じさせるようなこと、書いてありましたでしょうか?
わかりにくい文章で申し訳ありません。3ヶ月だったかどうかは覚えておりませんが、
ご指摘ありがとうございます。

返信‐5 あり (日本) 2006-12-23 13:38

ぼろさん、カルガリー住人さん

先日、学校が始まるまでの数日分を日本の海外旅行保険にしました。
学校のが一応あるので、大丈夫かな。。
とにかく、病気・事故にならないよう気をつけます。

ご連絡ありがとうございました。