バンクーバー掲示板 (フリー) - No.9261

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー フリー

配偶者が学生ビザで滞在する場合について

まゆ (韓国) 2006-12-11 17:35:12
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

韓国人の夫が2年間学生ビザで滞在します。私(日本人)も一緒にカナダで生活します。私はカナダでの就労は可能なのでしょうか?
また、夫は移民を希望しています。 その際、私も配偶者として移民することはできるのでしょうか? 私たちは国籍がちがうため、いろいろと難しい問題がでてくるのではないかと、不安です。ご存知の方いらっしゃいましたら、どんなことでも
いいので情報お願いします。

返信‐1 まんご (日本) 2006-12-11 17:45

私が調べた限りでは、学生ビザを持つ配偶者はWork Permitを申請できます。
語学学校の学生はちょっとわかりませんが、大学生などはビザが下りますよ。
私も近いうちに申請する予定です。

返信‐2 まゆ (韓国) 2006-12-11 23:06

ありがとうございます! 夫は資格取得のための専門学校に通う予定です。
work permit は、カナダ入国前に申請すべきなのでしょうか。。。?

返信‐3 まんご (日本) 2006-12-12 15:52

カナダ入国前でも後でもどちらでも可能だと思います。

関連の政府のウェブサイトは以下の通りです。
旦那様の行かれる専門学校もこのウェブサイトに書かれている条件に当てはまるか、まず訊いてみた方がいいと思います。

http://www.cic.gc.ca/english/study/work-opps.html#spouse

返信‐4 世話焼き (BC) 2006-12-12 19:57

こんなのがありましたよ。
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=9&msgid=2065&sort=0&cat=0&dummy=18

返信‐5 世話焼き (BC) 2006-12-12 20:19

個人の移民はポイント制です。
このサイトの移民ガイドでポイントの計算が出来ます。
ポイントの合計が67点以上あれば永住権の申請が出来ます。
「申請が出来る」のであって「永住権がもらえる」わけではありません。

州によっては必要な職種の技術者を優遇するPNPという制度もありますが、雇用先が決まっている必要があるようです。

それから、最近、私の住む町でも韓国人の方が多くなりました。
彼らはビジネス移民として、カナダでビジネスを立ち上げて移ってきています。
私は法律に詳しくないのでよくは分かりませんが、何年かビジネスを継続し、カナダの雇用を増やし、税金を納める(黒字経営)と永住権がもらえるみたいです。

もっとも、トピ主さんがいっぱいお金を持っていらっしゃるのならば「投資移民」という手もあります。
以前、40万カナダドルをケベック州の指定する投資先に投資するとケベック州からカナダ永住権がもらえるという広告が、日系の新聞か何かで見たことがあります。
この40万カナダドルは、5年後に無利子ですが返還されると書かれていたと記憶しています。

移民に関しては、法律の変更がよくあるので、一度、弁護士などに相談されて確実な情報をお聞きになった方がよいかと思われます。

返信‐6 お金しだい (バンクーバー) 2006-12-13 16:09

>40万カナダドルは、5年後に無利子で返還

利息がつくとすればおよそ10万ドル強(1,000万円ほど)なので、40万ドルなくても10万ドル持ってて捨てる覚悟なら移民が取れるようですよ。弁護士のアドバイスです。