カナダ掲示板 (生活) - No.9304

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

車の保険について。

かえ (カルガリー) 2006-12-15 07:56:17
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こちらで車の保険に入る場合、日本の運転歴・無事故無違反証明の証明書があれば
料金が安くなると聞いたことがありますが、ご存知でしょうか?

数件、問い合わせてはいるのですが対象にならないとの事でした。

何かご存知の方は、ご連絡お願いします。

返信‐1 無事故 (トロント) 2006-12-18 02:34

保険会社発行の無事故証明があれば少しは安くなりますよ。
ここでいう無事故とは、保険会社に保険金請求をしていないことのようです。

返信‐2 物価高いよ (カルガリー) 2006-12-18 03:06

おそらく今は対象にならないと思います、少なくともここカルガリーでは。少し前は日本の無事故無違反(公安委員会や警察発行のもの)や、日本の保険会社の無事故無違反の証明はほんの少しだけ考慮されていたようですが、1年ほど前に保険の制度は少し変わってからは皆さん一応それらを見せても考慮されていないようです。なのでここに越されて来て最初の年は皆さんどんな小さな車でもよほど古くない限り、$2000以上(自分の車を直す保険&相手の車を直すものも両方で)払われている方が多いようです。
かえさんはInsuarance Brokerは問い合わせてみましたか?1軒1軒保険会社を当たられるよりもいっぺんにBrokerが調べてくれるので早いですよ。電話番号は電話帳で見ればたくさん該当の会社が出てくると思います、家もそうでしたがカルガリーに越してきて最初の年の保険はとても高いです。冷たい言い方に聞こえるかもしれませんが、他の国から越してきた方々が最初の年に安く保険に加入したとは聞いたことがないので多少は覚悟した方がいいかと思います。私たちもそうでした・・・

カルガリーはChinookと言うフェーン現象がおきます、なので多少の雪はそれが来ることによって解けてしまうのであまり道の除雪をしないんです(すべり止めの砂利はすぐにまいてくれますが)。しかし、Chinookが来るまではその雪も凍ったりして滑るわけで積雪後は本当に事故が多いんです。ここカルガリーで入る保険が高いのはそれがあるからとも一説にあるらしいですが、カルガリーは今とても景気がいいので皆さんそんなに気にならないんじゃないでしょうかね。家もこちらに越してきて数年経ちましたが、それでも日本から越してくる直前の日本の保険に比べるとまだ何倍も払っています。

あと、そうそう。日本で発行された国際免許からABの免許に書き換えした人は、ABでちゃんと講習や実地をパスして免許を取った人よりも保険が高いです。どのくらいの差があるかまでは比べたことがないので分かりませんが、家の使っている保険やさんが言っていましたし、CAAのインストラクターも言っていました。

少しでも安い保険を見つけるのはかなりの時間が必要ですし、根気も必要です。内容を言ってコールバックすると言われたのにもかかわらず、してくれない会社もかなりありました。少しでも安くいい保険が見つかるといいですね。

返信‐3 かえ (カルガリー) 2006-12-19 04:46

ありがとうございました。
私もイエローページを見て10社以上にメールや電話で問い合わせをしました。
中には、日本の証明書を見てからでないとわからないが、適応されれば月100ドル安くなるといわれました。 他の州に住んでいたのでカナダでの運転歴は3年ありますが、ABにきてから今までの支払ってきた保険の2.5倍の保険料を提示されました。
引越しをしてから3ヶ月以内に切り替えをすればいいと聞いたので、根気強く頑張ってみたいと思います。

返信‐4 なるほど (トロント) 2006-12-19 06:26

オンタリオだと自動車学校かよって(200-300ドルぐらい)
Certificate貰うと1000ドル以上安くなりますが
アルバータではそういうのないですかね。

返信‐5 Res2 (カルガリー) 2006-12-19 08:34

Res2です。
他の州から越してきてABのものに切り替えですよね?家はちょっと違うパターンでしたが、前に住んでいた州の保険会社に引継ぎとしてレターを出してもらえればちょっとは安くなるのに、と言われたことを今思い出しました。
これも保険会社の対応一つなので、トピ主さんが同じ対応をしてもらえるかどうか分かりませんが参考までに。