カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.9241

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

ワーホリ後の違法滞在

さと (エドモントン) 2006-12-09 17:28:06
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ワーホリのビザが切れた後に、2,3日~5日後くらいに帰国したいと思ったら、やはり何か罰則があるのでしょうか?チケットがその日しか取れなかった…などで、数日延長してしまった方とかいらっしゃいますか? 

返信‐1 あほか。 (ビクトリア) 2006-12-09 19:10

それはきちんと切れる前に帰るべきです。
いくら高くっても。
もしくは観光Visaの申請をする事ですね。
そうでなければ今後、カナダ入国が出来なくなりますよ。
他の国へ入国する時にも不法滞在した記録を書かないといけないですし。
やっかいな事になりますよ。まずそういう事は考えない事です。
決められた日数で帰国、出来なければちゃんと観光Visaへの切り替えを。

返信‐2 dora (エドモントン) 2006-12-10 01:40

私の知っている日本人でワークビザでカナダに来て、仕事がきついから辞めてしまい、他で不法で働いてそこも辞めて今はカナダ人のボーイフレンドと楽しく生活していますよ。不法滞在しているのに悪いことだと思ってなくて、、、。

返信‐3 豆もやしヒゲ雄 (バンクーバー) 2006-12-10 09:13

私は・・悪い事とは思いませんが・・でも経験からビザ切れ滞在は後々と~っても響きます。今後カナダ来る予定無ければいいですが、私は一度3日切らせて(更新すぐかけたのですが執行期間が三日あり、その後4年間くらい毎回入国の際にビザ期間を短縮されたり、危うく入国禁止だったりしました。 5年で悪いレコードは消えるらしいので・・その後永住権を取得できましたが・・知らずに申請した初回の永住権も却下された事があります。

 短くても・・・延長手続きをして(失効前に申請さえすれば申請期間中はビザ保有とおなじ記録になる)滞在か・・チケットどおりに帰ったほうがいいと思います。 

あしからず

返信‐4 A (日本) 2006-12-10 14:58

>豆もやしヒゲ雄さん

永住権とありますがこれは何クラスで申請されましたか?
私も以前ワーホリを却下されたのですが、2008年頃にFamily Classでの申請予定です。
5年で悪いレコードは消えるんですか?
ちょっと最近は心配で観光でも行くのを足踏みしているところです。

返信‐5 通りすがり (エドモントン) 2006-12-14 03:36

特にアドバイスする必要ってないんじゃないの?

子供じゃないんだから、自分の都合の良いように行動とったら、(違法行為をしたら)そのお返しはその本人に帰って来るからね。

どんな行動を取ろうが自由ですよ。
その自由の裏にある義務と責任はきっちり落とし前つけてもらいましょうよね。

返信‐6 豆もやしヒゲ雄 (バンクーバー) 2006-12-14 04:04

ええと A さん

 私はインディペンデントです。 ちなみに5年で消える話はかなり確かな様です。 弁護士にかなりお金をかけてチェックしました。 以前の記録も全て引き出してきていましたが・・5年以上前は政府役人でもよほどの事が無い限り普通アクセスは難しいそうです。 ただ、ファミリークラスで申請・・確実に取得したい場合には観光なども・・私なしばらく控えます。 というか、以前私もかなり行き来してビザは一通り取得/延長した経緯がありますが・・大抵出入りの多さは仇になっています。やり直せたら・・控えますね。 本気で永住権取得ならまずそれまでは大人しく・・取れてしまえばけっこう自由ですからね。おかげでかなりお金も時間もかけてしまいました。  市民権まで取れればさらに最高ですが(海外生活の制約もないし)、こちらは人により二重国籍の事でのモラル意識もあるでしょうし微妙なところです。 私は全然気にせず取得予定ですが。 

 ファミリークラスは・・少し楽ですよ。 うまく取れるといいですね。

返信‐7 春うらら (オタワ) 2006-12-14 14:33

5年でレコードが消えることは無いですよ。
現に私がありませんでした。

色々な事情でカナダに入った日からのレコードがいる事になり
全て集めましたが、過去にOverstay(意図的では有りません)してしまったレコードもしっかり出されました。

私が現にそうだったので確実に「5年で消える・・・」と言い切らないほうが良いかも?

横レス失礼しました~。

返信‐8 A (日本) 2006-12-14 21:29

>豆もやりヒゲ雄さん

返信、ありがとうございました。
初めて行った海外旅行で海外にハマり、突然2年の間に4・5回渡航を色んな国で繰り返してるとCanadaの入国時に引っかかり。その後、WH⇒学生と2回却下を食らいました。
不法滞在とか犯罪は一切してないので、本当に身に覚えがないという感じですが。一度引っかかるとやっかいですね。

お話を聞かせて頂いてありがとうございます。
参考になりました。

返信‐9 A (日本) 2006-12-14 21:31

>春うららさん
やっぱり個々のケースにもよるって事なのでしょうか?
結局やっぱり弁護士介入が必要になるみたいですね。こういう状況に陥ると。。。
私の場合はOver stayもないのですが嫌疑を掛けられてる模様です。
最終的に解消できましたか?

ただの旅行者だった頃は本当にこんなに苦労すると思ってなかったんですけどね。
RES,ありがとうございました。

返信‐10 春うらら (オタワ) 2006-12-15 01:52

Aさん

個人個人で違うのかもしれないですね。。。難しいです。

私の場合はOverstayは事故だったので最終的には何も言われなくなりました。最後に言われた言葉は「あれっ、過去にOverstayしちゃったの?」でした。

ただ赤坂の大使館に出向いて事情説明したりで大変は大変でした…(涙)

これ以上面倒くさい事にならなければ良いですね・・・