トロント掲示板 (ワーホリ) - No.9289

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

カナダ人の友達について

あと3ヶ月 (日本) 2006-12-13 18:07:01
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

来年からトロントにワーホリで行くためにいろいろ調べています。
ワーホリに行った友達、体験者の方々の情報をたくさん聞けば聞くほど自信がなくなる今日この頃です。
ワーホリの目的は大勢の方々と同じく「海外生活をしたい」、「現地で働いてみたい」です。
もちろん英語も上達させたいです。
現地のカナダ人の友達が出来ればこの二つがもっと充実できると当初思っていたのですが、ほとんどの人が口を揃えて言うことは
「カナダ人の友達なんかできない。できるのは韓国人、メキシコ人だよ」って言われます。
カナダ人と友達になるのって無理なことなんですか?
韓国、メキシコの友達も楽しいのはわかりますが、できれば現地で生まれ育った人達と友達になりたいのが正直な気持ちです。
特技・趣味がこれっといってあるわけでないのですが、クラブ好きです。
英語は流暢に話せませんが、一応TOEICで700点とるまで勉強しました。
海外に住んだことがないので、海外に住んでる方や留学中の方々のアドバイスをいただけたらと思い投稿しました。

返信‐1 りんご (日本) 2006-12-13 19:45

私も来年早々トロントにワーホリで行きます。
以前オーストラリアとカナダに留学してましたけど、現地の人と友達になるのは自分次第ではないでしょうか。
確かに語学学校に行けばnativeだと先生位だし、友達になるのは同じ様な学生とかですね。
英語に自信があるなら、シェアもカナディアンとしてみてはいかがでしょうか?
お友達の紹介とか、そのつてでカナディアンと知り合う事もできるのでは?
日本に興味のあるカナダ人だったら可能性もあるかもしれないですね。
私の彼はカナダ人なので自然と向こうでの知り合いは全員カナディアンです。もちろん、彼とは関係なく個人的な付き合いのカナダ人の友達もいます。
どうなんでしょうかね、やっぱり環境と語学力って大切じゃないでしょうか。
以前留学中に沢山みてきましたが、日本人って日本人同士固まるじゃないですか。
そうじゃない人もいますけど、やっぱり自分の気持ち次第だと思うし、可能性のある事にアクション起こしてみてはどうでしょうか?
頑張ってくださいね。

返信‐2 できることからやる。 (日本) 2006-12-13 22:23

現地の友人ができにくい理由を考えてみよう!

逆の場合を想定してください。

ワーホリは、1年だけの滞在です。
その後あなたは、日本に帰るわけですよね。
1年こっきりの付き合いだとしたら、友達になれるでしょうか。現地の人にも生活があり、期限など無いわけです。そのところをよく考えましょうね。それをわきまえたら、じゃ、どうやったら現地の知り合いができるかがわかってくるのではないですか?働くだけが経験じゃないですよ。この機会に、今までやってなかった、ボランティアなどできるし、学校にもいけるわけです。交友関係を求めるのであれば、どんな人ともうまく付き合える社交性を身につける努力が必要でしょう。そこには、リスクもあるかもしれません。自信が無くて当然です。また、一人で生活するのが楽かもしれないけど、私は、ホームステイをお薦めします。代償は高いかもしれないけど、得るものは多いはず。今からでも遅くは無いですよ。どんなコネを使ってでも、知り合いを増やしてみたらどうでしょうか?日本国内からだってカナダ人のお友達はできるはずですよ。自分だけが得しようとする考え方では、何も生まれないと思います。

返信‐3 ほいほい (オタワ) 2006-12-13 22:38

カナダ人の友達ができるのが難しいのではなく、単に出会う機会が少ないということです。

ワーホリ中の英語の勉強、これはイコール語学学校になるわけで、そうなると同じく
語学学校に通う人と友達に必然なるわけです。だから多いのは韓国人とメキシコ人。
カナダ人が英語を習いには来ませんから、友達になろうにも機会が無いわけです。
仏語だと又違いますけど。

ワーホリでも、日本食レストラン等を避け、一般のカナダ人環境で仕事をすれば、
まずそこから輪は広がって行きますよ。プラス、仕事語学学校以外の活動を増やせば
更に充実(笑)。 何かコースを取るとか、ジムに通うとか、ボランティアとか教会とか、
色々あると思いますけどね。
上の人が書かれているように、はなからルームメイト募集をかけているCanadianの人達
とアパートをシェアするのも良いですね。

がんばれ~!

返信‐4 ケチャップ (トロント) 2006-12-13 23:17

返信3さんの言う通り、難易度よりも機会じゃないでしょうか。語学学校なら当然、現地人(とも限りませんが)は先生だけです。カナダ人も集まるようなコミュニティに進んで参加するのが良いでしょうね。ご自分の趣味の開発にも繋がりますし。

私はこちらに来て、日本人をはじめ各国からの留学生、移民(+移民●世)、カナダ人と、偏りのないコネクションを作るように心がけてます。日本人を毛嫌いする人も時々いますが、そういうのってある意味では人種差別ですよね。。。こちらに来なければ出会えなかった日本人、というのもあると思います。つるみ過ぎもどうかとは思いますけど。

あと私のパートナーもカナダ人なのですが、カナダ人にとってもクラブは出会いの場ではなく一夜目的のミートマーケットだと言います。アジア人と見ると寄って来る人も沢山います。(多くの場合が体の関係目的ですよ…。)まあこれは女性の場合が多いでしょうが、気をつけてくださいね。

返信‐5 じゃぱにーず (日本) 2006-12-14 00:04

日本人の友達を日本で作るときも同じと思いますが、やっぱ現地の人と友達になるなら、同じ共通の趣味があると友達になりやすいとおもいます。実際私はカナダに住んでたときそうでした。
会話はそこまで得意ではなかったですが、共通の趣味があると強いなと実感しましたよ!                               

返信‐6 自分次第 (モントリオール) 2006-12-14 00:31

>「カナダ人の友達なんかできない。できるのは韓国人、メキシコ人だよ」って言われます。

という人は行動範囲が語学学校のみだったんでしょうね。カナダ人が英語を習いにくるわけじゃないから、カナダ人が集まる所に行かなければ。現地の会社で仕事をしたり、ボランティアや習い事をしたりして積極的に地域に溶け込めば大丈夫ですよ。
カナダ人から友達になってくれるのを待っているだけではダメです。
向こうから寄ってくる人は特別日本に興味があるか、日本人女性狙いの変な人な可能性もあるので気をつけて。特にクラブなんかは前の人が言ってたようにほとんどが友達作りの場ではなく、一夜限りの相手を探す場でもあるので。。。

返信‐7 MK (トロント) 2006-12-14 10:46

もし、カナダ人=白人と考えているのなら
トロントでは無理だと思う。ほとんどが移民だから。
香港移民の人は、比較的日本人に興味があるから
友達になりやすいです。

返信‐8 ワーター (トロント) 2006-12-14 11:47

白人も元々は移民ですなんですけどね。
英語だとネイティブ=インディアン。

返信‐9 あと3ヶ月 (日本) 2006-12-14 20:31

とても参考になります。
やはり1年だけだと現地人の友達ってできづらそうですね。趣味も特にないし。
逆に今の立場で考えて、日本に来ている留学生たちと友達になる人(機会がある人)めったにいないですからね。。。
よく他の掲示板にもでてますが、日本女性がカナダ人男性と、どうこうなるって多いみたいですね。
差別ではないんですけど、やはり同性(女性)の友達が欲しいです。
体目当てで寄ってこられて友達とは思いたくないですからね。判断はとても難しいと思いますが。
英語環境で働ければ嬉しいんですけど、トロントはバンクーバに比べて仕事探すの難しいそうなので、ジャパレスでもどこでもいいです。あればラッキーだと思ってます。
語学学校に行く気はないです。他国の友達つくりにはいいかもしれませんが、学校に行っても英語話せるようにはならないとのことなので。

返信‐10 ケチャップ (トロント) 2006-12-14 21:48

なんだか随分とお考えが偏ってしまっているようで悲しいです。

私は滞在1年目でカナダ人の友達は幾人かできました。
なんとか会話について行くよう努力したり、参加していたクラブ活動も頑張りました。
良い友達ができれば、あとはネズミ算式、というか芋ズル式というか、そのまた友達を紹介してくれたり。

今特に趣味がないというのなら、新しいそれを作るというのは駄目ですか。

1年で帰ってしまう=分かれてしまう、のは寂しいかもしれませんが、
だからといって友達になるのを拒む人は居ないと思いますよ。

>日本人女性がカナダ人男性と、どうこうなる

日本人女性が日本人男性以外と付き合っている事によって、日本人にも外国人にも
散々叩かれているのは、下心があるからです。

ワン・ナイト・スタンドで引っ掛けたそこそこのルックスの薬中だとか、
理想の高い白人女性にはモテず、アジア人を見下して鴨にするルーザーだとか…

そういう男性でも、付き合えれば良いと考えている日本女性が叩かれているのだと私は思います。
その数があまりにも多いから(実際、そういう目的で相手をとっかえひっかえしている子は目にします)
外国人と付き合っている女性全般がレッテルを貼られているのではないかと。

カナダ人のパートナーが居る以上、ディフェンスする側の意見でしかありませんが
あまりにも「汚らしいですね」みたいな表現に見えたのでちょっと悲しくて…。

確かにカナダ人女性の友達を作ると視野が広がります、主にファッションの話。
日本人のファッションはこちらの人にとってちょっと微妙だとか。笑

長文失礼しました。

返信‐11 同じく残念 (モントリオール) 2006-12-15 00:14

なんだかずいぶん後ろ向きで、何をしに行きたいのかな?と思いました。
ジャパレスを反対するわけじゃないけど、ジャパレスで日本人スタッフと日本のルールで働いて海外生活と言えるのかどうか。それなりに日本人友達が出来れば楽しいけど、私は自分がまだ日本に居るような気分でしたね。
韓国人やメキシコ人の友達を作るのも、カナダ人の彼を作るのも、賛否両論あるでしょうけど、カナダならではだと思いますが。
何かこれをやろうって思うのがなければ、何をするわけでもなくあっという間に1年経ちますよ。
カナダ人の友達を作りたいのならどうすればいいか、英語を上達させたいのならどうすればいいか、情報にばかり流されず自分で体験して頑張ってください。

トロントに行ったことはありませんが、移民ばかりだというのなら他の都市でもいいのでは?

返信‐12 できることからやる。 (日本) 2006-12-15 00:25

返信2です。

勘違いしないで欲しいのですが、ワーホリ1年こっきりだから、現地人の友達はできないだろうって言ったんじゃありませんよ。逆の立場で考えられたようですが、ホントにそうですか?それって、あなたに問題があるのじゃないですか?あなたが、できなかったんですよね?私は、いっぱい留学生の友達いましたけど?日本で。それに、外国人の友達、男性だけじゃなく、女性もいましたけど?それに、電車で出会った、イギリス人の女性としばらく会ってない、かれこれ5年ですけど、こないだ、4年ぶりくらいにチャットで話しましたけど?自慢って思われるならどうぞ、ただ、そういう社交性とか一期一会を大事にできない人って、そういう人だと思うんです。せっかくのチャンスだから、今まで自分が連絡取ってなかった人や、そういう自分の性格を変えるチャンスじゃないですか?って言ったんですけど。伝わらなかったみたいですね。リスクって言いましたけど、別に、体目的の男性に、体を献上し関係を作れという意味じゃないですよ?リスクと言うのは、自分が望んだ期待はずれがあるよって事なんです。あなたは、何を目的にワーホリに?ホリデー感覚で、ヴァケーションでいいと思いますけど?もう少し、いろんな本も読んでみたらどうでしょうか?

できることからやる!

返信‐13 とろんと~ (日本) 2006-12-15 00:35

問いかけ(?マーク)ばっかで返信12読みづらいっす :(
とにかくいろんなところに出没してみるといろいろ出会いあるとおもいますよ!
私も2月から行く予定なのでお互いがんばりましょう!!

返信‐14 がんばれ (トロント) 2006-12-15 00:48

トピ主さん、クラブに行くのが好きならそれで出会いを見つけるのも一つの方法ではないですか?
私はクラブに行ったことないんですけど、ホストファミリーのお姉さんがクラブ好きで、
クラブで出会った日本人の女の子の友達が一人いるって言ってました。
純粋に音楽が好きとか踊るのが好きとかで行く人たちもいるだろうから、そういう出会いも
あるかも。
分の場合はホストファミリーつながりでの出会いが多いかな。あとは現地のカフェでバイトしてます。これは今仕事覚えるのが大変で、友達になる余裕がまだないんですけど。
ホームステイしないのであれば現地の人とシェアするのがいいと思う。
トロントは色んな文化が混ざっていて面白いですよ。カナダ人っていっても、白人もいれば黒人もいるし、中国系、インド系と色々です。
いい出会いがあるといいですね。

返信‐15 あと2ヶ月 (日本) 2006-12-15 23:33

ワーホリの目的はハッキリ言って漠然としています。

・海外生活
・現地で働く
・同性の友達を作る
・見識を広める
・英語の勉強

みなさんの意見を参考に「クラブ」、「カナダ人とのシェア」、「何か新しいアクティビティ」で人脈を広げてくつもりです。

返信‐16 英語初心者 (トロント) 2006-12-19 18:57

私もワーホリで滞在中ですけどカナダ人の友達結構できました。
クリスマスはそれぞれの友達が私の家族が日本に居ることを知っているので、私をディナーなどに誘ってくれて、時間を作るのに今大変です。

ボランティアもしていません。クラブは行ったことありません。ジムにも行っていないし、コミュニティーの趣味のコースなども参加したことはありません。語学学校の後は仕事のみです。

まず友好関係が作れたのはホームステイです。18歳の女の子が居たのでその子を中心に仲良くなりました。今も定期的に家族と会っています。
次は仕事です。これは大きいです。カナディアンの大手チェーンカフェで働いているのでスタッフも多く、彼女たちとシフトの合間を縫ってはディナーや映画、小旅行などちょくちょく出かけます。

カナダでの友達作りで面白いのはやっぱりいろんな人種の人と友達になれることだと思います。私が最近主に遊んでいる友達の中には、白人で英語が母国語の子達の他に、チャイニーズカナディアンとフィリピーナ(両方英語しか喋れない)、英語が第2外国語のロシアンとフレンチの友達が居ます。いずれは彼女たちの母国を訪れてみたいです。

ちなみに私の英語力はワーホリを決めたときのTOEICが350。半年後出発直前で500。渡航後3ヶ月で700。英語のネイティブスピーカー友達から私の英語をからかわれたり、私に俗語を覚えさせようとしたり、また英語が母国語でない友達は相手も気軽に話しかけてくれたり英語ができない苦労を分かり合えたり、英語力の無さも今では話題作りというかコミュニケーションの一つになっています。

返信‐17 アニョハセヨ (トロント) 2006-12-20 06:12

韓国人の友達多いけど楽しいよ。
韓国人は日本人・日本文化と共通するとこが多いから一緒にいて楽だしね。(見た目も同じ)
メキシカンはパーティーの時には欠かせない存在だけど、ずっとー一緒にいるのはちょっとつらいかもね。(ノリが良すぎる)
韓国人といると韓国語も挨拶程度覚えられるし、いいと思う。
だけど、英語がお互いひどいから英会話はまったく上達しないよ。(笑
韓国と日本だけで通じるような英会話のイディオムができあがったりしてくるしね。
でも日本人とずーっと四六時中いるよりはいいと思うな。
1年の滞在だったら楽しければ全て良しだよ。
あと愚痴らないことね。

返信‐18 とおりすがり (バンクーバー) 2006-12-24 11:55

全部自分次第だね。海外はなんでも自分次第。環境を人のせいにはできないよ。