カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.9314

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

職歴のついて

きょうこ (エドモントン) 2006-12-16 14:51:30
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

移民希望者です。職歴について質問ですが、日本では国立大学で実験補助のアルバイトを続けていました。特に、専門資格(臨床検査技師とか)を持っているわけではなく、自分の仕事が、どの仕事に分類されるか分かりません。どなたかご存知の方がいましたら教えてください。

返信‐1 ARA (エドモントン) 2006-12-16 21:21

移民のカテゴリーは何ですか?
Skilled workerですか?

返信‐2 とおりすがり (トロント) 2006-12-16 22:28

無料の移民コンサルタントなどに問い合わせた方が早い気がします。
(自分で移民申請する場合でも相談には30分くらいは乗ってくれます。)
それと職歴でも何年続けていたかとか大事ですし、資格がなくアルバイトなら
なおさら難しくなってくると思います。
カナダでの学歴等もあるならば別ですが。

返信‐3 大丈夫かな? (トロント) 2006-12-17 00:41

そう簡単に移民できるかなあ・・・。生物系での話をちょっとしてみますと、
いわゆる実験テクニシャンのような仕事に就かれるのが希望のようですが、
こちらでは中国人もいますが本国では医者だったり、結構厳しいですね。
また、博士や医学部歯学部への進学のためのキャリアとして若者が一時的に
雇用されたりと言うことも結構あるので、求人がそんなに多いとは思えません。
また、物品の注文、マネージメントなどラボで最も英語力を要求されるポジション
だったりします。

たとえばワーホリなどで1年滞在して雇用して貰って、勤勉さや技術を認められて
ワークビザのサポートを、というコースはあるかもしれません。
いきなり移民は厳しいんじゃないですかね。

返信‐4 Mimi (トロント) 2006-12-18 03:06

基本的にResearch Assistantと呼ばれる仕事だと思います。
具体的な仕事の内容によってまた違う名前があるのかもしれませんが、スキルドワーカーとは呼ばれないんじゃないでしょうか。
移民専門の弁護士さんに相談されるのが確実そうですね。

返信‐5 (ロツキーの東) 2006-12-21 14:46

HRDCのwebsiteで Medical Laboratory もしくは それ プラスTechnicianもしくはTechnologistと入れて 検索してみて下さい。夫々の地位に必要な資格も出てくるでしょう。州により資格も多少違うかも知れません。似たような仕事をやる場合も有る看護婦や薬剤師なども必要とされて居る筈ですが、薬剤師や看護婦は高い給料が支払われていますが、これからも需要は人口の老齢化に伴い増えるでしょう。


将来の色々な職業の需要度もHRDCのwebsiteで調べられる と思います。

返信‐6 りん (ビクトリア) 2006-12-21 16:21

横から質問ですが、私も日本でラボワークしていました。理学修士でテクニシャンではなく、研究員としてテクニシャンを使う立場でした。この職歴でのskilled workerとしての移民はどうでしょうか? 例え移民できたとしても、研究員でなくテクニシャンとしての職しか得られないかとは思いますが。。。

返信‐7 昔の学生 (カルガリー) 2006-12-22 03:53

返信6の方にーーー確かでは無いし、その分野の道を歩いた訳だは無いが長く このカナダに住んだ人間の見聞きしたことから言えば、貴方の学暦、経験、そしてカナダに措ける需要度合いに依るでしょう。

いずれにしても、需要度も必要な資格などもHRDCの中央、もしくはそれに繋がる各州の学生達の将来の進路を決めるWebsiteで調べられると思います。