トロント掲示板 (ワーホリ) - No.9272

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

販売員になるのって・・・難しいですか?

未販売員 (トロント) 2006-12-12 09:59:56
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私はワーホリでトロントに来て洋服の販売員の仕事を探しています。もう既に2ヶ月以上レジュメをまいていますが連絡すら来ない状態です…。今日たまたまYorkDaleモールに買物に行ったらバナナリパブリックで日本人の販売員の人を見かけました。と言う事はやはり可能性は無くは無いと言う事ですよね?
私もバナナリパブリック、H&M、クラブモナコのどこかで働きたくて…。
インタビューを受けた事がある方や情報お持ちの方いますか?
また販売員の方にアプライ時の状況とか聞いても失礼じゃないですかね…?

返信‐1 推測に過ぎませんが・・・ (トロント) 2006-12-12 11:00

販売員事情について詳しいわけではありませんが、その手のRetail Store系の場合は、まずマネージャーを集い、そのマネージャーが各販売員を雇う形になると思います。

http://www.gapinc.com/public/Careers/car_jobsearch_can.shtml

例えば、バナナリパブリックはGAP系列ですので、GAPのHPにあるCareersというリンクから、カナダにおける斡旋状況を見ると、確かに沢山あります。ただ、WEBサイトから募集するくらいですので、マネージャークラスが殆どのようです。

これを見ても、販売員というのは各ロケーションのマネージャーが雇う事になると思います。これはTim Hortonsのようなフランチャイズ系の店と似ています。

となりますと、各ロケーションに赴いて、ショーウィンドーに募集の紙でも貼っていない限りは難しいと言う事になります。

さらに、私の知り合いでJACOBで働いてた日本人女性(ワーホリ)がおりますが、いわゆるコネで仕事を得ていました。彼女のルームメートがJACOBで仕事をしていて、そのルームメートを通してマネージャーと知り合い、一時的に人員が必要との事で働いていました。

では、コネがない限りは難しい・・・と言えば確かにそうなってしまうと思います。入れ替わりの激しい仕事であればあるほど、募集をかける費用削減の為に、知り合いのつてで入れてしまう事が多いと思います。

夏になれば学生を相手にした一時雇用があると思いますので、それを狙うと良いのではないでしょうか?4月くらいから各店舗で募集を見る事は多いです。

または、マネージャークラスに挑戦して見てはいかがでしょうか?(トロントではなく、地方で良ければ可能性は高いかもしれませんよ。)

※あくまで自分の持っている情報からの推測に過ぎません。ご注意ください。

返信‐2 無回答 (トロント) 2006-12-12 11:59

大き目のretail storesは、本部が採用担当のようです。仕事のMarketingのため、それらの店舗で確認したところ、そのような返答を受けました。また、トピ主さんが仰っているような店舗では、店頭に募集を張り出しているのは、あまり見たことがないですので、Webにaccessして連絡するのが一番でしょうか。或いは、各店舗にレジュメを落として歩いてもいいかと思いますよ。それなりの経験だと、然るべきところに渡してくれると思います。また、コネをつくるのが、一番確実ですよね。

因みに返信-1さん、ワーホリでしたら、マネージャークラスは、期間が限定されすぎて現実的でないと思いますよ。英語力及び経験も左右するとは思いますが、トレーニングにも、役職が上になればなるほど、時間とお金がかかりますから。

返信‐3 アドバイス (カルガリー) 2006-12-12 12:44

バナリパの求人張り紙見て飛び込み行きました。アプリケーション記入して、マネージャーに会い翌日面接で受かりました。ただ、諸事情で辞退しましたが、面接でアピールすれば可能性あると思います。ワーホリ残り6~7ヶ月の時でしたが「まだ沢山働けるね」って好意的に受け止めてもらいました。ちなみに日本での経験は無しです。

返信‐4 やま (トロント) 2006-12-12 15:40

http://toronto.craigslist.org/ret/238152961.html

もう終わってしまってますが、こういうの見たことありますよ。他の服屋さんでもクリスマス時期だけの募集を見たことがあります。Dufferin Mallの中の服屋さんでもアプリケーションフォームがレジの横におかれてました。Dufferin Mallの中にH&Mが出来る前もWebで求人広告見ましたよ。(これはUofTのWEBsiteだったので生徒じゃない人は見れないですが。)

とりあえず、クリスマス時期だけも、希望されているようなところでなくて、どこかのRetailで働いてみたらいかがですか?レジメにも書けると思いますし。

大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

返信‐5 結局コーヒー屋 (トロント) 2006-12-12 22:48

1ヶ月ほど前ヨークデールのバナリパにレジュメ出しました。結果は×でした。
未販売員さんが見た販売員の人って女性ですよね?私が旅行に来た母と買物に
行った時に英語を全く話せない母が日本人の人に接客してもらったと言っていたので。
それで私もアプライしたのですが電話すらこなく・・。
他の店は知りませんがバナリパは紹介とかでない限りグループ面接の後受かった
人だけ個人面接があるとレジュメを渡した時に言われました。駄目だったらレター
だと・・。

返信‐6 バナリパ (トロント) 2006-12-12 23:14

私の知り合いでバナリパで働いてる人がいます。男性です。
彼はワーホリできて、来る前にレジュメを山のように作ってきて洋服ヤに片っ端からアプライしていました。もちろん直接アポなし!それで、1ヶ月以内に数社から面接以来があり、結局バナリパで働いていますよ。シフトはきつそうだし、最低時給ですが、ハキハキ頑張っています。ちなみに英語は完璧どころか、日常会話がやっとというところです。結果的にはコミュニケーションと人間性なのだと思います。日本語が完璧でもコミュニケーション下手な人もいますよね。彼を見て、日本人もなかなかやるな・・・と本当に感心しました。

返信‐7 ここでは人手不足 (カルガリー) 2007-01-17 16:34

トピ主さん、販売の仕事は見つかりましたか?
私は今カルガリーに住んでいますが、こちらの大きなショッピングモールにあるバナナリパブリックでは、入り口のドアに常にHiringの紙が貼ってあります。
カルガリーはトロントより規模は小さい都市ですが、どこも人手不足で仕事を見つけるのはそれほど難しくありませんよ。

返信‐8 行き倒れ (カルガリー) 2007-01-19 04:47

人手が足りないからって誰でも雇うって訳ではないでしょ。
英語力、レジ等の理解力、基本的な接客など、面接で振り分けられるのですからね。

入り口に求人が出ているからって、直ぐに仕事が見つかると思うのは、甘い考えかと思いますよ。